fc2ブログ

ARAIA -クローゼットより愛をこめて-

『レインマン』@東京グローブ座

楽しみにしていた「レインマン」 やっと観てまいりました!

レインマン

もうとにかく感動!感涙!
キャストはたったの4人。なのにすごく存在感あふれる役者が揃い、
映画のストーリーそのままで、よくぞ演じてくれました!って感じ。

私、この映画が大好きで、映画館で観ては泣き、ビデオを借りて何度も何度も観ては泣き、
レイモンド演じたダスティン・ホフマンの演技には本当に感動させられました。

映画レインマン
自閉症という病気を知ったのもこの映画から。
世間一般的にはまだあまり認知されずに、精神病って感じで偏見に満ち溢れていた病気だったと記憶している。(残念ながら今でも偏見を持たれがちだけど。)

てな訳で、以下ネタバレ含む・・・

若き日に家を飛び出したチャーリーは事業がうまくいかず憔悴した日々をおくっていた。心を閉ざしてしまったチャーリーを恋人のスザンナは心配するが、かえって2人の関係をギクシャクさせてしまう。そんな折り、チャーリーに父親の死が伝えられる。チャーリーは遺産目当てに帰郷するのだが、相続は会ったこともない兄のものとなっていた。兄のレイモンドが自閉症であることを知ったチャーリーは、遺産を手にいれるために強引に施設から彼を連れ出してしまうのだが……。(e+サイトより)

もうね、レイモンド演じた橋爪功さんに大拍手!!
ちょっと小首を傾げて空を見つめ、無表情で膨大なセリフを言う姿は、
映画でダスティン・ホフマン演じたレインマンそのもの!
舞台に登場した瞬間から、私は橋爪さんをレインマンと認め(?)、
しっかりと感情移入してしまいました。(笑)

床にこぼした爪楊枝の本数を瞬時に数えるシーンや、
円周率をサラサラと言い続けるシーン。
電話帳を暗記してしまい、名前を言っただけで電話番号を言い当てるシーンや、
チャーリーとダンスをするシーン。
どれもこれも映画で観たまんま!って感じで、私は大満足♪
そして、、、レイモンドが施設で暮らすきっかけとなった事故を話すシーンで、
私は涙腺壊れました。(笑)
病弱だった母親のお手伝いがしたかったレイモンド。まだ幼かったチャーリーをお風呂に入れてあげようとしたが誤って熱湯の中に落としてしまった。
火傷を負ったチャーリにパニックを起こすレイモンドだったが、
更にショックを受ける、父親がレイモンド言った言葉。「チャーリーを殺す気か!」
施設に行く日の朝、まだ幼く”レイモンド”と言えなかったチャーリーが残した言葉は「バイバイ!レインマン!」

もうね、ダメだったわー。涙が溢れてきてしまって止められませんでした。
弟想いのレイモンドが自ら理解し、施設に行くことを受け入れた姿に、
映画を観て感動した事を思い出して、更に感動してる私・・・。
いやはや、涙だけじゃなくて鼻水まで流れたわ。(笑)

そしてチャーリー演じた椎名桔平さんもなかなかの好演でした。
母親を幼少の頃に亡くし、父親からも愛されず、火傷の原因も父親からの虐待だったと思い込んでいる。
誰からも愛されず、そして自分も本気で人を愛そうとしないチャーリー。
映画ではトム・クルーズが演じてて、舞台では桔平さんが演じてる事に、
始めはちょっと違和感があったんだけど、次第に惹き込まれていく自分がいました。
レイモンドと2人でサッカーのリフティングをするシーンがあったんだけど、
ちょっと”素”の部分を垣間見れて、可愛かった。(笑)
最初は遺産目当てで近づき、レイモンドを利用しようとしてただけだったが、
次第に”兄”を認め、家族愛に目覚めていって表情が優しくなっていく様子が本当にお見事でした。

最初はチャ-リーと一緒に暮らす事を承諾したレイモンドだったが、
チャーリーが結婚すると知り、また自分が居ては将来生まれてくるチャーリーの子供に怪我をさせてしまうかもしれないと、施設に戻ると言い出す。
別れの時、そっとチャーリーに近づき、何も言わずに頭をくしゃくしゃと撫でて去っていく姿に、再度涙腺爆発!(笑)

いや~、ちょっと笑えて、沢山泣いて、本当にいい舞台でした。
映画を観て感動した人は、舞台でも感動するはず!
ぜひぜひ劇場に足を運んで下さい。
私も、もう一度当日券で観に行こうかな

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

日本人が演じるとどうなんだろう?って思っていましたが良かったんですね。
でも、映画の印象は強いですよね。
僕も好きな映画だっただけに舞台はねぇと思って辞めちゃいました。

私も映画にかなりの思い入れがあったので、
正直「どうかなぁ」と期待半分、不安半分だったのですが、、、
橋爪さんは期待以上の名演技でしたよ!
映画の頃のダスティン・ホフマンよりは、かなり年上ですが。(笑)
外見はオジさんでも、少年のような純粋な心を持ったレイモンドを、
そりゃーもう、見事に演じてて、かなりハマりました。
スヌゾーさんにも観てもらいたいなぁ。

やっぱりよかったんですね~☆
私もすっごく悩んで、悩んで、悩んで、やめちゃったんですよ。
映画を知っているだけに、そのイメージから離れられなさそうな気がしたので…。
またちょっと気になり始めちゃいました(^-^;)

良かったんですよぉ~♪(笑)
snoopyさんにもぜひぜひ観て貰いたいなぁ。
当日券も出てましたよ。
確か、、、e+でも得チケが出てたような。
今週日曜(2/19)まで上演してるので、ご都合があえばぜひ!

っと、会社の芝居好きな同僚にも薦めておきました。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

麗

Author:麗
芝居&ライブ&グルメ&ギャンブル好きなOLの日々徒然

月別アーカイブ

最近のコメント

カウンター

ブログ内検索

観劇予定

みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ