fc2ブログ

ARAIA -クローゼットより愛をこめて-

「BIGGEST BIZ」@下北沢 本多劇場

2006年 最初の観劇はAGAPE storeの「BIGGEST BIZ」

BIGGEST BIZ

いやー、笑った!笑った!
新春初観劇で初笑いして、最高のスタートだわ。

「BIG BIZ」では日本、「BIGGER BIZ」ではシンガポール、
そして今回BIGシリーズの完結編「BIGGEST BIZ」では、アメリカ!
前作2本とも観てたので、今回の完結編はすごく楽しみにしてました。
勘違いが勘違いを呼び、どんどん事態がヤヤこしくなっていく様が、
本当に可笑しくて、お茶の間状態でゲラゲラ笑っちゃった。

<あらすじ>
2006年、ニューヨーク。ハドソン川近く。
神崎が経営する雑貨&カフェに、強盗の男女がやってくる。レジの金欲しさというちっぽけな仕事のはずが、騒動メーカーの健三が居合わせたために事態は思わぬ方向へ。
しかも、なぜか強盗たちの狙う金額は本人たちの意志とは裏腹に、どんどん膨れあがっていく。さらに勘違いの達人・木太郎と、天才的なハッカー・皿袋が加わって、何億ドルというレベルのビジネス・ゲームに変貌を遂げていく。
一方、健三に恨みを抱く結城と加賀はそれぞれ密かにニューヨークに渡り、健三への復讐劇の準備を着々と進めていた。そしてかつての宿敵・川島も現れて、事態は爆発寸前…。
5年越しのシリーズの幕を降ろす、奇想天外なラストの仕掛けとは?<ぴあサイトから抜粋>



もう誰から話せばいいのか悩むんだけど、、、
涙もろくて勘違いの天才、木太郎(もくたろう)演じた八十田勇一さん、最高!(笑)
なぜか殺人容疑で指名手配犯になってしまい、FBIに追われるハメになるんだけど、
そこまでたどりつくプロセスが本当に自然(?)で、トボけた雰囲気が良い!
愛すべき木太郎ちゃんのキャラは八十田さんしか出来ないだろうなぁ。

フランク・シナトラ大好きで、木太郎ちゃんに殺されて(?)しまう神崎演じた、大王こと後藤ひろひとさん
こんなに面白い脚本を書けるあなたは天才です!(笑)
私、大王の作品、大好きだなぁ。今まで大王の作品は沢山観てるけど、
BIGシリーズでの勘違いが勘違いを呼び、どんどん訳の分からない事になっていく過程が、本当によく計算されてるなぁって感心!
歌も上手で、くるりん”おひげ”も健在でした。(笑)

ハッカーの天才、皿袋演じた松永玲子さん。今回のサラの衣装もすごかった!(笑)
ダイナマイトボディ(一部創り物)は女の私から見ても眼福モンでしたわ。
最後には、大金を手に入れるべく、今回最大のハッキングをやっちゃうんだけどね。
いやはや、官能的な雄叫びが耳から離れませんわ。(笑)

そして混乱の根源、電話大好きな健三演じた松尾貴史さん
本当に芸達者だわ。声色を変え電話での交渉(?)や、パントマイム、刑事コロンボのモノマネなど。
健三=松尾氏そのままって感じで周りを見事に混乱に巻き込む様が、実に面白い!
このBIGシリーズにはなくてはならない存在だよね。

そして、、、1作目以来の御出演!(2作目は声のみの出演)
健三に翻弄されたおかげ(?)で社長の座を奪われ、健三憎しと復讐を企てる結城演じた粟根まことさん
ショットガン抱えて登場した瞬間、会場からは「待ってました」とばかりに歓声&拍手が!(笑)
最初はニヒルな殺し屋風なんだけど、健三の声を聞いた途端、過去の記憶が甦り、またまた気が触れてしまい・・・。(笑)
もうね、このオカシクなってからの結城が最高に可笑しくて、
殺し屋の目から、子ウサギちゃんの目に!(笑)
たくさん笑わせてもらったわぁ。

他にもニヒルで格好いい(?)川島演じた三上市朗さんが、サラ2号としてハッキングした時に、アキバ系のオタク少年になった時も面白かったなぁ。
あの三上さんが「萌え~♪」って言ってる姿だけで笑えた。(笑)

とにかく沢山笑って、楽しい時間を過ごしました♪
1/22までやってます。地方公演もあります。
前作を観てなくても絶対に楽しめます!
(一緒に行った友人は今回初見だったけど、大笑いしてました。)
興味をもたれた方、ぜひぜひ観に行ってください。

んー、これで最後だなんて勿体無いなぁ。ぜひ続編も作って欲しい!

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

BIGGEST BIZ

下北沢本多劇場 @ &nbsp;期待どおり面白かった愛しのマコっちゃんの出番が少なかったのでちょっとカワッシー三上に転んじゃったけど &nbsp;&nbsp;1/23深夜、感想を別館にUPしました。興味がある方はこちらへどうぞ。

『BIGGEST BIZ ~最後の決戦!ハドソン川を越えろ~』 @下北沢本多劇場

2001年『BIG BIZ ~宮原木材危機一髪~』から始まったBIZシリーズ。ラストの役者紹介のとき、座長の松尾貴史が「続編もお楽しみに」とお遊びで発言したことから、その後、2003年『BIGGER BIZ ~絶体絶命!結城死す?~』が上演され、「またやるんですよね」と今度は半ば確信

BIGGEST BIZ~最後の決戦!ハドソン川を越えろ~

後藤作品にハズレ無し絶対におもしろい!BIG→BIGGERと続いてきた3部作の今回が最終シリーズ。宮原木材という小さな会社がハッタリ?であれよあれよと大会社に成長しちゃうのです。勘違いが勘違いを呼んでってコメディはよくあるけど、後藤さんの舞台はとにかく飽き....

AGAPE store #11 「BIGGEST BIZ ~最後の決戦!ハドソン川を越えろ~」 1/9

AGAPE store #11 「BIGGEST BIZ ~最後の決戦!ハドソン川を越えろ~」本多劇場 2006年1月9日19時[作・出演]後藤ひろひと [演出]G2[出演]松尾貴史、三上市朗、八十田勇一、松永玲
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

麗

Author:麗
芝居&ライブ&グルメ&ギャンブル好きなOLの日々徒然

月別アーカイブ

最近のコメント

カウンター

ブログ内検索

観劇予定

みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ