ARAIA -クローゼットより愛をこめて-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『カーディガン』@渋谷PARCO劇場

コメディで、ストーリーも面白そう!
久し振りに舞台での中井さんに会える♪と、楽しみにしていたこの作品、観てきました。

カーディガン
カーディガン

とにかく面白かった!
終始、笑いっぱなし。
中井さんとドリさんのやりとりが、もぉ面白くて。
なかでも一番の笑いをさらって行ったのは、院長かも!?(笑)

私的感想にご興味のある方は、どうぞ。

優しくて、柔らかで、穏やかなイメージのカーディガンが良く似合う田中亘は信号無視の車に撥ねられ、交換輸血を施して一命を取り留める。
何者かに背後から刺され、亘と同じく交換輸血を行ったヤクザ、大下三樹夫。
突然、亘と三樹夫に耳鳴りのような音がきこえ、目の色が変わる。
交換輸血のせいで性格が変化、「生まれ変わって」しまったのだ。
亘は強い自分に生まれ変わったような気がして、これからは自分のために生きようと妻・弘美と離婚を決意。
三樹夫は乱暴なヤクザ者だったが、優しい心が芽生え、これからは彼女・遥のために生きようと決めた。
性格が正反対になった亘と三樹夫の変化に戸惑い、振り回される弘美、遥、三樹夫の弟分・白石公平たち。
そして亘と三樹夫もまた”今の自分”と”元の自分”に翻弄されていく。
二人の選ぶ”本当の自分”とは・・・。(公式サイトより)


中井貴一さん;田中亘
気が弱く、真面目で平和主義な普通の男。
中井さんってば、シリアスな役柄もいいけど、、、こういうコメディタッチの役柄が本当に上手いわぁ~。
飄々と演じてるところが逆に、笑いを誘ってくれちゃうんだよねぇ。
最初はヤクザの三樹夫に怯え、恐々と接していたのが、次第に意気投合してすっかり仲良しになっていく様子がお見事!
人格が変わる瞬間の表情がまた凄かったなぁ。
目つきが一瞬にしてガラリと変わるのは、さすがです。

市原隼人さん:大下三樹夫
血気盛んな乱暴者のヤクザ。
今回初舞台なんですよね。
TVや映画で見ていた市原くんのイメージが、”不良”とか”乱暴者”というものだったので、今回の三樹夫というキャラに違和感なし。(笑)
本人も演じやすかったのか、すごくイキイキとしてたように見えました。
性格がどんどん穏やかになっていく様子がまた面白かったです。

キムラ緑子さん:田中弘美
明るくて、社交的な亘の妻。
ドリさん、「素」なんじゃないかっていう程、ナチュラルに演じてましたねぇ。
ってか、演技じゃなく、「素」で笑ってたよね?(笑)
とにかく明るくケラケラと笑って、すごく可愛らしい弘美というキャラにぴったりでしたねぇ。
夫が急に暴力的になり、離婚を言い渡された時の、何とも言えないほどの悲しい表情が観ていても切なくなりました。

中尾明慶さん:白石公平
三樹夫の弟分の下っ端ヤクザ。
最近、舞台で拝見する機会が増えましたねぇ~。
中尾くんも、今回のような下っ端とか、パシリとか、そういう弟分みたいな役柄が本当に似合いますね。
でも今回は、ちょっと野望(反抗心?)を持った弟分でしたけど。(笑)
スリッパを食えと言われて、最初はヘラヘラ笑ってたんだけど、何度も言われた時、
一瞬すごい”睨み”の目をした瞬間、ゾクっとしました。

外山誠二さん:院長
謎の病院長。(笑)
文学座の俳優さんなんですね。私は初めて舞台で拝見しました。
いやぁ~、この院長がかなりのクセものでねぇ、めちゃくちゃ笑いましたよぉ。
交換輸血で血液を入れ替えたら性格が変わるという入れ知恵をした張本人だし、
三樹夫にタバコを頂戴とねだって、そのまま1箱貰って行っちゃったり、おまけに病室のドアを蹴倒して乱入したりと、とにかくはちゃめちゃ!(笑)
この院長が、実は入院患者だと判明して、、、もぉ~大爆笑!!
いやぁ~、こんなオチが待ってるとは思わなかったから笑いが止まりませんでした。

今回の芝居の焦点にもなっている、”本当の自分”とは・・・
これって、誰もが皆いろんな「自分」を持ってるよね。
優しい気持ちになる時もあれば、怒りに震えイライラする時もあるし、むしょうに悲しくなってしまう時もあるだろうし。
どれも本当の自分。

亘と三樹夫は、その事に気づいたって事で・・・いいのかな。(笑)
とにかく沢山笑って、面白い作品でした♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

これも書けたー

もう褒めんでいいっす、調子こくから。

後からじわじわ来る作品かも。

あ、外山さんねー観たことあると思うぞー
小栗&成宮の『お気に召すまま』出てたから。

ぴらさん

エライぞぉ~!
褒め抜いて調子こかせてみよっと♪(笑)

この作品、本当に面白かった!
後から色々と思い出すほど笑えるわぁ。
胸毛の話とかね。

あら!
外山さんって初めてじゃないのか。
確かに「お気に召すまま」は観たなぁ~。
でも記憶にないから初めてって事で♪(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

§ カーディガン

カーディガン 11月10日ソワレ。 思いがけないチケット難で ようやく確保できたのがこの日のソワレ。 観る前に勘違いしてまして。 『転校生』みたいなんかと思ってたの。 中井貴一さんと市原...
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

麗

Author:麗
芝居&ライブ&グルメ&ギャンブル好きなOLの日々徒然

月別アーカイブ

最近のコメント

カウンター

ブログ内検索

観劇予定

みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。