ARAIA -クローゼットより愛をこめて-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震そして難民

今日は週末金曜日♪
あと数時間で楽しい花金だ~!っと思っていたら・・・。
地震
はじめはそんなに大きな揺れを感じる事はなく、仕事を続けていたんですが、
突き上げてくるような揺れと同時に大きな横揺れに変わり(ただごとではない)と・・・。
あたりをキョロキョロと見渡していたら、「机の下にもぐれ!」という声が。
学生の時の非難訓練以来ですわ、机の下にもぐったのは。
机と椅子を必死に押さえてましたが、キャビネットの引き出しが勝手に開くという激しい揺れを経験しました。

私が居たのはビルの16階。
ビル自体が免震構造になっているおかげで、いつまでも揺れがおさまらず船酔い状態になりました。
そして数分後に再び大きな揺れがあり、またまた机の下に潜り込みました。
比較的新しいこのビルですが、壁の一部が剥がれ落ち、天井部分のパネル板が抜け落ちたりと、地震の大きさを物語ってました。
窓から外の様子を見てみると、電車は止まり、車も一時停車していたり、建物から逃げ出した人が道路に集まってました。
自宅の様子が気になり、携帯から電話をするものの繋がらず。
仕方なく会社の電話から連絡しても繋がらず。
チケット争奪戦さながら、何度もリダイアルを繰り返しやっと繋がった電話に母親が出て「怖かった~」と。
でもなんとか無事を確認できて、自分の無事も伝えて一安心。

会社ではすぐに地震対策本部ができ、何度も「このビルは安全です。」と館内放送がありましたが、
その後も震度3とか震度4の余震が続き、仕事なんて手につかない状態で、なんとも言えない不安感が襲ってきました。
ネットやTV放送で情報収集すると、M8.8の国内最大級の大地震だった事が分かり、都内での震度も5.5強だったと知り、余計に恐怖が。
時間の経過と共に都内でも火災が発生したり、建物が倒壊したりと被害の拡大が伝えられていきました。

そんなこんなで定時時間を過ぎましたが、電車全線で運転見合わせになっていて帰宅もままならない状態。
館内放送で「帰宅の際は充分注意してください。」とか言ってるけど、帰れねーし。(笑)
「今晩は会社に留まって宿泊してもいいです。」とも言ってるけど、既に社内の食べ物系の自販機は売り切れ、社食も人であふれ、ビル内のコンビニからもパンやお弁当はもちろん、お菓子まで食料品は全て売り切れ状態に。
ネットでルート検索し、会社から自宅までの距離を調べてみたら約27km、所要時間5時間半と。
徒歩で帰る気も失せた。(笑)
私も帰宅難民決定です。

さて、どうしようか。
続く・・・

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

よかった!

麗さん、ご無事でしたか!
たぶん帰宅難民じゃないかとは思ってましたが…。
大変でしたね。
お気をつけて動いてくださいませ。

gajuさん

ご心配をおかけしました。
私は大丈夫です!!
北海道のほうも津波警報がずっと続いてますが、
そちらも大丈夫ですか?

まだまだ余震が続いてますので、今後もお互いに気をつけましょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

麗

Author:麗
芝居&ライブ&グルメ&ギャンブル好きなOLの日々徒然

月別アーカイブ

最近のコメント

カウンター

ブログ内検索

観劇予定

みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。