FC2ブログ

ARAIA -クローゼットより愛をこめて-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『49日後・・・』@東京千秋楽

東京での千秋楽!
この作品2度目の観劇です♪

49日後・・・
49日後・・・


私的に2度目という事もあり、最初に観た時に感じた疑問点が色々とクリアになってきたかも!?

てな事で、私的な解釈をど~ぞ♪

1度目の観劇の時はとにかくキャストの面々に笑わせてもらい、楽しんでたのですが、、、
感想を書いているうちに様々な疑問点が浮かんできた私。(笑)
今回は2度目という事もあり、前回の疑問点をクリアにしてやるぞ!っという気持ちで挑んできました。

今日で東京公演が最後ということで、前回観た時よりもさらにキャスト達の”自由度”が増していたように感じました。
特に、キャスト同士で笑わせようとしている感じがPOWER-UP!(笑)
成志もマジ笑いしてたし、茜嬢も堪えきれずに笑ってしまったりして、それを観てるだけでも面白かったなぁ。

っで今回の目的でもある、数々の疑問に関して、私的の解釈は、、、
ゴミ屋敷と化した今回の現場を”ニューヨークアート”と称していたオーワコーポレーションのメンバー達。
壁には惨劇を物語るかのように血がベッタリ付いてるし、床には足の踏み場も無いほどのゴミ袋が散乱している。
この大量のゴミ袋の中に、引きこもりだったこの家の長男の遺体がバラバラに入っていたんじゃないかと推測。(笑)
外出の際には夏でも長袖の服を着て、400gの肉と食玩を買いに出掛けていた老婆。
年老いて迫りくる「死」を感じていく中、引きこもりの長男の将来を悲観し殺害っと思いたいが、、、。
長男の家庭内暴力に耐え兼ねて殺害のほうがしっくりくるな。(怖すぎ!)
風呂場で遺体をバラバラにし、多数のゴミ袋に分けて居間に放置。
長男の存在自体を消す為に、アルバムから写真を抜き取り、食玩の空き箱を床下収納に隠す。
でも完全に消すには長男を産んだ自分自身をも否定する事にもなり、
母としての思いから「この世に生きた証」として切断した長男の指と1枚の写真だけを冷凍庫に保管している。
その後、家の権利書や実印、そして自分の髪を空き缶に入れ、庭の犬小屋の下に埋め、自らも命を絶つ。
この家の娘だった能瀬は「お金が欲しい」との理由で、この現場の担当に志願してきてたけど、母から全ての経緯を聞いてたんだろうね。
冷凍庫から指が出てきても驚いてなかったし、能瀬自身も兄の存在を消そうと写真を頑なに隠してたもん。(まさか母と共謀?)

庭の塀には排水の管が剥き出しになっていて、時折汚水が庭に向かって吐き出されている。
劇中に何度か効果音つきで水が排出されてたんだけど、この意図はなんだったんだろう?
世間からも孤立し、排除された家というのを表現していたのかなぁ。(また新たな疑問が・・・)
深読みするといくらでも解釈ができそうなストーリーで、考えれば考える程怖いかも。(笑)

本日の中西の戦隊ヒーローの歌は「タイレンジャー」(笑)
タイは高級魚~♪
腐ってもタイだぞ~♪
でも腐ってたら食べちゃダメだよ~♪
みたいな歌詞。(笑)

東京千秋楽ということで特別な事は特になかったけど、
カーテンコールでは兄のゾンビ役で出演していた方が新太くんに呼ばれてご挨拶してました。
ゾンビの格好のままでちょっと怖かった。(笑)

てな事で、楽しくて、面白くて、ちょっと怖い舞台でした♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

札幌公演

来週なんですが…
レビュー探して読んでも、どこもみんな
「やっしーがうるさかった」

「よく筋が分からない」
という類のことしか書いてないんですよね…不安(笑)

babさん

札幌公演は来週ですかっ!!
ぜひぜひ楽しんできて下さい♪

>「やっしーがうるさかった」
うん、これは事実かと・・・。(笑)
普通に楽しめると思うから、大丈夫だよ!
観てきたら、感想聞かせてねん。

こんばんは。考察、興味深く読みました。
私的にはストーリーよりも、四人の人間関係とか、何気無い会話にハマった芝居でした。
4人のキャラがとても良かったので、また別の事件に遭遇して欲しいなぁ。

花梨さん

この芝居は色々な楽しみ方が出来ますよね。
私も1度目はキャストの面々に楽しませて貰い、
2度目はストーリーの謎解きに楽しませて貰いました。
結局、正解は無いので、
観た人それぞれが思った通りでいいのかと。(笑)

また第二弾で、オーワコーポレーションの大騒動を観たいですね♪

麗さん♪
こちらにも、こんばんわ(笑)。
ゾンビ役の人、名古屋でも紹介されていました。お尻に「49日後」
って書いてありませんでしたか?
そして、麗さん的解説、「なるほど~」って思いました。
同じ芝居を観ても、解釈が変わるんだなあって事が面白い♪
でも、一緒にいった人に「そうかなあ?」って言われているので
能勢犯人説はあまり支持されてないようです(笑)

みんみんさん

いらっしゃい!いらっしゃい!!(笑)
名古屋公演でもゾンビさんは紹介されてましたか。
お尻に「49日後」って、、、手書き?(笑)
東京では気付かなかったなぁ。

この芝居の解釈は、色んな方のblogを拝見すると、
大筋では同じなんだけど皆さん微妙に違ってて、
それがまた面白いです。
能瀬犯人説もアリですよ!(笑)
だって指が出てきても驚いてなかったもんね。
いやぁ~怖いわぁ~。

ゾンビさん

そぉいえばカーテンコールにも出てなかったっすよ。
なので存在忘れてましたっての、お芝居終わった時点では。
犯人、そぉですよね、母親か能瀬か、どっちかなんだろぉなぁ~。
なんだか仲良い男3人が楽しむのが目的のお芝居みたいでしたね!

とぐろさん

ゾンビ役の人のカーテンコール登場は、
東京千秋楽で初めて観ました。
みんみんさんからの報告で、
名古屋公演の時にも紹介されてたようですね。

犯人説は母親か?能瀬か?(笑)
いろいろ考えちゃいますねぇ。
ま、基本は愉快な役者達を楽しむ舞台だったって事で♪(笑)

なるほど~

麗さま
麗さんの考察、とても説得力がありますね。
なるほど~、いろんなものを隠したお母さんの
行動にも納得がいきます。
観た後もこうしてあれこれ楽しめるのもお芝居の
醍醐味のひとつですが、どちらかといえばハッキリ
してほしいですかしらね(笑)。

そうそう、ゾンビ役の人、大阪千秋楽でも
カーテンコールでちゃんとふるちんが名前紹介
していました(忘れちゃったけど)。

スキップさん

いやいや。。。
二度観劇してやっとここまで推測できただけですぅ。
一度目はキャストの面白さにゲラゲラ笑って、
内容に関しては「?」が頭に浮かんでましたから。(笑)

正解が明かされてないと、
観た人それぞれの解釈が面白いですが、
スッキリしない感じは残りますよね。
逆にそれが狙いだと思うので、
まんまとハメられた訳ですね。(笑)

ゾンビさん、大阪千秋楽でも登場されてましたか!
確かにお名前も紹介してましたが・・・
私も覚えてません。(笑)
レンジャーの歌は何でしたか?
大阪だと、、、ハモ?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

麗

Author:麗
芝居&ライブ&グルメ&ギャンブル好きなOLの日々徒然

月別アーカイブ

最近のコメント

カウンター

ブログ内検索

観劇予定

みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。