ARAIA -クローゼットより愛をこめて-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お伊勢参り ~内宮編~

散々歩き疲れた昨日。
身体は疲れてるハズなのに、なぜか目覚ましよりも早く目覚めてしまい、朝9時にはホテルをチェックアウトして、行動開始!
昨日、不完全燃焼だった内宮へ。

宇治橋鳥居     皇大神宮の案内
      宇治橋鳥居               皇大神宮の案内

宇治橋の大鳥居をくぐると、、、

宇治橋     宇治橋の上
       宇治橋             宇治橋から見た五十鈴川

新緑鮮やかな庭園を横目に見ながら、深い森の中の広い敷地の参道をゆっくりと突き進んでいき、、、

御正宮     御正宮

やっと御正宮に到着。
まだ10時前だというのに、人・人・人・・・
初詣じゃないのになぁっと思いつつ、参拝を待つ行列に並びました。
小一時間ほど待って、ようやく順番に!
住所と名前を心の中で呟き、お願い事をお伝えしてきたよ。
(以前TVで、江原さんが「住所と名前を言わないと神様が分からなくなるから・・・」と言ってたので実践です。)

神楽殿     神楽殿

神楽殿ではお札やお守りを受けられます。
私も御朱印を頂いてきましたよ~!

御朱印     御朱印

えへっ♪
ちゃっかり昨日のうちに頂いたので、五月三日の誕生日の日付いりだよ!
とてもいい記念になりました。

内宮には「子安神社」があり、ご利益は縁結び
お賽銭も奮発し、しっかり、たっぷり、お願いしてきたよー!(笑)
ご利益がありますよ~に♪

昨日今日とで外宮&内宮を二度ずつ参拝して、もう思い残すことはなし。
おはらい町とおかげ横丁という、お土産物屋が立ち並ぶ通りを散策です。
まだお昼前という早い時間だったけど、混み合う前にランチタイム。
入ったお店は「わらじや」さん。
食べたのはもちろん、、、

伊勢うどんと手こね寿司

伊勢うどんと手こね寿司です。
昨日食べたうどんの汁と比べると、ちょっと甘め。
でも私は、こっちのうどんのほうが好みだったなぁ。
手こね寿司も久し振りに食べたけど、美味しかった♪
※ 手こね寿司はマグロのづけが乗ったマグロ丼です。

満腹になり再び散策開始。

赤福本店     赤福本店

趣のある店舗ですね~。
暑かったので「赤福氷」を食べたかったんだけど、ものスゴイ行列だったので断念。
今度来たときは絶対に食べようっと♪

これで私のお伊勢参りは終了です。
平成二十五年には遷宮での大イベントも待ち構えてることだし・・・。
また近いうちに、伊勢に参拝しようと思います。

さてと、、、
薔薇サムの大阪公演を観にいく為に、移動だいっ!

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

いいなぁ

麗さま
私もお伊勢さんは大好きで、数年ごとに行っている
のですが、麗さんのエントリや写真を拝見していると
また行きたくなってきました。
赤福も伊勢うどんも手こねずしも食べたいし(笑)。
あの時にもお話しましたが、われら関西人は大体
小学校6年の修学旅行で伊勢神宮に行くんですよ。
でもお伊勢さんの本当の良さがわかるのは大人に
なってからですよね~。

それから不思議体験。
おじいちゃんとおばあちゃんがお墓の場所を教えて
くださったのもそうですが、そもそも大阪に行くついでに
「伊勢に行こう!」って麗さんが思い立ったこと自体、
何かに導かれているような気がします。
神様のパワー、神秘ですね。

スキップさん

お伊勢さん、いいですよね~。
数年ごとに行ってるスキップさんが羨ましいですぅ。
なぜだか本当に癒される伊勢神宮。
私もまた近いうちに行きたいです。

>赤福も伊勢うどんも手こねずしも食べたいし(笑)。
同じくです。(笑)
今回、家のお土産に伊勢うどんのたれを購入してきました。
早速家で両親に食べさせたら、非常に懐かしがってました。
やはり「味の思い出」も最強ですね。(笑)

小学校の修学旅行で伊勢神宮とはいいですね!
確かに子供の頃は、お伊勢さんの良さは分かりませんね。
高校生の時に歌舞伎鑑賞会なるものがあり、
その価値が分からなかったのと同じですわ。(笑)

不思議体験に関しては、自分でもほんと不思議です。
確かに大阪観劇のついでに伊勢に行こうって思ったのも、
自分自身なんだか不思議でした。
でも(伊勢に行きたい)って思い立ったんですよねぇ。
この時点で既におじいちゃん達に呼ばれてたんですかね?(笑)

今度行く時には、しっかりと墓石の場所も調べてから、
リベンジしたいと思います♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

麗

Author:麗
芝居&ライブ&グルメ&ギャンブル好きなOLの日々徒然

月別アーカイブ

最近のコメント

カウンター

ブログ内検索

観劇予定

みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。