ARAIA -クローゼットより愛をこめて-

スポンサーサイト


『テーブル・マナー』@新宿サザンシアター

AGAPE store#13となる、この芝居。
観てきたよー!

テーブル・マナー
テーブル・マナー

初の翻訳モノって事で楽しみにしてました。
んで出演者なんだけど、、、
チラシの写真を見て、(あ、楠見薫さんが出るんだー)って思ってたら、
島田歌穂さんだったよ。(笑)

感想にご興味のある方はどうぞ。

寝たきりの母親を世話している末娘・加代子(大和田美帆)が、週末に旅行するというので、ピンチヒッターを頼まれてやってきた兄・大輔(市川しんぺー)とその妻・理香(佐藤真弓)。
ところが、加代子が一緒に旅行をする相手が、武士(松尾貴史)と知った理香は、有無をも言わさず、その旅行を阻止。
だって武士はいいかげんな男だというだけでなく、大輔のもうひとりの妹であり、加代子の姉の美智子(島田歌穂)の夫なのだから。そこに、加代子へ思いを寄せる、しゃきっとしない男・健(柳浩太郎)もやってきて、修羅場は必至のシチュエーション。
一同が会するディナーに、どのようなテーブル・マナーが披露されるのか・・・。(公式サイトより抜粋)


芝居の率直な感想は、、、まあ面白かった。(笑)
コメディーっていうことだったんだけど、大爆笑するでもなく、ぬる~い感じ。
ドタバタ劇なんだけど、そんなにドタバタするでもなく、ぬる~い感じ。(笑)
私、、、G2ダメだった事忘れてたよ。
G2と大王のコンビは好きなんだけど、G2オンリーはやっぱり苦手だ。

大和田美帆さんを舞台で拝見するのは3作品目。
どんどん上手くなってきてるねぇ。
母親の介護に疲れ、息抜きに旅行に行こうと計画しているが、一緒に行く相手が実の姉のダンナ。
ちょっとぶっきらぼうでガサツな女の子を上手に演じてました。
なんかねぇ~、介護に疲れてっていう理由がリアルでねぇ、なんか同情しちゃったんだよな。
まだ若いのにおしゃれもせず、化粧っ気もなく、日々の生活に疲れた様子がどうにもね。
ちょっと甘い言葉で慰められたら、姉のダンナであろうがグラっときちゃうよね・・・。(笑)

佐藤真弓さんは長男の嫁役。
ちょっと神経質で潔癖症な女性なんだけど、、、よくしゃべる!(笑)
台詞量は出演者中でダントツだったんじゃないかな?
芝居が始まってすぐは、美帆ちゃんと二人でのシーンが長く続いてて、その間ほとんど喋りっぱなし。
しかも早口でまくし立てるような話し方だったから、聞いてるほうもちょっと疲れちゃった。

島田歌穂さんは一番上の姉。
自分のダンナと末妹が不倫な関係だと知ってしまうが・・・。
歌穂さんがミュージカル以外の舞台に出るのって珍しい!ってか歌がない舞台に出るなんてある意味贅沢!(笑)
バリバリのキャリアウーマンで仕事大好き人間で、ダンナの存在は二の次。
妹との不倫を知っても笑い飛ばしちゃうような豪快さなんだけど、本当はダンナを愛してる女性という役柄を見事に演じてました。
ん~歌穂さん、素敵♪

松尾貴史さんは今回の舞台を引っかき回す不倫相手。
ま、松尾さんは毎度毎度、お話を引っかき回す役柄が多いけどね。(笑)
やっぱり存在感はピカイチ!松尾さんが登場してくると、断然舞台が面白くなるねぇ。
細かい小ネタも随所に出てくるし、お得意のパントマイムも!
飄々とした演技をさせたら、本当に上手くて思わず笑っちゃいます。

その他にもダジャレ好きで妹の不倫騒動を楽しんでいる長男演じた市川しんぺーさんや、舌足らずな話し方で全く頼りにならない、佳代子に想いを寄せる柳浩太郎さんも、この芝居にいい味を加えてくれました。

劇中、テーブルに運ばれてくる料理の匂いが客席にまで届いてきて、やけにお腹が空いた芝居でした。(笑)

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

なんか意外。

麗さん♪
AGAPE storeと麗さんって何か意外(笑)。
いやいや、別に理由があるわけじゃなくて、なんとなく・・・。

みんみんさん

あらそうかしら?(笑)
確かにAGAPE storeは、そんなに観に行かないかなぁ。
でも「BIGシリーズ」は全部観たよん♪(笑)

きゃっはっ

麗さん♪
>芝居の率直な感想は、、、まあ面白かった。(笑)
これでもう、この作品は観たも同然!(うそうそ)
でも雰囲気は良く分かります。
ああ、G2オンリーってどうしてこうなんでしょうね~

みんみんさん

>これでもう、この作品は観たも同然!
ええ。
そう思っていただいて大丈夫です。(笑)
決してツマらなかった訳じゃないんですがねぇ。

G2は大王とセットじゃないと才能が活かされないような気がします。
ってか大王の本が面白いとも言う。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

麗

Author:麗
芝居&ライブ&グルメ&ギャンブル好きなOLの日々徒然

月別アーカイブ

最近のコメント

カウンター

ブログ内検索

観劇予定

みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
