fc2ブログ

ARAIA -クローゼットより愛をこめて-

2005年 総観劇作品

さて、、、今年の観劇納めも無事に済んだので、
2005年の観劇作品を書き出してみよっかな♪

1月
「なにわバタフライ」 in 渋谷PARCO劇場
「虎」@ブルドッキングヘッドロック in 新宿シアターモリエール
「走れメルス」@NODA-MAP in 渋谷シアターコクーン
2月
「幻に心もそぞろ狂おしのわれら将門」 in 渋谷シアターコクーン
3月
「蛇よ!」 in 青山スパイラルホール
「お父さんの恋」 in 渋谷PARCO劇場
「早春ヤングメン」 in 三鷹市芸術文化センター
4月
「桃井かおり一人芝居」 in 渋谷PARCO劇場
「猫と庄造と二人のおんな」@月影十番勝負 in 青山劇場
「ルル」 in 世田谷パブリックシアター
「Shuffle~シャッフル」 in 渋谷PARCO劇場
5月
「メディア」 in 渋谷シアターコクーン
6月
「HEDWIG AND THE ANGRY INCH」 in 渋谷PARCO劇場(5回)
7月
「HEDWIG AND THE ANGRY INCH」 in ZeppTokyo(6回)
8月
観劇なし
9月
「サクセスの空」@ブルドッキングヘッドロック in 三鷹市芸術文化センター
「吉原御免状」@劇団☆新感線 in 青山劇場(2回)
10月
「信長の素」@ロリータ男爵 in 吉祥寺シアター
「胎内」 in 青山円形劇場
11月
「パーマネント・ウェイ」@燐光群 in 世田谷シアタートラム
12月
「エビ大王」@TeamARAGOTO in 青山劇場
「贋作 罪と罰」@NODA-MAP in 渋谷シアターコクーン
「プレイバックPart2~屋上の天使」 in 東京国際フォーラム
「12人の優しい日本人」 in 渋谷PARCO劇場

22作品、総観劇数33
いやー、なかなかすごいね♪ほぼ2004年と同じペースだわ。
今までで一番多かったのは、2000年の43作品55回。(←すげー!)
で、今年のNO.1は・・・ なんと言っても「HEDWIG AND THE ANGRY INCH」でしょう
もうね、11回もリピートしてるのを見てもらえれば一目瞭然!(笑)
抜かれました。
が震えました。
舞台に居るのは三上博史ではなく、ヘドウィグその人でした!
いやぁ~、本当にいい舞台に出会えたと思います。

あなたにとってのNO.1作品はなんですか?

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんは!

麗さん、こんばんは!
たくさんご覧になってますね!バリバリ働いてガンガン観るって最高ですよね*^_^*いいですねぇ・・・!

HEDWIG AND THE ANGRY INCH
映画を友人に薦められた事があるんですが、まだなのです。
(舞台のロッキー・ホラー・ショウは観に行った癖に>自分)

三上さんは私の後輩が大ファンなので、「やるらしいよーいかないの?」ってメールしたことがあります。

でも麗さんのエントリ読んで、舞台には間に合わなかったけれど、
せめて映画を、お正月にレンタルして観たいと思いますv

また、遊びに来させてくださいね*^_^*
良いお年をお迎え下さい!

いらっしゃい♪

「観劇」が趣味のおかげで、チケット貧乏驀進中です。(笑)
でもこればかりはやめられないです!
お金では得られない、沢山の「感動」を貰えますからね♪

てな訳で「HEDWIG~」の映画、ぜひ観て下さい。
まずは楽曲の素晴らしさに感動すると思うのですが、、、。
(私も最初は曲にヤラれました。)
めりのさんも気に入ってくれたら嬉しいな。
観たら感想聞かせて下さいね。

また来年も色々とお話しましょ♪
めりのさんも、良いお年をー!

FOMAにするために出かけたときに

こんばんは!
うちのMonte Cristoをよろしくお願いしますね(^_^)
楽しい舞台評&映画評など期待しています>麗さん

そういえばさっき、iModeのサイトを更新していたところなんですが・・・
FOMAにするための2年割引が今月いっぱいキャンペーンだったので、真剣にお店に観に行かなくちゃ。PCトラブルでずれ込んでしまいました。

>「HEDWIG~」の映画、ぜひ観て下さい。
短大時代の友人(住んでるところは今遠いのですが)がメールで強くオススメしてくれていたので気になっていたのです!TUTAYAによったら借りてみます(^_^)
来年も宜しくお願いいたします!

こんばんは。
麗さん、たくさん見てますね~。
桃井かおりの一人芝居はどうでした?
私、彼女のキャラ、かなり好きなんですよ~。

お互い、来年もチケット争奪戦をくぐりぬけて、たくさんのいいお芝居が見られるといいですね!
来年もいっぱい舞台のお話しましょう!
よいお年を!

めりのさん

>楽しい舞台評&映画評など期待しています>麗さん
いやはや。。。(笑)
感じたままを、そのまんま書いてしまうので、
稚拙になってしまうのですが、、、(笑)
ツマらなかった芝居に関しては、毒舌吐くしね。(笑)

携帯の機種変更は無事に済みました?
FOMAに換えたのかしらん。それとも、まだ悩み中?(笑)

yukikaさん

>麗さん、たくさん見てますね~。
そうですね、、、多いのかなぁ。
全盛期(2000年)の時は、後先考えずチケット取りまくってたので、
当たりハズレが多かったこと!(笑)
最近では(一応)吟味して、チケット取るようにしてるので、多少、すくなくなったのかな。

>桃井かおりの一人芝居はどうでした?
TVのまんまでしたよ。自由でした。(笑)
あのけだるそうな声で話し、動き、唄い・・・
オムニバス形式で7人の女性を演じてたのですが、大人の雰囲気満載でした。

yukikaさんも良いお年を!
来年もよろしくお願いいたします♪

僕は今年も月一ペースで観ましたよ。
毎年そんな感じです。

僕は『幸せな孤独な薔薇』って作品がすきだったんです。
田嶋ミラノさん(元、平和堂ミラノ)という、惑星ピスタチオにいた女優さんが作ったユニットの作品です。
彼女はもう他界されてしまって・・・・
自分のコンペレックスについて、中世のヨーロッパを舞台にしたいい話でした。
演出で劇場が薔薇の香りで包まれていました!

ミラノさん

存じ上げてますよ。
残念ながら、そのお姿を舞台で観る事はなかったのですが。
>演出で劇場が薔薇の香りで包まれていました!
なんて素敵な演出なんでしょう!
残念。ぜひ観たかったです。
また機会があれば上演してくれるのでしょうか?

自分の心に深く残る作品というのは、
たぶん演劇好きな人なら、誰でも1つはありますよね。
私の2005年に限って言えば、「HEDWIG~」なのですが、
今までで舞台を観に行き、声をしゃくりあげて号泣したのは「パンドラの鐘」です。
野田版と蜷川版があり、どちらも涙したのですが、
蜷川版の勝村政信さんに涙腺破壊されました。(笑)

お互いに、今後も素晴らしい舞台に出会えるといいですね。
スヌゾーさん、来年もよろしくお願いいたします。

はじめまして。
年明けたのに、昨年の日記に書き込ませていただいてます;

随分たくさん観られているのですね。
しかもリピートも多い! すごい!
私は、ひと作品一回勝負なので。主に金銭面の関係で……;;

何本か、私も観た作品もあります。
昨年残念だったのは、天保12年の~と12人~のチケットが取れなかったことでした。
でも、知り合いにWOWWOW録画を頼めたのでよしとしています(^^ゞ

何年か前は、かなり手当たり次第に、なんとしてもチケットを取って観にいっていたものですが、近頃そこまでの情熱と根性がありません。年を取ってしまったから?(-"-)

私の2006年の観劇初めは「新春浅草歌舞伎」の予定です。
麗さんは、何をご覧になられるのでしょうか?
たくさん、いいお芝居が観られるといいですねv

秋涼さん

ようこそ、いらっしゃいませ♪

リピート数、、、やっぱり多い、、、ですよねぇ。(笑)
でも気に入った作品があると何度でも観に行きたくなっちゃうんですよぉ。
「HEDWIG~」に関しては、ほとんど”キ●ガイ”状態だったので。(笑)

私も「天保~」は見事にチケット戦線に敗れ観にいけませんでした。
公演始まってからの巷の評判を聞いて、すっごく悔しかったです。
でも秋涼と同じく、友人にWOWOW録画をお願いしたので、それで我慢します。(笑)

2006年の観劇始めは後藤ひろひと大王の「BIGGEST BIZ」です。
3部作の完結編なので、いまからすごく楽しみにしてます。
あとは2度目の「贋作 罪と罰」も観に行きます!
秋涼さん「新春浅草歌舞伎」を観に行かれたら、ぜひ感想を聞かせて下さいね。
これからもよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

麗

Author:麗
芝居&ライブ&グルメ&ギャンブル好きなOLの日々徒然

月別アーカイブ

最近のコメント

カウンター

ブログ内検索

観劇予定

みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ