ARAIA -クローゼットより愛をこめて-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『奇ッ怪 小泉八雲から聞いた話』@シアタートラム

久し振り(?)の観劇デー!
”生”仲村トオルを楽しみに、、、行ってきましたよー!

奇ッ怪~小泉八雲から聞いた話~
奇ッ怪 小泉八雲から聞いた話

いやぁ~夏にふさわしい作品でしたね。
2時間という時間が、あっという間!
ちょっと怖くて、笑えて、ちょっぴり泣けて、、、

詳しい感想なんぞ。

いやぁ~面白い話の構成に感心しちゃいました。(偉そうに・・・)
タイトルからも分かるように小泉八雲の怪談話を主軸にし、
「常識」、「破られた約束」、「茶碗の中」、「お貞の話」、「宿世(すくせ)の恋」の5つの話が盛り込まれています。
オムニバス形式で語られていき、一つの話ごとに”語り部”が入れ替っていくんだけど、
現在の状況と上手くリンクさせつつ、、、その展開が本当にお見事でした。

それぞれの怪談話の内容は、

「常識」
修行にはげむ僧侶はある日、日頃の修行の功徳に普賢菩薩が現れたと言う。
ある日寺に立ち寄った猟師が、一緒に拝むことを勧められたが、その夜現れたのは・・・

「破られた約束」
最愛の妻が不治の病で逝く前に、男は「二度と妻は迎えない」と約束する。
妻の死後、周りの薦めもあり再婚してしまうが、新妻の前に前妻の亡霊が現れるようになり・・・

「茶碗の中」
ある男が茶碗に茶を注ぐ。
飲もうとすると、茶碗の中に見知らぬ男が映っている。
男は驚くが、その茶を一気に飲み干してしまう。

「お貞の話」
旅の途上、たまたま立ち寄った旅館で会った女は、不思議なほど死んだ妻に似ていた。

「宿世(すくせ)の恋」
浪人の新三は、身分違いの旗本の娘と人目を忍び逢い引きを重ねるが、
新三の様子を不審に思った僧が、2人の様子をのぞき見ると・・・

この5つの話が見事にリンクしていって、ラストに繋がっていくのよねぇ。
いやはや本当にお見事でしたわ!
主要キャストについても簡単に感想なんぞ。

仲村トオルさん:黒澤(作家)
初めて舞台で拝見しましたが、、、舞台映えしますねぇ。
しかも声も通るし、滑舌もいいし、和服姿がなんとも艶っぽい♪(笑)
「破られた約束」の話の時の侍が、雰囲気バッチリで格好いい!
これからもどんどん舞台で活躍して欲しいです。

池田成志さん:田神(刑事)
やっぱりいつもの”お笑い担当”なるし~でしたね。(笑)
成志の出演する舞台を観たのは久しぶりだったな。
「茶碗の中」での、茶を吹き出す瞬間の表情が、、、もう可笑しくてたまらんっ!(笑)
めちゃくちゃ笑わせてもらいました。

小松和重さん:宮地(刑事)
飄々とした演技が最高です。
とらえどころのない表情が、逆に恐怖を感じさせるのよねぇ~。
成志との「風呂入れよぉ~」の掛け合いが可笑しくて笑ってました。

暗い劇場内に響きわたるお経や、お香の香り。
急に大きな音が鳴り響いて驚いたり、女性が突然現れて驚いたりと、、、
夏の夜にふさわしい怪談話に仕上がってました。
ん~、いつの世も、一番怖いのは「人間の念」だって事で。。。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

初見だったので・・

麗さん♪
“怪談物”は今回初めてだったんですよー。
歌舞伎で観るなら“アリ”だろうと思っていたのですが
現代劇でやったら、チープな感じになっちゃわない?と
少し思ったりしていたのですが、良かったですね~。
大きな音で隣のコなんてマジビビってましたからね(笑)。
ストーリー展開も演出も良かったと思うのですが、
仲村トオルさんが3枚目も2枚目も出来ちゃうっていうのが
やはり大きかったですね~。後の2人は3枚目専門っぽくて(笑)

みんみんさん

現代劇での怪談物、、、確かに私も初めてだったかも!?
ホラーでもなく、サスペンスでもなく、
日本特有の怪談話を題材にした作品って、
他にもありそうだけどね。

>大きな音で隣のコなんてマジビビってましたからね(笑)。
いきなり大きな音を聞かされると、ビックリしますよね。
怖いというより、ビックリ。(笑)
私は「破られた約束」の話のとき、
添い寝していた元妻の亡霊を見た瞬間、「うわっ!」と叫んでました。(笑)

生トオルは格好良かったなぁ~♪
浴衣姿も似合ってて素敵でした!
三枚目も見事に演じてて、好感もてました。

>後の2人は3枚目専門っぽくて(笑)
ええ。
どう頑張っても、トオルの”二の線”には敵いませんからね。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

観劇「奇ッ怪~小泉八雲から聞いた話」

カリグラフィー教室を出た後、念のために開演時間を再度確認。14時開演なのを確認して、一旦ホテルにチェックイン。その後は三軒茶屋に向けて直ぐ出発!完璧なスケジューリングですっ♪ 「奇ッ怪~小泉八雲から聞いた話」シアタートラム 7列 14:00開演、16:00終演原作
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

麗

Author:麗
芝居&ライブ&グルメ&ギャンブル好きなOLの日々徒然

月別アーカイブ

最近のコメント

カウンター

ブログ内検索

観劇予定

みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。