ARAIA -クローゼットより愛をこめて-

スポンサーサイト


『薔薇とサムライ』@大阪梅田芸術劇場

大阪に移動してホテルにチェックインしたのが17時過ぎ。
空腹だったので駅の構内で買った551の肉まんを急いで食べて、いざ出陣!
劇場に着いて、同じく東京から遠征していた友人と合流。
まさか大阪で一緒に観劇するとはね。(笑)

薔薇とサムライ
薔薇とサムライ_02

今日の席は18列の上手通路脇。
今までで一番後方の席でしたが、舞台全体が見渡せてなかなかいい感じ♪
いやぁ~、やっぱり薔薇サムは楽しいぃ~!
東京公演と多少演出が変わったところもあって面白かったです。

薔薇サム_パネル     薔薇サム_ブロック
 梅芸お決まり(?)のパネル      逆木さん作成のナノブロック

てな事で、東京公演との違いを中心に総括感想なんぞ。

東京公演での感想はこちらから。
プレビュー公演2度目3度目

東京公演を経ての大阪公演は、更にパワーアップしてましたねぇ~♪
全体的にスッキリした印象で、テンポアップしていたように感じました。
東京と大きく変わった点として、気づいたのはひとつだけ。
2幕終盤でガファスがこっそり逃げようとした際に、豹之進、バルバ、シャルルたちに追い詰められるシーン。
東京では客席通路から現れてましたが、大阪では袖舞台のところからシャルルが回転板から、バルバがスッポンから登場してました。
いやぁ~、短期間のうちにこんな大掛かりな舞台変更をしてたとは驚きです。
あと細かい点としてはセリフに大阪弁を取り入れてた事くらいかな。

アンヌの天海姐さんは今日も美しく、格好よく、男前でしたねぇ。(笑)
長丁場の上演で喉を潰してないか心配してましたが、全く無問題!
華麗な歌声も、ドスのきいた啖呵も健在でした。
何度も言ってるけど、、、今回のコスプレ7変化については、どの衣装も似合ってて本当に素敵♪
海賊衣装に始まり、いくつもの綺麗なドレスに、オスカル風衣装、ジャンヌダルクなどなど・・・。
馬の着ぐるみに、金ピカ衣装もあったしね。(笑)
そして私のお気に入りは、やっぱりフラメンコの時の衣装だー!
もうスタイル良すぎ!踊りも格好いいし、歌も好き♪
はぁ~ダメだ・・・。姐さんにゾッコンです。(笑)

一方、五右衛門の新太くんも相変わらず笑わせてくれますねぇ~。
ブラジャーを頭にかぶって、シースルーのネグリジェ(かな?)姿で登場した時は、もぉ~大爆笑してました!(変態扱いされてるし)
モンゴエ伯爵で登場したときも笑ったしね。
(今、書いて初めて気づいた!ゴエモン→モンゴエだったのかっ!!)
ただ笑わせるだけじゃなく、殺陣が格好いいんだよなぁ。
バルバと味方同士で闘う姿は、久しぶりだったから嬉しかった。
二人のスピード感ある殺陣は、もう惚れ惚れしちゃいます♪
そのバルバのじゅんさんは、、、ますますラブリー!(笑)
乙女なバルバがもう可愛いやら、おかしいやら。
”ヒゲの生えた、スー●ン・●イル”っていうのには、もう腹抱えて笑ってましたよぉ。
赤→ピンク→オレンジ→白と4つのドレスに着替えて、じゅんさんもコスプレ祭りでしたね。(笑)

今回の芝居で、公演を重ねる毎にハジけていったと感じたのは、ポニーの沙也加嬢と、シャルルの浦井くんだなぁ。
プレビュー公演の時はすごく硬く感じた二人だったけど、終盤に向かうにつれて、どんどん変化していってました。
最初は何も口ごたえもせずに、人形のようにただ可愛らしいだけの印象だったポニーが、
ブライボンに部屋に戻るように言われてプンプン怒りながら帰っていったりとか、
言葉遣いがかなりギャルっぽくなってて、自分の意見をしっかり持ってるというイメージが強く出てて良くなってたと思います。

一方のシャルルも観る度に”キモさ(誉めてます)”がエスカレートしてて、面白かったなぁ。
一途にアンヌを想い、追いかける姿はある意味ストーカ?(笑)
ちょっとでもスキがあると歌を唄おうとする様子が本当におかしくて、大満足です!

あと、、、めちゃくちゃ笑ったのがガファス演じた粟根さんが殴られた時に現れる黒子"s。(笑)
今まで東京で観た時は、ガファスを持ち上げ、空中で回転させ、床に丁寧に降ろしていたのが、
今回は床に降ろす時に床上20cm位の所から、ドサっと乱暴に落としてました。(笑)
それがもぉ~おかしくて!
はぁ~、黒子's、最高です!!

本編終了し、1度目のカーテンコールで早くも会場の観客は総立ち状態。
カテコを求める拍手に応えて、舞台袖から現れたキャスト達が全員、客席を見て一瞬驚いた顔!
そして満面の笑みで拍手をし返してくれてたのがすごく印象的でした。

観客を全力で楽しませ、元気にしてくれる新感線の舞台。
めっちゃ好きやー!(笑)

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんは♪

ナノブロッグは凄いですね。細かい~!!
大阪の観劇感想楽しみにしています。
また関東とは違ったノリ何でしょうね^^

梅子さん

逆木さん作成のナノブロックは凄かったです!
あんなに精巧に作れるとは、お見事でした。

大阪感想、頑張って書きますね!

楽しかったですね♪

麗さま
やっと自分の感想をアップしたので、プレビュー公演から4回分
のレポを一気読みしました(笑)。
舞台の高揚感もそうですが、麗さんが舞台を楽しまれる様子が
ダイレクトに伝わってくるレポ、そうそう、そうだったよね~と
うなづきながらとても楽しく読ませていただきました。
それにしてもカッコよかったですね、天海祐希さん。
宝塚時代は結構クールに観ていたので、できることなら
時間を戻ってもう一度宝塚の舞台を観たいくらいです。

RXでこれですから、チャンピオン祭りの「鋼鉄番長」、
ますます楽しみですね~♪

スキップさん

本当に楽しい作品でしたね!
やっぱりRXシリーズ、、、最高だー!(笑)
スキップさんの大千秋楽のレポを拝見して、
楽しい様子が伝わってきましたよ♪
ってか、観に行けたスキップさんが本当に羨ましい!!

うおぉー!
宝塚時代の天海姐さんの舞台をスキップさんは観てるんですね。
いいな♪いいな♪
さぞや格好良かったことでしょう。
私も一度観てみたかったですぅ。(笑)

秋のチャンピオン祭りも楽しみだよねぇ~。
今度はじゅんさんが大活躍しそうですし♪
そろそろチケット戦線が始まる頃かな?
気を引き締めて、頑張りますよ!

いまさらコメント(笑)。

麗さん♪
連続コメントごめんなさいっ!
>長丁場の上演で喉を潰してないか
姐さんは咽が強いですよね。
以前、御自分のコラムで「声帯は筋肉だから、使うほどよく声が出る」
と書かれてましたよ(笑)。ってことは声枯れ知らず?
ただ、昼公演で咽が一旦暖まった後、居眠りなんかしてしまうとダメなんですって。
後半になると、また細かな演出が増えてましたよね~。
DVDの発売を待ちつつ、鋼鉄番長と蛮幽鬼のゲキシネを楽しむ秋、って感じでしょうか。

みんみんさん

いつでもwelcome♪

姐さんの喉は筋肉でしたか!(笑)
そりゃ、強いハズだわ。。。
今までで喉が強いと思った女優は2人だけ。
天海の姐さんと松さんだなぁ。
この2人はピカイチだと思います!

新感線の舞台は公演中でもどんどん演出が変わっていくから、
面白いよねぇ~♪
だからついついリピートしたくなります。

薔薇サムのDVD楽しみだよね。
その前にゲキxシネのスクリーンで姐さんのコスプレを、
身もだえながら観たいと思います。(笑)
その前に、「鋼鉄番長」だな♪
あ、、、「蛮幽鬼」もね!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

麗

Author:麗
芝居&ライブ&グルメ&ギャンブル好きなOLの日々徒然

月別アーカイブ

最近のコメント

カウンター

ブログ内検索

観劇予定

みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
