FC2ブログ

ARAIA -クローゼットより愛をこめて-

名古屋グルメ

今日は(も?)、朝からみんみんさんにお付き合いいただいて、、、
名古屋グルメの探索です!

以前から「何か食べたいものはある?」とリクエストを受け付けてくれていたみんみんさん。
名古屋名物、数々あれど、、、
真っ先に思い浮かんだのは、やっぱり”ひつまぶし”(笑)
連れて行ってくれたのは、、、名古屋松坂屋にある「あつた蓬莱軒
11時開店で、20分程前にお店に着いたら、、、すでに70名位の行列が!
いやぁ~、やっぱり人気なのねぇ~と驚きつつも、次々と呼ばれていき開店第一陣で入店できました。
ホテルの朝食も食べずに、腹ペコ状態にしていたので料理がでて来るまで、待ち遠しいったら!(笑)
やっと出てきた”ひつまぶし”だー!

蓬莱軒のひつまぶし

    どどーん!

数年前に熱田神宮近くの本店で食べた事があるので、すでにその美味しさは知ってたんだけど、、、
ん~、やっぱり美味しい!!!
おひつにぎっしり詰まったタレ付のご飯と、うなぎの蒲焼。
あぁ~もぉ~、至極の時間でございますぅ。
最初の1膳はそのまま。
2膳目は薬味をのせて。
3膳目はおダシをかけて。
次は、自分の好きな食べ方で。


どの食べ方も美味しいんだけど、、、最後はやっぱりおダシをかけてお茶漬け風にして完食しました。
風邪っぴきで、咳が止まらない私でしたが、食べてる間だけは一切、咳き込まなかったよ。(笑)
どんだけ、食いしん坊なんだっ!私ってば・・・。

かな~り満腹になり、デパートの中をブラブラと探索し、買い物をしつつ、、、ちょっとだけ腹ごなし。
そのまま名古屋駅に移動して次に向かった先は、、、名古屋高島屋にある「赤福茶屋
ランチタイム時だったせいか、私達が着いた時には席がたくさん空いてたんだけど、その後スグに混雑しだした!
ん~タイミング良かったみたい♪

赤福氷
抹茶のかき氷をほじくると、、、赤福餅が登場!
私の父親の出身が三重県伊勢なので、赤福はよく食べてたんですが、、、
氷に埋まった「赤福氷」は初体験でした。(笑)
いやぁ~、かき氷も赤福も美味しかったです♪

いやぁ~短時間でよく食べたなぁ~♪
駅の改札までお見送りして頂き、みんみんさんとはここでお別れ。
お休みの貴重な時間を、お付き合い頂いてありがとねー!
おかげでとっても楽しく、美味しい時間を過ごせました。

また近いうちにお会いいたしましょう!
今度、名古屋へ行った際には、、、”台湾ラーメン”に連れて行ってくださいませ♪(笑)

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ウナギは関西風

麗さん♪
ここのウナギは関西風なんですよね~。
だから麗さんにとっては、余計に新鮮な味だったのかな。
でも美味しかったですね~。
ちょっと濃いめの味付けが、あさつきに合って♪
次は昼にエビフライサンドを食べて、夜は台湾ラーメン、朝は
喫茶店のモーニングって事で(笑)。
あ、蓬莱軒ほうが「松坂屋」ですよん。

みんみんさん

”ひつまぶし”は本当に美味しかったですぅ♪
周りのお客さんも写真に撮ったり、
無言で夢中になって食べてるのが笑えました。(笑)

私的には名古屋名物と言えば、味噌カツよりも、
手羽先よりも、きしめんよりも、、、ひつまぶしです!
また名古屋へ行った際には絶対食べたい料理です。

おっ!エビフライサンドに台湾ラーメン、喫茶店のモーニングですか!
いいですねぇ~♪
そうだわ!名古屋のモーニングも体験せねばっ!(笑)

>あ、蓬莱軒ほうが「松坂屋」ですよん。
ご指摘ありがとうございます。(笑)
早速直しておきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

名古屋名物といえば・・・

今日は昨日名古屋に泊まった麗さんと名古屋名物ブランチです。 せっかく名古屋に来てくれているのだから、名古屋名物でも・・。名古屋名物といえば、やっぱりコレでしょ♪ 麗さんは朝食を抜いて、スタンバイOK状態にしてくれてました! &nbsp;
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

麗

Author:麗
芝居&ライブ&グルメ&ギャンブル好きなOLの日々徒然

月別アーカイブ

最近のコメント

カウンター

ブログ内検索

観劇予定

みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ