ARAIA -クローゼットより愛をこめて-

スポンサーサイト


『アウェーインザライフ』@赤坂BLITZ

フライヤーの面白さに惹かれて取ったチケット。
ライブハウスでの芝居って、どんな感じになるのかと非常に楽しみにしてました。

アウェーインザライフ
アウェーインザライフ

私的に初となるプロペラ犬。
プロペラ犬は、水野美紀さんと脚本家の楠野一郎さんの2人で組んだ演劇ユニット。
今回の作品は演出に河原雅彦さんを迎えての、ロック演劇です。
ライブハウスという最高の音響でのロックは、、、しびれました。
でも残念だったのは、、、私自身、筋肉少女隊の曲を知らなかったこと。(笑)
でも、そんなアウェー状態の私でも、楽しめましたけどね♪

<余談>
開演前。
一服しようと喫煙所に入ったら、入り口すぐ近くにうんこ座りする怪しい人が。
思わず後ずさりしたら、、、新太くんだったよ。(笑)
新太くんだと気付いて、さらに後ずさり。
いつもの如くの格好に草履、ビール片手に、タバコふかしてました。(笑)
しかし、劇場で新太くんとの遭遇率、本当に高いなぁ・・・。

てな訳で、私的感想を。

これは、あるガールズバンドの物語。
テクニックもなく、才能もほどほどで方向性も定まらない。
しかも、やり直すには、年をとり過ぎてしまったガールズバンド。
どこに行っても「アウェー感」がつきまとう。
どこにも自分たちの居場所は無く、誰も、自分たちのことを認めてくれない。
彼女たちは、どこへいっても空回りだった。
もう限界だと、心の底で感じていた。
また負けるのか?
どこにも居場所は無いのか?
しかし・・・そんな彼女たちに・・・ある日・・・異変が起きる!(公式サイトより)


舞台上に現れたバンドメンバーはガールズバンド「シスターロメロ」。
そのボーカル、レナ演じるのは水野美紀さん
左目には大槻ケンジ風の稲妻メイクをしてて、これが格好いい!
金のメッシュが入った髪型や、黒革の”くノ一”風の衣装がまた良く似合ってて♪
かなり声を酷使したのか潰れてたんだけど、このハスキーボイスが逆に色っぽくてね。(笑)
「雰囲気で唄います」と言ってたようですが、かなりのパフォーマンスにうっとりです。

もう1人のボーカル、レナの妹・ヤヤを演じるのはソニンちゃん
いやぁ~相変わらずのハイトーンボイスですねぇ。
”超音波”を発してるかのような、良く通る声に圧倒されました。(笑)
ミュージカルにも数多く出演してるから、今回のキャストの中で、唯一”歌える役者”なので安心して聞いていられました。

ベース担当のアンリ演じたのは村上知子さん
初舞台ということでしたが、TVドラマに出演もしているので演技に関して全然OK!
生で見た村上さんは、、、TVのまんまでした。(笑)
でもね、実際に見てみたらTVで見てる以上にお肌が綺麗!
思わずほっぺを触りたくなりましたよぉ。
今回の役柄が”勘違いな悪女”キャラで、マネージャと不倫したり付き人に告白してキスしたりと、かなり頑張ってました。

ギター担当のオユキ演じたのは小林顕作さん
ガールズバンドなんだけど、、、いわゆるオカマちゃんキャラで登場。(笑)
女装がねぇ、お世辞にもかわいいと言えなかったよぉ。
普段可愛らしい顔をされてるから、女装したら似合うと思ったんだけど・・・あまり可愛くならないようにメイクで崩した(?)のかしら。(笑)
実際にギターを弾けるので、ラストの曲では思い切りギターを掻き鳴らしてましたね。

そして、賑やかし(?)担当のティアラ演じたのは木野花さん!(笑)
ただただ笑うばかりでしたよぉ。
バンドの演奏が始まったと思ったら、背中になにやら背負って登場。
(ん?なんだ?)と思いながら見てると、曲のタイミングに合わせてヒモを引っ張り・・・プシュー!っと白煙を吹き上げてました。
この間ずっと無表情。(笑)
これがもぉ、笑いのツボに突き刺さり、手を叩きながら大爆笑しちゃいました。
帰国子女という設定だったけど、他のメンバーと同級生というのは、ちょっと・・・。(笑)

毎回、日替わりゲストが登場するんだけど、今回のゲストは森三中の大島美幸さん
劇中2度ほど登場するんだけど、「歯でリンゴの皮をむきます!」と宣言して、舞台上でモクモクとむいてる姿はなんだか物悲しかったなぁ。(誉めてます)
ゲストの力でバンド解散の危機を免れるという形で登場するので、他の回のゲストがどういう”一発芸”をしたのかが非常に気になります。

劇中に使われる楽曲は全て「筋肉少女帯」の音楽ですが・・・「筋少」の音楽は聴いたことがない私。(笑)
舞台上で生演奏をしているのは、「影バンド」という名前の本職ミュージシャンの方々。
唯一分かったのは、ドラム&音楽監督担当のファンキー末吉さん
爆風スランプでのドラマーですよねぇ。
っもぉ~、ファンキーさんのドラムがまた、めちゃくちゃ格好いいんだなぁ。
やっぱり私、バンドの中でドラムに一番反応してしまうようです♪

「♪ダ~メ ダメダメ ダメ人間」というフレーズがいつまでも耳について離れない夜でした。(笑)

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

筋少のライブ行ったことあります。
CDもたくさん持ってますが、最近のは全然知らんなぁ。

いいな♪

麗さま
いいな♪ ふるちん!(そこ?)
麗さん、ほんとによく劇場でふるちんと
遭遇しますよね。うらやましい。
趣味が合うのかな?
それにふるちんも忙しいのにほんとによく
舞台観てますよね~。感心、感心(笑)。

きたむーさん

筋少のライブ、行ったことあるんですか!
CDもたくさん持ってるの!(笑)

筋少の曲を全く知らない私でも、
なんとなく聞いた事がある曲もあったので、
この芝居をきたむーさんが観たら、さらに楽しめたと思いますよ。

スキップさん

なんだか知らないけど、、、
ほんとに劇場で新太くんと遭遇する確率高いです。
しかも喫煙所でね♪(笑)

自分の公演も近いというのに、
ちゃんと他の芝居を観に来るとは凄いですよねぇ~。
それだけ役者関係のお友達が多いって事ですよね♪
この舞台は、水野美紀ちゃんも出てるし、
演出もまちゃぴこだし・・・。
終演後、おそらく打ち上げに参加して、しこたま飲んだのでは?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

麗

Author:麗
芝居&ライブ&グルメ&ギャンブル好きなOLの日々徒然

月別アーカイブ

最近のコメント

カウンター

ブログ内検索

観劇予定

みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
