FC2ブログ

ARAIA -クローゼットより愛をこめて-

『MIDSUMMER CAROL』@渋谷PARCO劇場

4年ぶりとなる再演、観てきましたー!

MIDSUMMER CAROL ガマ王子vsザリガニ魔人
ガマザリ

2004年の初演時にも観に行った私。
大王&G2コンビのファンタジーコメディは大好きなんだけど、、、
今までの大王作品で再演となると、初演時のイメージがどうしても強くて躊躇していたのですぅ。
「人間風車」という作品が素晴らしくて、再演を観に行った時にちょっと不完全燃焼だった経緯があり、
「ダブリンの鐘つきカビ人間」の再演はスルーした・・・。(笑)
でも今回は、間が4年も開いてた事もあり、行ってきちゃいました。

感想は、、、良かったよぉ~!(笑)
鋼太郎さんのじじいが憎憎しくて、温かくて、最高でした♪

好き勝手な感想にご興味のある方は、どーぞ。

『ガマ王子vsザリガニ魔人』
この妙なタイトルの絵本が触媒となってある病院で起こる奇跡。
それは、パコという名の一人の少女と大貫という偏屈頑固親父、この二人を取り巻く曲者揃いの入院患者たち…
俳優としての自分に限界を感じて自殺未遂を繰り返す室町、
軽い自動車事故の賠償金を吊り上げるためだけに入院を続ける主婦・木之元、
消火作業中に消防車に轢かれた消防士・大滝、
被弾して入院中のヤクザ・龍門寺、嫌われ者・大貫をからかう事が日課の変人・堀米、
病院の変人医師・浅野、看護士の光岡そして大貫の甥浩一とその妻雅美。
様々な人間関係にある人々が、一丸となって立ち上がったときに初めて目の辺りにすることが出来る奇跡なのである!(公式サイトより)


吉田鋼太郎さん:大貫
あぁ~もう、憎憎しいとしか言いようが無い!(笑)
「お前が私の名前を知ってるというだけで腹がたつ」という言葉を吐き捨て、人を信用せず、誰も近づけようとしない頑固じじい。
病院に駆け込んできた室町に罵声を浴びせてみたり、みんなで可愛がってた猫を蹴りあげたり、キレイな花が咲く花壇をめちゃくちゃにしたり、、、。
そんな時、自分が落としたライターを持っていたパコを、盗んだと思い込み平手打ちを見舞う。
最悪の出会いだったけど、パコの記憶に残ろうと必死にコミュニケーションを取ろうとする姿になんだかホロリとさせられたなぁ。

志村玲那ちゃん:パコ
「た~らこ~ た~らこ~♪」の子なんですね。(笑)
「あっぱれさんま大先生」にも出演してて子役としてのキャリアは充分あったのね。
初舞台とは思えない程、堂々と演じてて良かったなぁ~。
幼少期に両親を亡くし、強いショックから一晩眠ってしまうと過去の記憶が無くなってしまう病に冒されているパコ。
母親から誕生日に買って貰った絵本を大事そうに毎日読んでいる。
ライターの一件で大貫にビンタされた事は覚えていなかったが、「昨日パコの頬っぺた触ったよね」っと、何故か大貫の手のぬくもりだけは覚えている。
もぉ~、このシーンで既にウルウル状態。(笑)
これがキッカケで大貫の心に「光」が差した瞬間だもんね。

山内圭哉さん:龍門寺
唯一、初演時と同じキャスティング。
久し振りに山内くんの弁髪姿を見たなぁ~♪
銃が暴発し被弾したと入院していたが、実はジュンペイに撃たれたのだ・・・。(笑)
大貫がパコに平手打ちをした途端、真っ先に駆け寄り止めに入った時に(格好いい~♪)と思ったのは私だけでしょうか?
ヤクザなんだけど、温かくて、優しくて、ジュンペイの心配をし、ジュンペイが撃たれたと聞いた時の悲しそうな表情がなんとも言えず可愛くて♪
ジュンペイって、”猿”なんだけどね。(笑)
ミズスマシくんの全身黒タイツも似合ってて良かったです。

春風亭昇太さん:堀米
大貫をからかうのが唯一の楽しみ(?)になっているが、他の患者には相手にされていない。(笑)
なんだかつかみどころの無いキャラで、自由に舞台上に存在している役がピッタリでした。
やけに精巧に作られたヤゴの被り物で出てきた時は笑ったなぁ。
初演時は大王自身が演じてた役だから、色々な意味でもプレッシャーがあっただろうが、昇太さんなりのキャラを確立させていてなかなか良かったです。

岡田浩暉さん:浅野
意外や意外!飄々とした演技がなんとも言えずピッタリでした。(笑)
患者たちにヤイヤイ言われながらも、のらりくらりとかわしていく様子が面白かった!
初演の山崎一さん同様、いいキャラしてました。

中山祐一朗さん:大滝
消防車に轢かれた消防士。
うん。いつもの祐一郎くんのキャラって感じ。(笑)
でもねぇ~、なんか印象薄かったなぁ・・・。初演時の片桐仁さんのインパクトが強すぎて記憶に残りまくってるのが原因かしら?

新妻聖子さん:光岡
私は舞台で拝見するのは初めて。
”男前”な感じの白衣の天使(?)の役柄が妙に似合ってて、良かったなぁ~。
初演のハセキョーとは比べ物にならない位、良かったです。(暴言♪)

笠原浩夫さん:室町
急遽降板された、内田朝陽さんに代わりご出演。
うん。良かったですよぉ~。良かったんですがね・・・。(笑)
ザリガニ魔人になった時のインパクトというか意外性というか、弱すぎ。
普通に見えちゃったんだよなぁ~。
この役は、(こんなハジけた役も演っちゃうんだー!)みたいな人が演らないと意味がないかも。

でね、、、ここまで書いててやっぱり思うのは、初演のインパクトが強過ぎたって事。
初演時のキャストで生の舞台を観ている者としては、どうしても比べてしまう。
今回の再演でのキャストも良かったんだけど、なんだか一味物足りない。
(初演よりも素晴らしくなったキャストも居るけど・・・。(笑))
ストーリー自体がよくできた作品なので、感動もしたし、楽しめたんだけどね。

私、初演を観てる作品に関しては、キャストが代わった再演モノには向かないようです。(笑)

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

わ~い♪

鋼太郎さんの名前にひかれてチケット取ったんですけど。。。
期待裏切られなくてよかったぁ♪
そろそろなので、楽しみです。

雨利さん

鋼太郎さん良かったですよぉ♪
もぉ~、どうしようも無い位、
憎憎しいじじいなんですけどね。(笑)
2幕目からは、ぐんっと大好きなじっちゃんになります。

雨利さんも楽しんで来て下さいね!

良かった!

こんばんは。
『MIDSUMMER CAROL』、評判良いみたいで良かったです。
私は来週行ってきます!
ところで岡田浩暉さんはどんな具合だったのか、
大変気になっております。

花梨さん

うんうん!
良かったですよぉ~♪
やっぱり、大王&G2コンビの作品は良いっ!(笑)

岡田さん、良かったですよぉ。
飄々とした感じがピッタリだったと・・・。

花梨さんは来週ですか!
ぜひ楽しんで来て、泣いてきて下さい。(笑)
感想聞かせて下さいね!

麗さん♪
やっと行って来ました!最近は公演序盤に観る事が多かったから
皆さんのレポが見れなくて、辛かったです(笑)。
やっぱり私も初演のキャストの方が良かったですね・・。
鋼太郎さん、良かったですね~。さすがでした。
名古屋には珍しく、平日公演でもお客さんがいっぱいってましたよ。
でも、岡田さん新妻さんは私はダメでした・・・。

みんみんさん

やっと観てきましたか!(笑)
名古屋での大楽ですね♪

>やっぱり私も初演のキャストの方が良かったですね・・。
あらら。言っちゃった。(笑)
って、私も散々言ってますが・・・。

ストーリーはもちろん、個々の役者さんに関しては、
良かったと思うんですよ。
でもね・・・(←ここ重要)
初演のキャスティングがやっぱりインパクト強いんですよ。
一部のキャスティングに関しては、今回のほうが、、、って思うけど。
逆に言うと、そう思わせる程の”逆インパクト”があった訳だし。(笑)

鋼太郎さん、のガマ王子。
シャイクスピア作品では観れない姿なので貴重でしたね。(笑)

>でも、岡田さん新妻さんは私はダメでした・・・。
岡田くん、ダメでしたか。
私的には意外と良かったんですが。
新妻さんに関しては、初演よりも良かったかと・・・。(ダメ押しの暴言!)

東京と大阪では時間差がありすぎますねっ!(笑)
行ってきました~~!
再演だけど、よかった♪生で観て
いろいろ考えちゃった。素晴らしいお話ですよね~~。
私、思うに、初演・再演・・・というよりも、本人がはじめて観たものが
その人にとっての初演!・・つまり卵から生まれたばかりで見たママ♪になるので、
初演が、よりいいなあ~~ってなるのでは・・・。
私だけか・・・?!(笑)
再演ものでも、私にとって初演モノはやっぱりよかった♪
・・・・『キル』♪
↑↑・・・♪ほ~~~ら♪ほら♪お話がここへ
帰ってきたわよ~~~♪

約1ヵ月の時間差観劇ですね(苦笑)

>初演のインパクトが強過ぎたって事。
そうなんですよ~。パコと大貫の印象が、ね。
今回もモチロン良かったです。とっても温かくて。
でも再演というのは初演がとても気に入ったものだと
知らず知らずに期待してしまうのかもしれませんね。
でも、大王には出て欲しかったなあ~・・・。

>(初演よりも素晴らしくなったキャストも居るけど・・・。(笑))
確かにそれは言える(苦笑)

かずりんさん

1ヶ月もの長丁場だもんね。
時間差あるよなぁ~。

このお話はほんとに良いっ!
笑って、泣いて、また笑って・・・。
大王&G2の傑作だと私も思いますよ♪

>本人がはじめて観たものがその人にとっての初演!
全く、その通りです。
初めて観た時に深く感動していると、
その記憶が残ってますからね。
比べるつもりは無くても、無意識に比べてるんです。
(初演の時はこうだった!)とか、
(初演のキャストはこういう演技をしてた!)とか。
余計な所で記憶力がいいんです・・・。(笑)

>♪ほ~~~ら♪ほら♪お話がここへ帰ってきたわよ~~~♪
ぎゃはははは!
そうきたかぁ~!
ぶっき~、良かったよぉ♪
これは私も認めるっ!!(笑)

ハヌルさん

逆に1ヵ月の長丁場だと大阪や名古屋公演の時には、
東京公演より更に成長してたんじゃないかしら?
ちょっと羨ましいぞ。(笑)

>パコと大貫の印象が、ね。
うんうん。
私もハヌルさんの感想を拝見して、
この二人の関係性が、気になりました。
なんだか腑に落ちないんですよねぇ~。
他人行儀というか、冷めてるというか・・・。
なんだか上手く言えないんですけど。(だったら言うなっ!て?(笑))

>知らず知らずに期待してしまうのかもしれませんね。
それはあります!
初演で感動したから、再演ではもっと感動できるんじゃないかしら♪とか、
キャストが変われば、もっと違う感動ができるかも♪って、
私は期待しちゃいますね。(笑)

私も大王には出演して欲しかったです。
ヤゴはやっぱり大王じゃなきゃ!(笑)
あの精巧に作られたヤゴを嬉々として被って欲しかったです。

>確かにそれは言える(苦笑)
むふっ♪ハヌルさんも暴言♪(笑)

涙と笑いと鼻水で

休憩時間は顔がグチャグチャになってました。
外でこんなに泣いたことないよってくらい泣かせていたらき
ましたよぉ。
私はこの作品観るのこれが初めてだったので、とにかく感動
しまくりで。
やっぱし初演でバッチリな舞台を観てしまったら、他のキャスト
での再演は2番目になっちゃうと思います、はい。
音楽にしても映画にでも、最初に「最高!」て思ったのってリメイクではそれ以上には感じられないですもんね。
どちらにしてもこぉんな素晴らしい舞台に出れた役者さんは幸せだろなぁ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とぐろさん

涙と笑いと鼻水でぐちゃぐちゃでしたかっ!
その、とぐろさんの姿を見たかったかも♪(笑)

>とにかく感動しまくりで。
うんうん!
いいんですよぉ~、それで!
素直に受け入れて、素直に感動して、いいんですよ
(笑)
私も今回の再演、それなりに感動しましたから!(それなりかいっ!)
大王&G2コンビのファンタジー作品、大好きです♪
「人間風車」や「ダブリン~」、そして「ガマザリ」。

>リメイクではそれ以上には感じられないですもんね。
そうなんです。。。
やっぱり感じたのは初見で感動した作品に勝るものなしって。
特にキャストが変わると、、、ねぇ~。(笑)

数年後、この作品が再々演された時、
真価が問われる!、、、かも。(笑)

シークレットな貴方へ

どうもありがとうございます!
訳のわからないほうは削除しておきました。(笑)

週末にでも、改めて私のほうからも打たせてもらいますね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

観たどぉ~♪『MIDSUMMER CAROL ガマ王子vsザリガニ魔人』

「ごめんよみんな。どうしてなのかは知らないけれど、涙がいっぱい出てくるよ。 けれども何度も立ち上がる不思議な力がそうさせる。 心のか...

観劇「MIDSUMMER CAROL~ガマ王子VSザリガニ魔人~」

初演はDVDを貸していただき、観ていました。ハセキョーに関しては少し閉口しましたが、かなり好きな作品の1つ。生で観なかった事を後悔した作品TOP10に入ります。 「MIDSUMMER CAROL     ~ガマ王子VSザリガニ魔人」愛知県厚生年金会館 2列目 大楽18時30分開演、2...
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

麗

Author:麗
芝居&ライブ&グルメ&ギャンブル好きなOLの日々徒然

月別アーカイブ

最近のコメント

カウンター

ブログ内検索

観劇予定

みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ