FC2ブログ

ARAIA -クローゼットより愛をこめて-

バックステージツアー@世田谷パブリックシアター

春琴の終演は15時過ぎ。
1時間ほどのブレイクを挟み、観劇の興奮さめやらぬまま、、、
バックステージツアーです!

興味のある方は、どうぞ。 ロビーには30名程の参加者が揃い、2チームに別れツアー開始です。

<ステージ>
バックステージツアーで最初に案内されたのは、舞台上!
ついさっきまで役者さん達が演じていた舞台に上がっちゃいました。
この舞台セットは、初演、ロンドン公演、再演と同じものを使ってるんだって。
床にはネジ跡や、細かい傷がたくさん付いてて、公演を重ねた上での味わいを感じちゃいました。
床は厚めのベニヤ板、背面の壁は杉の木を使ってるそうです。
上手側、下手側のステージ脇には小道具(”Bard Paper”とか”Photo Paper”と書かれた紙の束)や衣装の着物がそのまま置いてありました。
ステージから客席って意外と見えるもんだね。(笑)
ま、客席も明るかったし、スポットライト浴びてた訳じゃないからなんとも言えないけど・・・。

世田谷パブリックシアター_01   舞台上から見た客席!


<ステージ裏>
次に案内されたのは舞台の裏側。
下手側の奥にはモニターや時計が置いてあって、舞台監督やらが直接指示を出せるようになってました。
さまざまなケーブルが綺麗に整頓されてましたねぇ。さらに奥に進むとまたも小道具が。
今回の舞台で使われている蝋燭や三味線といった道具が置いてありました。(壊れた三味線がそのまま放置してあったよー)

<搬入口>
舞台奥には大道具などを搬入する為の大きなエレベーター。
幅3mx高さ4mx奥行き10m位(だったかな)もあるエレベーターに乗せてもらい地下へ。
車の搬入口を見学し、またもやエレベータに乗って上の階へ。

<楽屋>
そう!楽屋も見学させてもらいました!
パブリックシアターには個室の楽屋はなく、大部屋が4つありました。
どんな大女優にも個室はないんだって。(笑)
さすがに部屋の中は見れなかったけど、廊下にはお花がたくさん飾ってあって(この劇場はロビーにお花が置けない)、すごく華やかでした。
差し入れの飲み物やお菓子など置いてあって、役者さんたちの”憩いの場”もありました。
あとは洗濯場があり、毎日衣装を洗濯しているそう。
先程舞台上で着ていた衣装が、物干しに干されてました。(笑)

<音響ブース>
スタッフの方が丁寧に説明してくれました。
今回の舞台で使用していたピンマイクに関する説明や、効果音に関しての説明が興味深くてねぇ。
毎公演、音響のスタッフが舞台の進行に合わせ、役者の動きにあわせ音を出しているそうです。
まあ当然といっちゃあ、当然なんだけど大変な仕事だなぁ。
今回ピンマイクは頭につけるタイプのものを使用していたとの事で、マイクの大敵は水。
って事で、汗をかく役者さんのマイクには色々な工夫をしていて、汗よけのカバーを付けたり、
ストッキングを巻いてみたり、もっと汗かきの人には生理用ナ●キンを小さく切って巻きつけることもあるそう。(笑)
いやぁ~、面白い話が聞けたわぁ~。

<照明ブース>
ここでもスタッフの方が色々と説明してくれました。
今回の舞台で私が一番興味深かったのは照明。
っで、様々な照明パターンは機械に登録してあり、パターンごとに照明が自動的に動くようになっているそう。
外国のスタッフが持ち込んだ機器を使用していて、かなり繊細な明かりまで表現できているとの事。
照明もまた舞台の進行に合わせて、スイッチングをしているそうで、、、これまた大変な作業だなっと感じました。

<キャットウォーク>
普段絶対に行けない、劇場の天井近く。
照明機材がたくさん吊るされているところも案内してもらいました。
パブリックシアターの天井って、皆さん見たことあります?
青空の絵が描いてあるんだけど、その天井に手が付きそうな位置まで上ってきました。
ここからの眺めは壮観!
高所恐怖症の人には足がすくみそうなほど、高いところでした。

世田谷パブリックシアター_02     世田谷パブリックシアター_03     世田谷パブリックシアター_04
遥か下に客席や舞台が見えます。あと天井の青空がすぐソコに!

最後はロビーまで降りてきて、飲み物を振舞ってもらいアンケートを書いて終了。
普段見れない劇場の裏側を見れて大満足!
舞台上に出演している役者だけじゃなく、裏方で支えている多くのスタッフの努力が垣間見れて、今後芝居を見る目が変わる貴重な体験でした。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

いいな~

この芝居見た後だけに
よけいにうらやましいぞ~

Sept三階席はよく座るので
天井はいつも見てる(笑)

ぴらさん

バックステージツアー、面白かったよー!
こういう機会がまたあれば、ぜひとも参加したいです。

>この芝居見た後だけに
そうでしょぉ~。
ついさっき芝居を観たばかりだったから興奮しちゃったよ。

3階席だと青空近いよね。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

麗

Author:麗
芝居&ライブ&グルメ&ギャンブル好きなOLの日々徒然

月別アーカイブ

最近のコメント

カウンター

ブログ内検索

観劇予定

みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ