ARAIA -クローゼットより愛をこめて-

スポンサーサイト


『蛮幽鬼』@2度目

本日、2度目の観劇してきましたー!

蛮幽鬼
蛮幽鬼

今日の座席は5列目上手側。
花道は遠かったけど、、、
役者さん達の細かい表情がバッチリ見えて、興奮してました。(笑)
しかも土門の表情がめちゃくちゃ良かったなぁ~。

今回の蛮幽鬼特製弁当は、、、「鬼」にしてみました。(笑)
蛮幽鬼_「鬼」弁当  今回は写真撮った!

小エビのかき揚げ丼で、美味しかったです。
贅沢を言えば、、、温かければ良かったなぁ。(笑)

てな訳で、肝心の芝居の感想を。

1度目の感想はコチラから。

公演も終盤になり、かなりこなれてきたせいかテンポも良くなり、演技にも余裕が出てきた印象あり。
前回、”薄っぺらい”と感じた土門も、今回は感情移入しちゃいました。
細かい表情もちゃんと見えたのが良かったのかも♪
あと間近で見た太一くんの殺陣の美しいこと!舞うような美しい太刀捌きに見惚れてました。
堺さんの独特の殺陣も良かったなぁ。上川さんと太一くんとの3人での太刀回りは迫力満点でした。
で、やっぱり語っておきたい稲森さん♪
もぉ~、公演終盤になっても声を潰す事無く、国王としての威厳を感じて感動!!
しかも前回観た時よりも更に迫力が増していて、熱演していました。
いやぁ~、この人、舞台でも全然通用するわぁ~。
これを機会に、どんどん舞台のほうにも進出して欲しいです。

てな訳で、今回は劇団員キャスト中心の感想を。

粟根まことさん:音津空麿(おとつのからまろ)
冒頭の若者の一員です。
いやぁ~、相変わらず胡散くさい役柄でしたねぇ。
”人を殺せそうな目”をもつ、まこっちゃんらしく裏切り者役はピッタリでした。(笑)
終盤で土門が現れ、命乞いをするシーンもまた情けなくてねぇ~。
自分の命を守る為に、浮名を殺しちゃうんだもんなぁ。

川原正嗣さん:京兼調部(きょうがねしらべ)
最初のシーンで殺されてしまう若者です。(笑)
川原さんがこんなに沢山のセリフのある役柄を演じるのって、久しぶりじゃない?
しかも殺し屋とか、ヤクザとかの役じゃなくて、美古都の兄という良い人だし。(笑)
ポニーテールの髪型もよく似合ってましたねぇ。
死んでからも色んな役で登場し、特に立ち回りシーンでの川原さんはやっぱり目立ちますねぇ。
殺陣にキレがあるので見ててすぐに分かっちゃいます♪

橋本じゅんさん:稀道活(きのどうかつ)
今回の中で一番メイクが濃かったですねぇ。(笑)
やっぱりじゅんさん、沢山笑わせてもらいましたー!
「なんぼのもんじゃい!」と観客とのコール&レスポンスを「やらないと芝居が進みませんよー!」と強要(?)させて大爆笑。
もちろん私も大きな声で腕を振り上げ応えましたよ♪
浮名の嫁役だった村木よし子さんのハジけっぷりに「君、、、ずっとそのままのキャラでいいんだね?」と言ったセリフにも大爆笑!
あと、「任意ですか?強制ですか?」のセリフがまた可笑しかったなぁ。
教義問答の後、捕らえられて花道をハケていく時、「お客さんにご報告がありまーす!楽天が勝ってまーっす!」と。
もぉ~客席大爆笑でしたわ。(その後、逆転されて楽天負けちゃったけどね。)


高田聖子さん:ペナン
可愛い♪とにかく可愛かったぁ~♪(笑)
カタコトの怪しい日本語のセリフがまた可笑しくて、牢から助け出され土門に「ちゅー!ちゅー!いいじゃんか!減るもんじゃなし・・・。」と迫るシーンは大爆笑!
教義問答で真の経典の謎を明かすシーンで見得を切るとこは格好良かったなぁ。
見事なビキニスタイルを披露してくれたしね♪
斬られて死んでしまうシーンはウルウルしちゃいましたよぉ。
死ぬ間際に「海に行こう」というペナンに「あぁ、今から行こう!」と答えた土門に対し「ウソハイケナイ・・・」と言った時の表情がもぉ~悲しくて。
そのまま花道スッポンに下りていくまで見続けてしまいました。

右近健一さん:鳳来国の大王
右近ちゃん!どーしちゃったのぉー!
あんなに痩せちゃって!!(笑)
一瞬誰だかわからないほどスッキリと痩せて格好良くなってましたねぇ。
終始穏やかに話して、美古都に心底惚れこんでる優しい大君を見事に演じてました。
美古都の手を握りながら「好きぃー!可愛いぃー!きれいぃー!」と叫ぶのが面白くてねぇ。
右近ちゃん演じる大君が一番の癒しキャラだったな。
サジに殺される間際も、「僕、、、殺されちゃうんだよねぇ?」と、のほほ~んと言う言葉がすごく印象的でした。

そして最後に語りたい、村木仁さん
反則です!(笑)
牛車の牛役って、、、。
しかも終始、草をハグハグ噛んでるし。
これには共演者達も笑いをこらえきれず、笑ってましたねぇ。(特にサジ)
私も、気になって、気になって、、、ずーっと見ちゃいました。(笑)

今回も客演キャストが多いながらも、劇団員それぞれにも見せ場のある、良い役を付けたなぁ~っという印象大!
イッソンは果拿の国王役だったし、サンボちゃんさとみちゃんはハマン国の生き残りとして、ペナンと共に土門に協力するし、カナコちゃんも惜春の密偵として殺陣シーンたっぷりだったし。
今後の作品でも劇団員が大いに活躍する役をあたえてね!いのうえさん&中島さん!(笑)

最後に、2階ロビーに飾られていた銅像のビフォー&アフターなんぞ。(笑)

蛮幽鬼_銅像_before    蛮幽鬼_銅像_after
     ビフォー             アフター

休憩後に仮面が外されてるとは、芸が細かい!

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ご無沙汰しちゃってごめんなさい。
千秋楽行ってきました!
ようやく念願叶ってアクション監督が煎餅を配りに来てくれたよ。
通路に近かったから直接手渡しでもらおうと両手を出したら、なぜかガッチリ両手を握ってくれました。
キャッ(〃▽〃)幸せ♪
その後、ちゃんと煎餅も貰いましたが…

雨利さん

こちらこそご無沙汰です。
雨利さんのblogは毎日のように覗いてるんですが。(笑)

千秋楽行ってきたんですね!
しかも川原さんから直に煎餅もらったんですか!
しかも握手つき!!
いいなぁ~、いいなぁ~♪

友人から千秋楽報告を聞いてたんですが、
バースデーケーキも登場して、
賑やかなカーテンコールだったようですね♪

あの一言ね~

麗さん♪
もう、麗さんの感想が自分の感想と同じで、自宅で読みながら
「ぷぷぷ」と思ってしまいましたわ(笑)。
>「ウソハイケナイ・・・」と言った時の表情がもぉ~悲しくて。
最近、聖子ちゃんは朧の森も、五右衛門ロックも、蜉蝣峠も、どれも切ない
最後なんですよね~。今回も切なかったなぁ~。
土門に対する思いがけなげだしね。
新感線の劇団員の方たちはあまり劇団公演ではあmらい脚光を浴びないけど
皆さん個性があってお上手ですもんね。
何か私が観た頃よりもアドリブも増えているようだし、大阪公演が楽しみです!

みんみんさん

>麗さんの感想が自分の感想と同じ
私達、、、感性似てるんですかね?(笑)
まあ、今に始まった事ではないし、嬉しい事です♪

聖子ちゃん、切ない女心を見事に表現してますよね。
報われない愛を演じさせたら天下一品でしょう!(笑)

今回の作品は、本当に劇団員の活躍が嬉しかったです!
中でもイッソンの国王役っていうのが意外だったなぁ。
右近ちゃんの大君も良かったしね。
今後ももっと活躍して欲しいです!

大阪公演、いいなぁ~♪
私も1度位遠征すれば良かったなぁ・・・。
とりあえず、今回はおとなしく留守番してます。(笑)

麗さま
や~っと大阪公演観て感想書きました(遅っ)。
これぞいのうえ歌舞伎の神髄、という見応えの
ある舞台でした。
あて書きとはいえ、役者さんはみんなすごく
ハマッていて、堺雅人さんも太一くんも新感線
初登場とは思えないくらいでしたね。
それに稲森いずみさん、こういっては失礼ながら
想像以上にすばらしい美古都でした。

>村木仁さん。反則です!(笑) 牛車の牛役って、、、。
ほんと、反則ですよね~。
一緒に観た相方(新感線はあまり観ない)は、
ずっと「あの牛の人」って言ってました(笑)。
仁さんは私たちの席の真横で踊ってたし、それに
監獄島の看守の方が重要な役だと思うのですが、
あの牛車ですっかり飛んでしまいました(爆)。

スキップさん

大阪公演、かなり盛り上がってるようで、、、
羨ましい限りです。
東京公演よりもさらに進化し続けてるようですね。
あぁ~”どこでもドア”があったら、すぐにでも観に行くのにぃ。

で、やっぱりいのうえ歌舞伎は最高ですね。
キャスト達の個性を存分に活かした「あて書き」には、
ほんと天晴れ!としか言えないです。
堺さんのサジにしても、太一くんの刀衣にしても、適材適所って感じでした♪

>想像以上にすばらしい美古都でした。
はいっ!
もぉ~本当に素晴らしかった!
自分の感想でも書きましたが、言葉は悪いけど、
今回の一番の堀り出し物って感じで、一番度肝を抜かれた存在でした。
また近いうちに新感線の舞台に出て欲しいです。

仁さんに関しては、半ば「お約束」的な役ですが、
こうも見事に牛役を演じられると逆に尊敬しちゃいます。(笑)
っていうか仁さん以外に演じられる人、いないっしょ!
愛すべき牛ですね♪(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

観劇「蛮幽鬼」2回目

今回の遠征では五反田に宿泊。東銀座まで直通だからラクチン♪珍しく9時過ぎまで寝過ごし、朝食を食べて銀座着。9時すぎに起きても間に合っちゃうなんて、なんか幸せ~(笑)。とてもいい天気で気持ちがいいです♪ 「蛮幽鬼」新橋演舞場 2列目12:00開演、15:40終演 あら
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

麗

Author:麗
芝居&ライブ&グルメ&ギャンブル好きなOLの日々徒然

月別アーカイブ

最近のコメント

カウンター

ブログ内検索

観劇予定

みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
