fc2ブログ

ARAIA -クローゼットより愛をこめて-

『女中たち』@下北沢本多劇場

怒涛の観劇週間、最後の作品は3軒茶屋婦人会の「女中たち」

女中たち

写真を見てお分かりのように、3人のキワモノ男優たちによる、お芝居。
篠井英介さん、大谷亮介さん、深沢敦さんの男3人が集まり、
「3軒茶屋婦人会」と命名されたこのユニットですが、女装をし“女優”としての公演。
2003年の第一回公演「ヴァニティーズ」も観に行き、大爆笑させて貰ったので、今回もすごく楽しみにしてました。

舞台はある奥様の部屋。女中のソランジュとクレール姉妹は奥様の留守中、「奥様ごっこ」に興じている。今日はクレールが奥様役で、あわやクレール役のソランジュに絞殺というところで、奥様の帰宅時間となる。
実は旦那様はクレールの密告により逮捕され、拘留の身だった。ところが、ある日、旦那様が奇跡的に釈放されると分かり、クレール達は密告がばれる!と慌てる。そして姉妹は奥様がいつも飲むお茶に10錠の睡眠薬を入れて殺害を企てる。だが奥様はお茶を飲まずに旦那様のもとへ行ってしまう。
途方に暮れ、絶望する女中たち。ついには自暴自棄になった二人は再び“奥様ごっこ”を始めるのだが…。(ぴあサイトから一部抜粋)


うぅ~む、話の内容が判りづらい。
というかこれって悲劇だったのね。シリアスな演技に笑う暇が無かったわ。(笑)

篠井英介さん、相変わらず、お美しいわぁ~。
女中のクレール役で最初、黒のストッキングにガーターベルト、
黒のビスチェのいわゆる下着姿で登場したんだけど、肌が白くて、身体も華奢だし、ムダ毛も処理済みで(笑)、本当の女性みたい(それ以上?)に綺麗だった。
”奥様ごっこ”で奥様役を演じてたんだけど、(篠井さんが奥様なのね)って納得してしまったよ。

大谷亮介さんは、、、相変わらず、ゴツいわぁ~(笑)
新宿あたりのオカマバーに居そうだもんなぁ。 でもね、かなりの熱演!!
女中のソランジュ役だったんだけど、汗だくになり、本気で涙&鼻水を流しての演技は迫力満点!

芝居開始してからずーっと(約1時間位?)”奥様ごっこ”のシーンだったので、ほとんど2人芝居状態。その間の2人のセリフ量はすごいモンだったよ!
時折、クスクスと笑えるところがあったものの、終始シリアスなシーンが続いていたので、観てる私もセリフを追うのに必死になってしまいました。
しかしあまりにも2人のシーンが長かったので(あっちゃんはいつ出てくるの?)と心配しちゃいました。(笑)

そして、奥様役の深沢敦さん!いやーやっぱり存在感は抜群だなぁ。
舞台上に登場し、今度は深沢さんの1人芝居状態。
途中、女中たちから相槌程度のセリフはあったものの、それ以外は奥様のワンマンショー!(笑)
ちょっとした目の動きとか仕草が、可愛くて、おかしくて目が離せなかった。
ぽっこり出てる、まん丸のお腹からも目が離せなかったわ。

芝居の内容が私には難しかったのか、あまり理解できなかったけど、
四十路過ぎの男優3人による女優芝居。(笑)
第三回公演を楽しみにしてよっと♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

HNは気にしないでください・・・。BLOOG-RANKINGで紹介されていたので、見に来ました。YAHOOでBLOOG-RANKINGで検索すれば、出てくると思います。又見に来ま~す。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

麗

Author:麗
芝居&ライブ&グルメ&ギャンブル好きなOLの日々徒然

月別アーカイブ

最近のコメント

カウンター

ブログ内検索

観劇予定

みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ