ARAIA -クローゼットより愛をこめて-



代役って・・・

今朝、出かける支度をしながら見ていたワイドショー。
そこに愛之助さんが映っていた。
”おいた”をしたエビちゃんの代役を引き受けてくれた一人ですね。

入院したエビちゃんの代わりに代役を打診されたのが、初日の3日前。
今までやった事のある役ならまだしも、初役をたった3日間の稽古では無理だと、一度は代役を断ったそうな。
それでも、芝居を楽しみにしてくださってるお客様を思って引き受けたと・・・。
しかもエビちゃんの事を気遣って、「役者にとって舞台に立てない事はツライ」
「傷の痛みよりも心の痛みのほうが大きいだろう」と。

愛之助さんの言葉を聞いて、役者にとって”舞台降板”がどんなにツライ事か、改めて感じました。
そしてその降板した役者の代わりに、代役を引き受けた役者の葛藤や苦労も。

記憶にも新しい、新感線の公演で降板したじゅんさん&なるし~。
そして「RENT」の公演で降板したAnisさん。
どんなに無念で悔しい思いをしたのかと思うと、なんだか胸が痛みます。

そして代役を引き受けた、三宅さん&サンボちゃん。
RENTでは藤岡くん。
短い稽古期間で、どれだけのプレッシャーを感じ、自分自身の初日を迎えたことか。
なんだか改めて、代役を務めた舞台役者さんたちに拍手を贈りたいと思います。

愛之助さん、仁左衛門さん、舞台は観に行けないけど、、頑張ってくださいね♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

麗

Author:麗
芝居&ライブ&グルメ&ギャンブル好きなOLの日々徒然

月別アーカイブ

最近のコメント

カウンター

ブログ内検索

観劇予定

みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
