ARAIA -クローゼットより愛をこめて-

スポンサーサイト


恵方巻

今日は節分!
子供の頃は、豆まきをするのが楽しくて、
「鬼は~外!福は~内!」と言いながら家中に豆を撒き散らしておりました。
その後、撒き散らした豆を拾いながらつまみ食いをするのが、
もっとも楽しかったのですが、、、(笑)

関西方面では節分に恵方巻きを食べるのが習慣なんですよね。
東京生まれ&育ちの私には馴染みのないモノだったのですが、
最近では東京でも、あるコンビニの戦略(?)で有名になったこの風習。
私も今年は、恵方巻きを食しました。
太巻き寿司を丸々一本、食べている間は一言も話さず、頂きました。(笑)
むふ♪「福」を招くかしらん?

<余談>
本日、大阪で「朧~」が開幕しましたが、やはり豆まきあったそうです。
私は明日、大阪へ行ってきまーっす

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

私が住んでいる九州でも、そんな風習はありませんでした。
初めて聞いたのは20歳くらいの頃、岐阜県出身の人から。
その後あれよあれよと言う間に全国に広がってしまいましたね。
今日はあちこちの店で丸かぶり寿司売ってました。

いよいよ明日ですねー。
羨ましいー。
私も早く行きたいでーす!

麗さん
愛知県地方も、恵方巻き等という風習はありませんでしたねー
でも最近はコンビニやらスーパーの影響ですっかり浸透した感が。

そして、やはり“豆まき”あったんですね~
うーん、行きたかった・・・(T_T)
仕事帰りには「ああ、大阪行きたかった・・」と夕暮れに
一人呟く私でした(笑)。明日は楽しんできてくださいね!

きたむーさん

恵方巻きは九州でも無かった風習なんですね。
何年前からなんでしょう?
この風習が全国的になったのは・・・。
まあ、面白い風習なんで良いんですが。(笑)

「朧@大阪」一足お先に楽しんできます♪
東京との違いとかあれば報告しますね!

みんみんさん

あら!愛知県地方でもこの風習は無いんですね。
大阪限定の風習だったのでしょうか?

やはり「豆まき」あったみたいです。
そう聞くと、行けば良かったと思いますが。(笑)
今日は、お仕事だったんですよね。
一日中、喉を酷使したようで・・・お疲れ様です。

明日は楽しんで来ますよー♪
月曜は大阪で仕事なんですが、すっかり忘れ去っております。(笑)
ま、いいや!(いいのか?)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

麗

Author:麗
芝居&ライブ&グルメ&ギャンブル好きなOLの日々徒然

月別アーカイブ

最近のコメント

カウンター

ブログ内検索

観劇予定

みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
