ARAIA -クローゼットより愛をこめて-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『RENT』@シアタークリエ

日本人キャストによる公演!
しかも我らがカルマ王子(笑)、森山未來くんがマーク役に!
てな事で、早速観に行ってきました。

RENT
RENT

2006年2007年と2年連続でブロードウェイキャストによる来日公演を観て、すっかり感動した私。
そして2008年は日本人キャストによる公演って事で、ちょっと戸惑いつつも、未來くんが出演と知り、
夏に「五右衛門ロック」でのカルマ王子がめちゃくちゃハマリ役だったので、RENTを観ようと決めた。

うん。良かったよ。
良かったんだけど、、、なんだかちょっと不完全燃焼。
ラストではスタンディングしたよ。
したんだけど、、、なんだかちょっと不完全燃焼。

私的感想に興味のある方は、どうぞ。(辛口あり)

マークとロジャーは、NY・イーストヴィレッジの古いロフトで暮らしていたが家賃(レント)を滞納し、クリスマス・イブに電気も暖房も止められてしまう。
ロジャーの元恋人は、ドラッグ中毒の末エイズにかかったことを知り自殺。ロジャーもまたHIVに感染していた。
イブの夜、ロジャーは下の階に住むミミに出会い互いに惹かれるが、彼女もまたHIV感染者であった。
一方マークは彼女のモーリーンに振られたばかり。彼女の新しい恋人は男性ではなくジョアンヌ。

そんな彼らに電話をかけてきたのは、親友のトム・コリンズ。近くにきていると言った直後に彼は強盗に襲われ、路上で怪我をしたコリンズは、ストリート・ドラマーのエンジェルに助けられる。
傷の手当をしながらコリンズがHIVに感染していることに気付いた彼もまたゲイでHIV感染者であった。2人は互いに惹かれていく・・・

年が変わり、季節が過ぎ、みんなの関係も少しずつ変わっていった・・・
ロジャーはミミが病魔とドラッグに蝕ばまれてゆくのを見ていられず、サンタフェへ旅立って行った。
モーリーンとジョアンヌはお互いの価値観の違いから喧嘩ばかり。
マークは、お金と生活のために仕事を始めた。
幸せに暮らしていたコリンズとエンジェルのカップルにも別れが待っていた。

そしてまたクリスマス・イヴがやってきた。離れ離れになっていた彼らが再び会い、見たものは・・・ (公式サイトより抜粋)


この日のWキャストは以下のとおり。
ロジャー ・・・・ K
ミミ ・・・・・・・・・Jennifer Perri
エンジェル ・・・ 辛 源
モーリーン ・・・ Mizrock


これだけは声を大にして言っておきたい。
キャストの皆さんの歌唱力はバツグン!
本当に素晴らしい歌唱力で、迫力のある歌声に何度泣かされそうになったことか。
楽曲の良さは言うまでもないけどね。

で、今回の舞台で一番私の耳に、胸に、ガンガンに響いてきたのは、、、
コリンズ役の米倉利紀さんの歌声!
あの甘い声にノックダウンです。まじで歌声に惚れました
エンジェルともラブラブで、すっごく微笑ましいのぉ。
あぁ~、あの声で耳元で唄われたら、、、卒倒します。(笑)

エンジェル役の辛源さんは今回が舞台デビューなんですね!
身体も細くて、すっごく可愛らしいエンジェルでした。
声も男の人にしては高めだったし、お肌も白くて、顔も可愛らしいから、本当に女の子みたいで可愛かったなぁ~。
でも、衣装に文句あり!(笑)
クリスマスコスプレが、、、いまいち。
なんでハイスクールの学生のような赤チェックのスカートだったん?
ドラッグクイーンの衣装、なんでボクサーパンツ姿なん?
ウィッグはパンチが効いてて良かったのになぁ・・・残念。

で、マーク役の森山未來さんはさすが舞台慣れしてるなぁという印象。
唄も迫力あって良かったし、ダンスもうまいし、今回のカンパニーを引っ張っていってるなぁって感じました。
でも、舞台観ててなんだか不自然な感じがずーっとあり、(なんだろう?)って考えてた結果、、、眼鏡をしてない!
なんかマーク=眼鏡ってイメージがあったので違和感が。
あと、マークは他の人物達の”橋渡し”的な役柄なのに、なんだか一人だけ浮いてる印象。
別に未來くんがどうのこうのという訳じゃないんだけど、他の人物達との関係性が薄すぎるように感じてしまいました。

<ここから辛口>
なんかね、今回の舞台の全体的な印象として、冒頭でも言ったように「不完全燃焼」って言葉しか思い浮かばない。
キャスト達の唄は素晴らしかったんだけど、演技という意味ではちょっと・・・。
来日公演では当然の事ながら、全編英語だったので、歌詞にしろ、台詞にしろ、訳詞を読まないと意味が分からなかった。
でもその分、耳で英語を聞き、目で訳詞を読み、さらに役者たちの動きを集中して観てたおかげで、すごく伝わってくるものが沢山あった。
今回は、台詞も、歌詞も日本語。
耳から聞くだけで意味は分かるので、目は役者の動きだけに全集中!
だからこそ、演技について、色々と目に付いちゃったのかもしれないです。

あとはね、演出の問題(?)なのか、全体的にさらーっと流れていった印象強し。
エンジェルもあっけなく死んじゃったし、ミミも死んだんだか、生き返ったんだか、よく分からないうちに元気になっちゃったって感じ。
余韻というか、タメが無いんだよねぇ。

あとはね、今日の観客のテンションがちょっと低かった。(笑)
初めてRENTを観た方が多かったのか、緊張(?)してたのか分かりませんが、、、
曲が終わってからの拍手を躊躇している感アリアリ。
いや、もちろん全曲拍手しろと言ってるわけじゃないけど、ちょっと客席の反応が薄かったのが私自身も物足りなかったな。

開幕して2週間。
これから更に1ヶ月以上の公演が続くので、どんどん盛り上がっていく事を祈ります。
私も12月にもう一度観に行くので、舞台が成長している事を楽しみにしてます。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

東宝版RENT

こんばんはー。麗さんもご覧になったのですね。
私も一回目は不完全燃焼、二回目でようやく舞台を楽しめた感じです。

演出がどうも好きでは無くて…。
セットが邪魔で舞台が広く使えなかったり、人数が多くなると、舞台がごちゃごちゃしてしまったり…。

それでもRENT好きです。来週また見に行きます。

花梨さん

観てきましたよぉ~♪
そっかぁ。
花梨さんも1度目は不完全燃焼、
2度目以降で楽しめましたか。
益々2度目の観劇が楽しみになってきました。

>演出がどうも好きでは無くて…。
うんうん、分かります。
花梨さんの感想読んで、頷いてましたもん。(笑)
人物同士の関係性が薄っぺらく感じてしまったし、
描き方が”雑”だと感じてました。

>それでもRENT好きです。
この一言に尽きますね。(笑)
私もエンジェルシートに挑戦してみようかな♪

観てきたよ~

>眼鏡をしてない!
きょうは途中でお客さんから眼鏡奪ってかけてた(笑)

リピーターが増えてきたのか、
なんだか反応慣れしてる若い人が多かったです。。
えらく年配の人も多かったですが^^;

ぴらさん

観てきましたかっ!

>きょうは途中でお客さんから眼鏡奪ってかけてた
あ、そうなんだー。(笑)
公演アンケートに眼鏡がない!って書かれたのかしら?

客席の反応も上々だったようですね。
こりゃ益々、2度目の観劇が楽しみです。
早く、米倉@コリンズに逢いたいわ♪(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

§ RENT

  RENT 「RENT」といえば。。 映画と山本耕史くん出演の舞台の宣伝番組と 本家舞台「RENT」ができるまでみたいなドキュメンタリーしか知ら...
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

麗

Author:麗
芝居&ライブ&グルメ&ギャンブル好きなOLの日々徒然

月別アーカイブ

最近のコメント

カウンター

ブログ内検索

観劇予定

みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。