ARAIA -クローゼットより愛をこめて-

スポンサーサイト


『写楽考』@大千秋楽

本日楽日、大千秋楽の夜の部を観てきました。

写楽考
写楽考

3度目となる今回は、1階バルコニー席での観劇と相成りました。
(以下、総括感想)

今回の芝居でのダメ出しは、やはり演出だな。
「HEDWIG~」で根に持ってる訳じゃありませんが、、、(笑)
スズカツ演出がちょっと苦手になりました。
以前観た、「レインマン」や「トーチソングトリロジー」は、
同じスズカツ演出でも、めちゃくちゃ感動したのになぁ。
最近の2作品「HEDWIG」、「写楽」では続けて裏切られてます。
ん~、本当にこの人は、当たりハズレが激しいなぁ。

今回の芝居で言えば、登場人物達の描き方が「雑」だと感じた。
そしてそれぞれの人物同士の関係性が、薄っぺらい。
伊之が勇助に感じていた思いとか、逆に勇助が伊之に対して感じていた思い。
お米が伊之に惹かれた経緯や、伊之が10年以上も連れ添ったお米を一度も抱かなかった理由もサラっと流されてしまったようで物足りない。
そして一番分からなかったのは、お加代が自ら命を絶った訳。
衝動的行動だったの?それとも、、、勇助に拒否された腹いせ?

今日も玉子焼きシーンで笑いあり。(笑)
勇助が背中を叩かれ、口から飛び出した玉子焼き。
それをそーっとお箸で拾って、幾五郎のお皿に乗せてた。
様子を見てた伊之が笑ってしまい、つられてお米もマジ笑い。(笑)
一部始終を観てた客席も大笑いしてました。

カーテンコールでは堤さんが「どうもありがとうございました!」と挨拶されてました。
天井からは銀の紙ふぶきが舞い、すごく綺麗だったなぁ。
文句を言いながらも3度も観に行った私って、ある意味いい客?(笑)

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ああ、楽だったんですね、そういえば。
麗さん3回も観ちゃって(笑)上客!
私が観た時、そういう計算されてない「笑い」は皆無だったんですよねー。
も少し堤さんの「素」の顔が見たかった(笑)

>そして一番分からなかったのは、お加代が自ら命を絶った訳。

麗さま・・これは↑
『愛の流刑地』と『失楽園』を読めば
分かるかもしれませんぜ・・・(がはは)

・・・いや、私にも分からない・分からない(笑)
生きてるだけで丸儲け!!・・・と
日々思ってますので・・・(がはは)
真一さまがステキだったからもういいの~~
ある意味、コクーン劇場が私の
「愛の流刑地」・・・・遠い東京は・・・。

麗さん、3回も行ったんですね!
私はこの作品、見送っちゃいました。
長塚さんが出てるからちょっと気になってたんですけどね~。
(彼の役者してる時の独特の間としゃべり方結構好きなんです)
なんとなーく、なんとなーーーく、気ノリしなくって・・・
薮原も取らなかったので私にしては珍しくコクーンから足が遠のいちゃってます。

gajuさん

そうですよぉ。楽だったんですよぉ。(笑)
自分自身でも3回は多かったなって思ってます。
1回で充分だったかも。(笑)

>計算されてない「笑い」は皆無・・・
あ、そうだったんですか?
玉子焼きのシーンは、結構「素」の状態だったように思うんだけど。
日によってさらっと流してしまったのかな?
って、3回中2回、ハプニング風の笑いを見れたのが、
逆に貴重だったのかしら♪(笑)

かずりんさん

>『愛の流刑地』と『失楽園』を読めば分かるかも・・・
あうあう。(笑)
この2作品は映画も見てないし、ドラマ(もヤってたよね?)も見てないっす。
かずりんさん!
お子ちゃまの私にご教示お願いします。(笑)

たしかに堤さんは格好良かったね。
ヨレヨレ&ボロボロの着物姿もサマになるとは♪
帯を締めながらセリフを言う姿に、クラっときました。(笑)

>ある意味、コクーン劇場が私の「愛の流刑地」
あはは!堤さんに失楽園希望しちゃいます?(笑)

yukikaさん

えぇ。3回も行っちゃいました。(笑)
良そうに反してチケット取れてしまったモンで。

あらら。yuikaさんは長塚さんお好きなんですね。
>独特の間としゃべり方結構好き・・・
私はそこがちょっと苦手だったりします。(笑)
でもね、人気のある役者兼演出家ですから、
多くの人は好きなんでしょうね♪

あれれ?薮原も行かないんですか。
なんだか珍しい!って思うのは私だけ?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

麗

Author:麗
芝居&ライブ&グルメ&ギャンブル好きなOLの日々徒然

月別アーカイブ

最近のコメント

カウンター

ブログ内検索

観劇予定

みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
