ARAIA -クローゼットより愛をこめて-

スポンサーサイト


すごいな

夕べの深夜。
みんみんさんに教えてもらって、、、見ましたよ。
テレビ朝日系列で放送していた特番を!

「ムサシ激動の123日間の舞台裏~蜷川幸雄と若き俳優たち~」

藤原くんと小栗くんが共演した事で話題になった舞台、「ムサシ」のドキュメンタリー。
私も観劇して、非常に面白かったこの芝居。
(その時の感想はコチラから。)
井上ひさし氏の新作って事で、台本の遅筆が噂されましたよねぇ。
開幕は延期されず、きっちりと予定通り初日の幕を開けましたが、台本があがってきたのは初日の2日前だったんですって!
そんな舞台裏に密着した番組でしたが、今更ながらに役者って凄いなぁって思っちゃいました。

日々数枚ずつ送られてくる井上氏の渾身の台本を、どんと構える蜷川さん。
何があっても初日は開けるぞ!」っと言い放つ蜷川さんにきっちり付いていく出演者達。
(台本のあがりが遅れても)藤原は3日徹夜すればいいだけのこと。小栗は、4日か?」っと、
豪快に笑う蜷川さんの笑顔が印象的でした。

本番まで2週間と迫った頃、出演者全員で鎌倉に遠足に行き、建長寺で座禅を組んだり、
台本を必死に書いている井上氏の自宅へ陣中見舞いに行ったりと、
本番の舞台だけでは垣間見れない貴重なエピソードを見れました。

こういうバックステージものって、”素顔”の役者達の普段の姿が見れて面白いね。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

そっかー

麗さん♪
WOWOWでたぶん同じと思われる映像を使ったものを少し観た事がありますが・・
インタビューでも藤原&小栗の2人は「役者を不安にさせないように、
蜷川さんはどんと構えていた」って言ってましたね~
あ、結局言い出しっぺの私は観れませんでした(笑)。
大阪は1日遅かったみたいだし、名古屋も放映してくれるといいんだけどな~

みんみんさん

>あ、結局言い出しっぺの私は観れませんでした(笑)。
マジでー!
早く言ってくれたら録画したのに・・・。
ってか、気がきかなくてゴメンなさい。
東京しか放送してないって言ってましたもんね・・・。
あぁ~、失態。
もし再放送があれば、その時は必ず!

>藤原&小栗の2人は「役者を不安にさせないように、
>蜷川さんはどんと構えていた」って言ってましたね~
うんうん。
なんか、長年培われた信頼関係のもと、
ああいう試練(?)にも応えていけるんだと思いましたよ。
そういえば小栗くんが「蜷川さんと竜也の関係はカップルみたい」と言ってたのには笑えました。

クスンクスン…

やるの、知ってたのに…。
北海道では放送ナシ。
同時間にやってた、(私にとっては)どーでもいい番組に
クレームつけたくなりましたわ。。。
ネットで何度も何度も番組表を確認したりして
ああ、地方の悲しさ。。。

gajuさん

あぁー。
やっぱり録画しておけばよかった。。。
そしたら送ってあげられたのに。
今度、何かあった時にはお申し付け下さいね。
ご協力いたしますわよ!(笑)

地方ならではの番組も面白いですよね。
逆に旅行先とかで見るTV番組が面白くて、
ついつい見入っちゃう事ありますよ。

う!

あ、やっぱり凄そうな番組!
見たかったな~。
麗さんのおかげで少しだけでもわかりました。
どうもありがとう♪
私、自分の録画予約メモに書いていたのに録画ミスした~、
と思ってたら、みんみんさんによれば大阪は1日ズレてたのね(涙)。
見られなくてシクシク泣いているひと続出の番組でしたっ(笑)。
 
ところで、再再演の耕史くんヘドは観るの?

ムンパリさん

うげげっ!
ココにも見れなかった人が・・・。
いやぁ~ん!やっぱり録画しておくべきだったわ。
ツメが甘いなぁ、私ってば。
次回、なにかあったら必ず録画しておこうと心に決めた秋の日。(笑)

台本執筆中の井上氏の自宅に、出演者たちが陣中見舞いに行った時、
井上氏自ら、この芝居のコンセプトや結末について聞いた、
主役の2人が真剣な顔して聞きいってる姿が印象的でした。

>ところで、再再演の耕史くんヘドは観るの?
もちろんっ!!

、、
、、、行きません。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

麗

Author:麗
芝居&ライブ&グルメ&ギャンブル好きなOLの日々徒然

月別アーカイブ

最近のコメント

カウンター

ブログ内検索

観劇予定

みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
