ARAIA -クローゼットより愛をこめて-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『49日後・・・』@渋谷PARCO劇場

魅力的なキャストが勢ぞろいしたこの芝居。
早速観てきましたー♪

49日後・・・
49日後・・・

新太くん出るし、成志も出るし、八嶋さんに松重さんっとくりゃ、観に行かない手はないよね♪
張り切ってチケット戦線に乗り込んだら、思わず4公演分も取れちゃって・・・。(笑)
おかげで2公演分の嫁ぎ先も決まり、本日1度目の観劇でした。

恒例(?)の一言感想は、、、これって「素」?(笑)
ふつーにキャストが楽しんでる感があり、観てるほうも素直に楽しんできました。

てな訳で、「49日」掛からずに書き上げた感想はこちらから。(笑)

オーワコーポレーションは、死者の嘆きを引き受ける会社。
死亡現場の特殊清掃、家財整理、遺族への配送、供養までの全てを請け負う”清め”のプロ集団。
社長の川口、社長と同級生の大和田、バイトの相沢、そして入社間もない中西。
彼ら4人が今回やってきたのは、ひとり老婆が自殺した現場。
待ち受けるのはミステリアスな葬儀社の女・能瀬。
「死」の現場を生業にする男4人と、ひとりの女。
壮絶な「死」の現場を前に、彼らは何を思い、仕事を遂行させるのか・・・。(パンフレットより抜粋)


舞台セットは老婆が自殺したというゴミが散乱し、壁には血痕がまだ残る壮絶な様子を残した一軒家。
そこへツナギの作業着姿の4人が登場!

古田新太さん:大和田
自分ではダラダラと動かないくせに、人に命令して働かせる口が達者な男。
ん~、こういういい加減な役を新太くんがやるとなんだかピッタリなんだよねぇ~。(笑)
随所で”自由な感じ”の演技を見せてくれたが、冒頭での送風機(って言うのかな?)を顔に当てられての表情が、めちゃくちゃ可笑しくて大笑いしちゃいました。
お風呂を覗こうとして、傘でカムフラージュして(トトロ?)って思わせたり、お風呂の窓から水を掛けられてびしょ濡れになったり、、、。
もうとにかく自由!(笑)
沢山笑わせてもらいました。

池田成志さん:川口
オーワコーポレーションの社長で、色々な事情を知っていそうな人物。
今回は演出も兼ねていた為か、ちょっと”おとなしめ”な出演でしたね。
寝室のゴキブリを退治して袋一杯に持って来たときには、軽く悪寒がしたなぁ。(笑)
しかもその後、腐敗した死体跡を捜索しての、得体の知れないドロドロしたものを全身に浴びて出てきた時には(阿佐スパ?)っと思っちゃいました。
風呂上りにスポーツタオル一枚を腰に巻いただけの姿で登場してきた時には、目がくぎ付けになったよぉ~。
オカマちゃんという設定にも笑ってしまいました。(笑)

松重豊さん:中西
最近転職をしてオーワコーポレーションに入社してきた新入社員。
新太くんや成志たちに囲まれて、どんな感じになるかと心配(?)してましたが、、、意外とハマってましたねぇ~。(笑)
朴訥とした雰囲気が逆に笑いを誘うんだよなぁ~。
劇中、床下収納から食玩の空き箱を発見し、息子と一緒に見てるという戦隊ヒーローの話題になった時にいきなり歌いだしたのは、、、「ブリレンジャーの歌」(笑)
ブリは出世魚~♪
どんどん名前が変わるんだ~♪
(みたいな歌詞だったと思う・・・)
この歌って日替わりネタだったらしく、他のブロガーさんのトコでは違う歌詞が紹介されてました。(笑)
こんなとこで日ネタを使ってるとは、、、しかもかなりしっかりした歌詞だったから驚き!
一体誰が考えてるんだろう?まさか松重さん本人?(笑)

八嶋智人さん:相沢
小説家を目指し、ネタ収集も兼ねて入社したアキバ系な変わりダネ。
あぁ~、もうね、(うるさーい!)って思うほど、しゃべる、しゃべる・・・。(笑)
自分よりも背の高い新人の中西に対して、”先輩風”を吹かせてエラそうに振舞っているが、実は小心者な感じが妙に可笑しかったなぁ~。
ずーっと飛ばしっぱなしで、古畑のマネをしてみたり、キムタクのマネをしてみたり・・・。(笑)
八嶋さんが「待てよっ!!」っとマネした直後、成志が「キムタク?」って言ったタイミングが絶妙で、大笑いしちゃいました。

小田茜さん:能瀬
いわくありげでなんだかミステリアスな葬儀社の女。
遺族に頼まれたという家の権利書と実印を必死に探しているが・・・。
いやぁ~、顔が小さくて可愛らしい♪
でも単なる可愛らしい紅一点という感じでは無く、タバコを吸うシーンもあり、ドロドロになりながら必死に捜索しまくる鬼気迫った表情ばかりで、怖いイメージが残ったなぁ。
クセのある4人の男優に囲まれた中で、十二分に存在感を残したのは、あっぱれでした。

ラストでは、能瀬がこの家の自殺した老婆の娘(だよね?)と判明し、
冷蔵庫の中からは失踪したと思われていたこの家の長男(だよね?)の指が出てきたり、庭の土の中からは老婆の白髪が出てきたり・・・。
最終的には権利書や実印も見つけ出すんだけど、なんだかちょっと腑に落ちない点も多々あり・・・。(笑)
ここに関してはもう一度、東京楽日に観に行くので、その時にしっかり理解して来ようと思います。

<余談>
パンフレットに各キャスト達の”生前葬”の写真が載ってたんだけど、、、
新太くんのページに大爆笑!
遺影の回りに多数の「TE●GA」が・・・。(笑)
これがあの噂のブツなのね!
「朧の森~」のカウントダウン公演の時、新太くんとサダヲちゃんが異常に盛り上がってた、「TE●GA」なのね!!
興味のある方は、ぜひパンフレットを。(笑)

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

なかなか♪

私は16日マチネ行ってきました☆
かなり面白かったですよね。
ホント、みんな楽しそうで、素っぽかったですよね(^-^)
私は、今回のような八嶋さんが大好きです!!

せんじゅさん

あら♪同じ日に観劇してたんですね!
私はソワレだったけど。(笑)

ほんと、新太くん&八嶋さんが自由すぎて。。(笑)
どちらかというと今回成志は、おとなしめでしたね。

そーいえば、、、
せんじゅさんのトゥーランドットの感想も聞きたいんですけどぉ。(笑)
ぜひぜひ聞かせて下さいませ♪

成志さんって

生タオルだったんでしょぉか?
観てて変にドキドキしちゃいましたぁ。
ソワレでの松重さんの歌は何でしたぁ?
毎回かは判りませんが変えてるみたいですよぉ、気になるなぁぁ♪
初日に観たので、なんとなく楽日近くと比べてみたいなぁ、なんて思ったりしちゃってます、金なくて行けないけど。

とぐろさん

私も気になってました・・・生タオル(笑)
視線が外せなくて困りましたわ。
多分、Tバックの肌着を着けてたんじゃないかな?

松重さんの歌は「ブリ」でしたよ。(笑)
「ブリは出世魚~♪」って歌ってました。
これって日替わりネタなんですね。
日替わりの割にはよくできた歌詞でした。

次回は楽日に観に行くので、さらに自由奔放になってる事を期待してます。(笑)

麗さん♪
あ、あの送風機っていうか、落ち葉とかを吹き飛ばすヤツ!
古田さんの顔が面白かった、面白かった♪忘れてましたよー。
ガキがよく、ああいうことをするじゃないですか。
何だか悪ガキ達の集団って感じで、役者たちが楽しそうな芝居でしたねっ!

みんみんさん

そそそ!
いきなり、あの面白顔で笑わせて貰ったので、
かなりインパクトがありました!(笑)

>何だか悪ガキ達の集団って感じ
まさしく、その通りですね!
もちろん”ガキ大将”は新太くんですね。(笑)

役者さんそれぞれにとても素晴らしく書いてくださってるので感動です。
忘れたら、またここに帰ってくればいいや・・・って思いました。
(そして、自分の所には書かないB型の私、ちょっとめんどくさがり)
あなたの「存在」は・・・ここのブログの「存在」は最高です♪

かずりんさん

忘れなくてもいつでも帰っておいでー!(笑)
この芝居、役者を楽しむには最高でしたね。
内容に関しては「正解」が明かされなかったから、
あれこれモンモンとするかもしれないけど・・・。
ま、楽しんだモン勝ちって事で♪

私もB型なんだけどなぁ~。(笑)
同じく面倒な事はキライよん。
でも好きな事に関してはマメになるのは一緒でしょ♪(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

§ 49日後・・・2回め

   49日後・・・ 1回めはいったい何を見てたんだと 自分でもあきれてしもた。。。 言い訳するとw 「どん底」翌日で気分がちょっち高揚...

観たどぉ~♪『49日後』

人は死後、7週間のあいだ生前の所業を裁かれ、49日目に閻魔大王様がその人の来世の行き先を決めるのだそうです。 そのため、この世に残された...
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

麗

Author:麗
芝居&ライブ&グルメ&ギャンブル好きなOLの日々徒然

月別アーカイブ

最近のコメント

カウンター

ブログ内検索

観劇予定

みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。