FC2ブログ

ARAIA -クローゼットより愛をこめて-

「吉原御免状」@青山劇場

昨日に続いて本日も観劇デー

yoshiwara

観てきたのは劇団☆新感線の「吉原御免状」

新感線の作品は大好きで、1998年の「SUSANOH~魔性の剣」以来、
どの作品もほとんど欠かさず観ている。
所謂、シリアスな作品の”いのうえ歌舞伎”モノも好きだし、
おバカな作品の”おポンチ”モノも好きだし、
なんかねぇ新感線特有のロックな曲とか、テンポとかギャグがたまらんのですわ。(笑)

っで、今日も思い切り笑わせてもらえるのかと思いきや、おポンチギャグは一切なし!
あの橋本じゅんでさえ、ギャグは無いのよ。それが一番びっくらこいたわ。(笑)
新太くんとのカラミのシーンで、こっちはギャグを期待しちゃってたのに、、、
でもアダルト新感線をたっぷりと堪能させていただきました。

(以下ネタバレ含む)

タイトルからも分かるように、舞台は吉原。
高嶺の華の美しい花魁が今日も男どもを天国にでも地獄にでも導く色町。
その花魁の「勝山太夫」演じた松雪泰子嬢が最高!
本当に美しくて切ない女心を見事に演じてた。
男性客だけじゃなく、私の心も掴んで放さなかったわ
新太くんとの絡みのシーンは本当に色っぽくて、まじでドキドキしちゃったよー。
ラストシーンで堤さんに「とどめを刺して」と懇願する姿に、
完全に感情移入してしまい、泣かされてしまったし・・・。

高田聖子嬢も実に色っぽかったなぁ。出番が非常に少なかったのが残念だけど、
これまた絡みのシーンでは背中に描かれた刺青がすごくセクシーで、
その背中が動くたびに、なんとも言えない程のエロティシズムを感じてしまったんだなぁ。
実は何百年も生きてきた”おババ”役なんだけどね。(笑)

梶原善氏は相変わらず、イイ仕事しますねぇ。
昨年のアカドクロで役者業に復帰し、益々いい役者になってます。
なんか、安心して観ていられるのよね。ちょっとお茶目なところが、またいい!(笑)

それから古田新太氏。彼はヒール役がなんとも言えず巧いんだよなぁ。
ヒールなんだけど、完全悪じゃないって言うか、、、
冷酷非道な中にも情があるっていう難しい役どころを実に見事に演じてくれます。
これまたちょっと感情移入しやすい役者さんなのよね。

そして何よりも、主役の堤真一氏。めっちゃ格好良い!惚れる
彼のスピード感あふれる殺陣廻りは最高。新太くんとの息の合った殺陣は絶品で、
しかも緊迫感あふれ、観ているほうも思わず息をするのを忘れて見入ってしまいます。
着物の隙間から見え隠れするフンドシに目が釘付けになり、
きゅっと引き締まったお尻にも目が離せず、、、いやはやイイモン見せて貰いましたわ♪
(観るとこが違う?

舞台美術も美しく、盆(回転舞台)を上手に使った場面転換やセットチェンジはお見事!
相変わらずのクオリティーを実感しました。

10月にもう一度観に行くので、さらに進化してることを期待しつつ・・・。

<余談>
HEDWIGではヘド様一人(あとはバンドメンバー)だけを観てれば良かったんだけど、
今回のように30人以上も出演者がいると、誰を見たらいいのか目が泳いでしまって、、、(笑)
ちょっと疲れましたわ。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんは

麗さま、ご訪問&トラバ&コメントありがとうございます。
こちらこそ、失礼しました。まだまだ不馴れですが、よろしくお願いします。

いろんな方の感想を読んでいるうちに「吉原~」行きたくなってきました。
「アダルト新感線」ですか~。必見ですね!
10月は遠征が一つ入っていて、「天保~」もチケット探してる状態で、12月には顔見世が待っていて…一つ一つが高くって、経済的に苦しいんですが。
特に新感線は、その場で一緒に盛り上がりたい劇団ですから、悩みます。

ところで、HEDWIGもご覧になったのですね!羨ましいです~!
オークションで落とそうとして、あと少しのところで持って行かれました(泣)
チケットは運のものですね。

おじゃましまーす

さっそくおじゃまします。
こちらからもTBさせていただきますね。
うんうん!今回はみなさん色っぽくて、どきどきなアダルト路線でしたね。
とくに堤氏の背中、ていうかその下は眼福でした・・・(にやり)

mikiさんへ

ご訪問&TB有難うございます!
「吉原~」いいですよぉ。(笑)
ぜひぜひ、ご覧になって下さい。
「天保~」チケット探してるんですか?実は私もです。
全てのチケット戦線に破れ、公演が始まってからの好評の嵐にいてもたっても居られず、チケットを探し回っているのですが、これがなかなか無くて。
ヤフオクでも評判の良さに高騰してるし。。。

>ところで、HEDWIGもご覧になったのですね!
はい。未だに引きずってます。(笑)
今までの自分の観劇歴の中でも最高のリピート数です。
周りの友人達から「HEDWIGキ●ガイ」との称号を頂きました。(笑)

チケットゲットは「運」
生涯最高といえる舞台に出会うのは「縁」ですよね。
mikiさんとの「ご縁」も大切にしたいです。
今後とも宜しくお願いします♪

ささみさんへ

ご訪問&TB有難うございます!
いつもと違う「アダルト新感線」、良かったですよね。
笑いが少ない分、落ち着いた雰囲気の芝居を堪能できました。

>ていうかその下は眼福でした・・・(にやり)
同感です。(笑)
キュッと引き締まった「お尻」に目が釘付けでした。
二刀流での殺陣がめちゃくちゃ格好良かったし♪

あ、また粟根さんLOVELOVE話も聞かせて下さいね。

サイト移転しました

麗さま、ご無沙汰してます。
度々お邪魔はしてます。いろいろ観に行ってらっしゃいますよね~。

この度、サイトを移転しましたので、新しいURL残しておきます。
サイトの趣旨・内容は変わってません。
新しいTBも残しますので、お時間のある時にでも古いTBを削除していただけたら助かります。
お手数おかけしてすみません。

お知らせありがとう!

mikiさん、ようこそ!
私のほうこそ、お邪魔させて頂いているのですが、
コメント残さずに立ち去ってました。(ごめんなさい)

サイト引越しのお知らせ、ありがとう!
私の今度の観劇は燐光群の「パーマネント・ウェイ」です。
また感想書きに伺いますね♪

行きたかったァ

麗さん
こんばんは!やっぱりすんげー良かったんですね。原作は読んだのに!
私も、松雪さん、観たかった・・・。新太さんも邪空以来ずっとFANだし・・・。

当BLOGにも立寄ってくださってありがとうございます!TBさせていただいていいですか?
アダルトな劇団☆新感線、早くDVDかゲキ☆シネで公開されることを待ってます!

ありがとー

めりのさん、ようこそいらっしゃいました!
TB大歓迎ですよ♪コメントも有難うございます。
私もTBさせていただいちゃいました♪(笑)

「吉原~」観に行けなかったんですね。
キャストも豪華だったけど、舞台美術や衣装も豪華で良かったですよ!
私は原作を読んでなかったけど、忠実に再現してたようですし。
新感線の次回作は観に行けるといいですね。
私もチケ取り頑張ります!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

劇団☆新感線★吉原御免状

もうポスター出来てるんですね。 堤さんだわっ。これはーカッコイイ!!やはり野波浩さんの写真。 野獣郎見参!は観に行きました。>当時は東京に住んでいましたから。 このままだと私は大阪の公演、行けるんでしょうか。 熾烈なチケとりになる予...

劇団☆新感線『吉原御免状』

劇団☆新感線『吉原御免状』 (原作:隆 慶一郎 「吉原御免状」)青山劇場 2005年9月8日(木)~10月5日(水)梅田芸術劇場メインホール 2005年10月13日(木)~23日(日)

『吉原御免状』劇団☆新感線/青山劇場(10/02マチネ)

三回目にして最後の吉原観劇・・・ちょっぴり寂しい。 日々変化&進化する舞台を観ることが出来て楽しかった。 ・・・と早くも黄昏れてしまふ今日この頃。 誠一郎と、若き日の甚内の演じ分けが見事だなぁ、とあらためて感心。 台詞回しや雰囲気だけでなく、きちんと剣法を
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

麗

Author:麗
芝居&ライブ&グルメ&ギャンブル好きなOLの日々徒然

月別アーカイブ

最近のコメント

カウンター

ブログ内検索

観劇予定

みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ