ARAIA -クローゼットより愛をこめて-

スポンサーサイト


『有限サーフライダー』@こまばアゴラ劇場

今日は、女優復活という貴重な場面を目撃しに行ってきました!(笑)
いつも楽しくお話しているきたむーさんは以前、劇団所属の女優さんで、
今回はその劇団の公演にゲスト出演すると聞いて芝居を観に行ってきました。

飛ぶ劇場 の 「有限サーフライダー」です。
有限サーフライダー

昨年の1月にも同劇団が東京公演の際に観に行きましたが、
北九州を中心に20年以上も活躍し続けている彼らの実力は確か!
今回も面白い舞台を見せてもらいました♪

てな訳で、、、私的解釈入りまくりの感想に興味のある方はどうぞ。

肌寒い秋のビーチに…テレビゲームを作っている少しオタクな会社員たちが体験サーフィンをしにやってくる。
ところが太平洋のどこかで海底地震があったとかで、津波警報発令中。
天気はいいのに海に出れず、海の家でやさぐれる面々。
そんな中、小さな津波第一波に乗って、一人の女が流れ着き、担ぎこまれる。
海の家に居住む、伝説のサーファーと自称する男がつぶやく。
「でかいのが来るぜ、とびっきりでかいのが」
でかいのって、それ津波でしょ?
中年一歩手前の会社員たちのちょっとアツくもお寒い物語。(公式サイトより)


舞台上上手には”ほったて小屋”風の「ナオミ」という看板のついた海の家。
魚が干してあったり、”やきそば”と書かれたお品書きが貼ってある。
下手奥には監視台。
開演前から既に女優さんが監視台に座っていて、お菓子を食べながら雑誌を読み、双眼鏡で海を眺めている演技が始まってました。

登場してきたゲーム会社に勤めてる”ヲタク系”の男性4名(プラス女子1名)がね、面白いんですわ。
海に入る前に準備体操してるんだけど、みんな色白でいかにも運動と無縁のタイプ。(笑)
その中でも「エヴァンゲリオン」ファンだという一人が着てるTシャツに綾波がプリントされてて、、、。
「”綾波”並み」っていうセリフが妙に私のツボに入ってしまい、一人で笑ってました。
”綾波”並みって面白くない?この語呂が。(未だに笑える)

紅一点の女子社員の子、みんなから「ブス!ブス!」って呼ばれてるんだけど、これはもう小学生並みの愛情表現だね。
本当は好きなんだけど、素直に「好き」って言えなくてイジめちゃうみたいな。
セパレートタイプのちょっと古臭い感じの水着が、逆に凄く可愛かったです♪

体験サーフィンのコーチはなんかちょっと怪しげ。
そしてその妻と娘はさらに怪しげ。(笑)
学校でイジめられ不登校になった娘は、海の家を手伝っているが、彼女の作る”やきそば”は絶品だと言い、何度もしつこく勧める。
このやきそばの匂いがね、劇場内に漂ってくるんですわ。(笑)
しかも役者さんが美味しそうに食べてるし、、、食べたくなっちゃいました。

終わりのない(主人公が死なない)ゲームを作成した彼ら。
評判は上々だったが結局世に出ることなくお蔵入りになってしまう。
下請けクリエイターという立場ゆえ、発売できなかった悲しさ、悔しさを吐き出す事もなく、うやむやにしていたが、ついに仲間内で爆発してしまう。
そこに恋愛や結婚といった、これまた思い通りにいかないジレンマが重なり、さらに5人達の間に立ちはだかる。
ゲームの世界ではリセットをすれば、死んだ人間は生き返り、自分の思うように最初からやり直しができるが、実際の人生でのリセットはままならない。
そんな時に海岸へ一人の死体が打ち寄せられる。
リアルな”死”を目の当たりにした彼らは、逆に”生きる”事に対して強く感じ、荒れる海へ向かっていく・・・。

この死体なんですが、、、
つい先日「パイパー」を観てきたばかりだったので、人肉食らう"神”への生贄だと思ってたんだけど、違うのかなぁ?(笑)
ゲーム世代の人間が安易に殺人事件を犯す昨今。
この芝居の話が妙にリアルに感じてしまって、ちょっと怖かったです。
リセットすれば元通りになるゲームの世界と、現実の区別ができない・・・というか現実世界を生きていない若者達への警鐘だとい感じました。

ラスト。
何事もなかったかのように穏やかな海岸。
そこへまた新たな生贄(?)のカップルが海の家を訪れて、幕。

このカップル役できたむーさんが舞台に登場!
むふっ♪
”おいしいとこ取り”な役柄に笑っちゃったよぉ。
とても楽しませてもらいましたぁー!

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

麗

Author:麗
芝居&ライブ&グルメ&ギャンブル好きなOLの日々徒然

月別アーカイブ

最近のコメント

カウンター

ブログ内検索

観劇予定

みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
