ARAIA -クローゼットより愛をこめて-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お伊勢参り ~外宮編~

GW真っ只中!
本日無事に、ん回目の誕生日を迎える事ができ、、、
お伊勢さまに一人旅してきました!

朝8時過ぎの新幹線に乗り、名古屋へ。
その後、特急に乗り換え、お昼過ぎに伊勢市駅に到着!

伊勢市駅前     ようこそお伊勢さんへ

ホテルに荷物を預けて、いざ出発です。

外宮参道     外宮入り口への参道

外宮入り口     豊受大神宮の案内

      入り口に到着!           豊受大神宮の案内

表参道火除橋     火除橋を渡り、長い長い参道を突き進み、、、

御正殿     御正殿に到着です!

いやぁ~、なんなんでしょう!このパワーは!
天気もよく、ものすごく暑い日だったんですが、大きな木が立ち並ぶ深い森の中でひんやりした空気が美味しくてね。
最近ではパワースポットと称され、全国各地で色々なスポットが大人気となってますが、お伊勢さまはやはり別格だと思いますわ。
”日本人の心のふるさと”と呼ばれるだけあります。
大きな楠の木の幹に触れ、パワーを貰ったような気がします。

外宮内をゆっくりと散策し、ふと気付いた!
(腹減った・・・)と。(笑)

伊勢と言えば、やっぱりこれでしょう!

伊勢うどん     伊勢うどんだいっ!

入ったお店は外宮に程近い「いそべや食堂
久し振りに食べた伊勢うどんはやっぱり美味しかったなぁ。
太くてモチモチしたうどんに甘辛いつゆ。
そこにネギが乗っただけのシンプルなうどんなんだけど、子供の頃から大好きだったので懐かしかった。
このお店、子供の頃にも食べた事があったと、うどんを食べて思い出しました。
味って記憶してるモンなんですねぇ~。恐るべし!私の舌!!(笑)

お腹も満たされ、ホテルに帰るにはまだ時間も早いので、内宮に向かったのですが、、、
参拝客でごったがえしていたので、さら~っと流して撤収!
明日の朝、再度来ることにしてとりあえず赤福だけ買ってきました。
(内宮編は別記事にて・・・)

赤福

2個入りのお手軽サイズ!
ホテルに帰ってから、美味しく頂きました。

ホテルで一休みして、歩きつかれた足を癒し、、、
夕飯を食べに行こうと町に出て散策です。
そこでふと、父方の祖父母が眠るお墓を探しに行こうと思い立ち、不思議な体験をしました。

(ご興味のある方は、続きをどうぞ。)

父方の祖父母が眠るお墓ですが、今回はお墓参りをしようなどと事前に思ってなかったので、なんの下調べもせずにやってきた私。
肝心の父もすでに高齢となり記憶が曖昧で、母もいつも父についていただけなので当てにならず。(笑)
とりあえず、夕飯を食べられるお店を探しつつ、町の散策をしてみようとブラブラ歩いていた私。
もう何十年も経っているので町並みも変わってましたが、子供の頃に見た風景があり(あ、見たことある!)などと懐かしく感じながら歩いてました。

当てもなく道なりにまっすぐ歩いていたら、ふと電車の踏み切りの音が聞こえてきて急に記憶が甦った私。
(そういえば、お墓って線路沿いで踏切が近くにあったなぁ・・・)と。
カーンカーンという音に導かれるように、今までまっすぐに進んできた道を急に曲がり、踏み切りのほうへ行くとそこには墓地が。
(あれ?なんか見覚えあるかも・・・)と墓地に近づき眺めていたら、墓地内の木や石灯篭が子供の頃の記憶と一致した。
(あ!ここだ!!)と確信しました。
もう夕方になり薄暗くなっていた時間。
墓地の場所は分かったものの、さすがに墓石の場所までは分からないので中までは入らずに、道路から手を合わせてたらなんか自然と涙が出て来て・・・。
(あ、おじいいちゃんとおばあちゃんが喜んでくれてる?)って思えました。

踏み切りの音が聞こえて、急に道を曲がりたくなったのも、おじいちゃん達が(こっちだよー!)って教えてくれたのかなって思ったら、なんだか嬉しくなりました。
っという事で、不思議な体験をしたのでした。

肝心の夕食ですが、GW中&田舎町という事で殆どの店が閉まっていて・・・。
そんな中、やっと見つけたお店で食べたのは、これよん♪

ステーキ定食

松坂牛!!かどうかは分かりませんがステーキ定食だいっ!!
ファミレスですが、、、なにか?(笑)

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

伊勢神宮は違うのですね

>麗さま
お疲れさまでした。噂には聞いたことありましたが、パワーが違うのですね。いい話を伺いました。
お楽しみが続く麗さま、今日から仕事のワタクシどもいずれにしても楽しい5日でした。

お伊勢さんは、なんか違うよね~~!
素敵な良い体験ができてよかったですねっ!
これで、今年も元気に過ごせるでしょう!!
私も今度連れて行って~~~♪

不思議な体験

麗さん、お伊勢さんは別格なのですね~。
内宮編にも期待してます♪

不思議な話のほうですが、それはやっぱり
おじいさまとおばあさまが案内してくださったのだと思います。
私はいたってフツウの人間ですけど(笑)、こと身内に
関しては幾つか不思議な体験をしています。
今でも思い出すたびに何かあったかいものがこみあげてきます。
素敵な体験ができて、ほんとにいい旅になったようですね!

とみさん

先日は楽しい時間をありがとうございました!
忙しいなか、お付き合い頂いて感謝です♪

伊勢神宮は、やっぱりパワーがすごいです。
普段全くと言っていいほど、な~んも感じない私ですが、
お伊勢さまに関してはほんとに癒されました。
ご利益があるといいんですが・・・。(笑)

かずりんさん

お伊勢さん、、、最強っす!(笑)
ものすごい人手で混雑してましたが、
癒しのパワーはやっぱり凄かったよぉ♪
行って良かった!って思います。

今度、一緒に行きたいねぇ~♪

ムンパリさん

お伊勢さん、、、別格だと思いますよ。
普段鈍感な私が、色々と敏感に反応してましたから。(笑)
内宮編も早めに書き上げます!

不思議な体験しちゃいました・・・。(笑)
おじいちゃん&おばあちゃんが手招きして呼んでくれたんだろうって、素直に思えます。
その夜、母親に電話して「墓地の場所分かったよ!」と話したら、
「あんたよく分かったわね」っと不思議がってました。(笑)

>何かあったかいものがこみあげてきます。
私もそんな感じでした。
ほんと”不思議”としか言い様がないです。
行ってよかったなぁ~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

麗

Author:麗
芝居&ライブ&グルメ&ギャンブル好きなOLの日々徒然

月別アーカイブ

最近のコメント

カウンター

ブログ内検索

観劇予定

みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。