FC2ブログ

ARAIA -クローゼットより愛をこめて-

『女教師は二度抱かれた』@2度目

2度目の観劇に行ってきましたー!
今日は上京しているかずりんさんと一緒に観てきました♪

女教師は二度抱かれた
女教師は二度抱かれた

かずりんさんとは一週間前、大阪で五右衛門公演&オフ会で盛り上がったばかりなのに、今日は東京渋谷で会ってるなんて、、、不思議、(笑)
開演時間まで劇場近くのホテルのラウンジ(?)で軽く腹ごしらえ。
そこで語り合うのは、やっぱり芝居の話。(笑)
本当に話が尽きないよねぇ~♪
さて、開場時間になったので、行きますか!!

劇場に入る前に一服 しようと思い、かずりんさんには先に劇場に入ってもらい、入り口前の喫煙所でタバコを吸ってたら、、、
野田秀樹さんに遭遇!!
「愛陀姫、観ましたー!」っと話し掛けられるハズもなく、そのまま目で追ってただけ。(笑)
演出に関して色々と聞いてみたかったなぁ~。

てな事で、私的感情入りまくりの感想は、、、

1度目の感想はこちらから。

まあ2度目なんで、話の展開やオチとか既に承知済み。
なので今回は、色々と細かいところを観ようと思ってたのですが、、、
無理!
細かいトコなんてないんだもん♪(暴言?)

染様はさらにハジけてましたね。
ぽにょ腹(笑)は相変わらずでしたが、最初に観た時よりも、さらにのびのびと楽しみながら舞台に立ってるように見えました。
しかし今回の舞台は、本当に惜しげもなく色んな姿を披露してくれましたねぇ。
これはある意味、松尾さんに感謝すべきですか?(笑)
パンツに靴下という情けない姿もそうだし、振り付きで唄う姿もそうだし、金ピカの悪趣味なスーツ姿もそうだし・・・。
快優しのぶさんとの共演も実現してくれて、私的にはすごく嬉しかったなぁ~。
ラスト、稽古場に閉じ込められてのシーンでは、自分の運命を受け入れ、半ば諦め気味に腹を括ったような表情は切なかったです。

そのしのぶさんの狂気の演技も相変わらず凄かった!
静かな狂気って本当に怖いよねぇ~。
教え子であった天久との約束をずっと信じて、待ちつづけて、壊れてしまった女。
自分が主役の芝居を演じれるというラストでの嬉しそうな表情は、天久との表情との対比もあり本当に怖かったです。

サダヲちゃんは最初に観た時と変わらずのハイテンション演技。(笑)
ゲイの女形って事で、普段は「お坊」って呼ばれているが、身内しか居ないときは「お嬢」と呼ばせているあたり、面白かったなぁ。
どうせなら女形姿も観たかったけど・・・、ムギムギな衣装も面白かったから許す!(笑)
で、今回も芝居中にマジ笑いしてました。
良々が運転する車に乗り込み、天久らと二丁目に飲みに向かうシーン。
同乗するノゾエさんの日ネタコーナーでの一言が、、、「なんか怒ってます?G・Gサトウにお怒りですか?」って。
これには私も大爆笑だったんですが、サダヲちゃんや染様、それに良々も耐え切れずに爆笑!(笑)
※前日にオリンピックの野球でG・Gサトウがエラーをしてた。
ノゾエさんのナイスアドリブに笑わせてもらいました。

松尾さんの何を言ってるのか分からないフランス人の演出家や死体処理屋のキャラも相変わらすだったし、
宍戸さんのジョン&ヨーコのモノマネに笑わせて貰い、池津さんの無駄に掻きあげる綺麗な髪にイライラし・・・。(笑)
大人計画の役者の面々にも大いに楽しませて貰いました。

で、同じ作品を2回観ての結論としては、、、
まあ楽しめた事に変わりはないんだけど、
大人計画の芝居は、1度観ればお腹一杯かな。(笑)

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

いやっほ~~~い♪

先日はありがとうございました♪
もうちょっと早い終演時間なら
もうちょっと飲めたのにねえ・・・
それだけが残念な私です(笑)
これは・・・?!感想マジで後日!?一回目の感想今から覗いてこよう~~!

かずりんさん

一緒に観れて嬉しかったよぉ~♪
観劇後の乾杯が短い時間しかなくて、
残念でしたが・・・。
終演時間が遅いっちゅうに。(笑)

染様のあんな姿を見て、
もっと壊れた姿のかずりんさんを見れると思ってたが、、、
意外と冷静だったね。(笑)
でも、しましまパ●ツしか印象に残ってないとは、
さすがです!

感想、後日絶対に書くよん!
しばしお待ちを・・・。(笑)

観てきたよ♪

一回目の感想も読ませてもらいました^^

>松尾氏ノインタビューによると「欲望という名の電車」のブランチのその後・・・を描いたという今回の芝居。
そうだったのか~
どおりで・・・ブランチに見えたもん。。。
パンフ買えばよかったかな。。(笑)

ぴらさん

ぴらさんの感想も拝見しましたよぉ~♪
もぉ、読みながら頷いてました。(笑)

>パンフ買えばよかったかな。
私もパンフ買ってません。(笑)
クリアファイル付きでも惹かれなかったなぁ

しのぶさん、狂気の演技は秀逸ですね♪

ポニョ(笑)

観てきました!
確かに染ちゃんは、あんな姿やこんな姿でしたねぇ(笑)
もっと鍛えてるかと思ってましたが、意外と・・・(苦笑)

私も大竹しのぶさんを観ていて、ブランチを思い浮かべました。
ちょっと強引な持って行き方なような気もしましたが、
しのぶさんの迫真の演技は、素晴らしかったです!

ハヌルさん

ハヌルさんも”ぽにょ”見ちゃいましたか。(笑)
染ちゃん、色んな姿を見せてくれたよねぇ~。
作業着の地味な姿に始まり、
靴下&パンツの情けない姿、
金ピカの派手なスーツ姿に、学生服姿・・・。
歌舞伎では絶対に見れない姿を、
惜しみなく披露してくれた勇気(?)に拍手です。(笑)

しのぶさんに関しては、もぉ言うことなしです!
狂気の芝居は圧巻でした。
繊細な演技もできるし、
冒頭のような訛ったオバちゃんもできるし・・・。

染ちゃんといい、しのぶさんといい、
色んな演技を引き出してくれた松尾さんに感謝ですかね?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

§ 女教師は二度抱かれた

女教師は二度抱かれた 最初に言っとくと。 てか、前にも書いたかもしれないけど。 松尾スズキ氏の書く芝居は苦手です。 だいぶ前、...
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

麗

Author:麗
芝居&ライブ&グルメ&ギャンブル好きなOLの日々徒然

月別アーカイブ

最近のコメント

カウンター

ブログ内検索

観劇予定

みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ