ARAIA -クローゼットより愛をこめて-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ミス・サイゴン』@帝国劇場

大阪&京都を満喫して帰ってきたばかりですが、、、
今日は観劇2本立て。(アホみたいにハードな日程やな)
まず1本目は私的に初観劇となる、

ミス・サイゴン
ミス・サイゴン

いやぁ~、なんでこんなにもロングラン上映を繰り返している、有名どころの作品を観てなかったんでしょ?って感じですよねぇ。
今回、何故観に行こうと思ったかと言うと、ズバリ筧さんな訳ですが、、、数年前にも出演してますよね。(笑)
なぜ今年は観に行こうと思ったのか自分でも不思議だわ。

っで、本日昼の部の主なキャストは、
筧さん(エンジニア)
ソニンちゃん(キム)
井上芳雄さん(クリス)
岡幸二郎さん(ジョン)
シルビア・グラブさん(エレン)

ミス・サイゴン キャスト表

初心者丸出しの感想に興味のある方は、、、どうぞ。

陥落直前のサイゴン(現在のホー・チ・ミン市)。
フランス系ベトナム人―通称エンジニアが経営するキャバレーでのアメリカ兵クリスと17歳のベトナム人の少女・キムの出会いから始まる。二人の出会いはすぐに恋に変わった。
お互いに永遠の愛を誓いながらも、サイゴン陥落の混乱の中、米兵救出のヘリコプターの轟音は無情にも二人を引き裂いていく。
エンジニアと共にバンコクに逃れ、クリスがいつの日か迎えに来てくれると信じながら懸命に生きるキム。しかしそのキムには、誰にも明かさぬ秘密があった。それは、クリスの帰国後に生まれた彼との子、タム。
ベトナム戦争の後遺症に苦しみながら連夜悪夢にうなされるクリス。やがて、彼は新しい人生を始めるためにエレンと結婚する。ところがある日、彼は戦友のジョンから、キムが生きていること、そしてキムと彼の子供の存在を聞かされる。
キムに会うために、バンコクを訪れるクリスとエレン、そしてジョン。
キムの願いは、タムをアメリカに渡らせ希望に満ちた未来を作ってあげること。その為に、キムは自らの命をかける思いだった。 そして・・・不幸なすれ違いが始まる。(公式サイトより抜粋)


あぁ~、なんとも言えず素晴らしい舞台でした。
今まで何で観なかったんだろうと激しく後悔。
特に、本田美奈子さんが活躍していた時に、観なかった事が悔やまれます。

ソニンちゃん:キム
以前、「スウィーニー・トッド」を観て、その歌唱力は知ってたものの、、、
いやぁ~、凄かったです!
その容姿もアジアンテーストでキムの役柄にピッタリ!
ソニンちゃんの歌声に何度涙したことか。
クリスを愛し、我が子を思い守る、キムという人物がそこに存在しているかのよう。
両親を亡くして生きる為に身体を売った少女が、クリスと出会い愛し合って女となり、タムを産んで母となり強くなるという変化を見事に演じてたと思います。
トゥイとの対決シーンは、あまりの緊張感に息を呑んで見入ってました。
そしてクリス夫婦にタムを引き渡すと決め、自分の命を絶つキムの姿に、また涙が・・・。
ん~、「母は強し」とはよく言ったもんだ。

井上芳雄さん:クリス
井上くんは2003年の「シンデレラ・ストーリー」で観ていたので、これまた歌唱力に関しては承知済み。(笑)
なんか優しいんだか優柔不断なんだかよく分からないクリスという役を見事に演じてましたねぇ。
キムの事は本当に愛してたんでしょうが、あまりにも唐突すぎという印象。
仲間達と結婚式ごっこをしてる最中も、(キムを騙してるんじゃないか?)って勘ぐってた私。
ベトナム戦争の悪夢から逃れたい一心で、新たな人生を歩もうとエレンと結婚するんだけど、キムはどうするんじゃい!って思ってました。
いやぁ~すっかりストーリーに惹き込まれてますね。(笑)

筧利夫さん:エンジニア
待ってましたよ!筧さん!(笑)
本格的なミュージカル作品の舞台に筧さんが出演してる姿を、しかと見届けてきましたよ。
周りのキャストが高身長で一際、小さく見えてしまいましたが、逆にそれが胡散臭さ満開!(笑)
アメリカンドリームを掴む為、あの手この手を使うエンジニアもまた、哀しい男だったのかもね。
「髪を切ってきましたー!」っと、唯一、客席の笑いを誘うセリフとかあって、筧さんらしさが出てて良かったです。

岡幸二郎さん:ジョン
お名前は存じ上げてたものの、実際に拝見するのは初めてでした。
ミュージカル界には無くてはならない存在ですねぇ~。
最初、舞台上に登場してきた時、、、本当にアメリカ人かと思いました。(笑)
ステージが遠かったというのもありますが、オペラグラスでその姿を確認しても外国人に見えてしまって・・・。
ほりの深い顔立ち故の事だと思うけど、役になりきってたとも言えますよね。
ん~、すごいミュージカル俳優だと認識した次第です。(笑)

シルビア・グラブさん:エレン
これまた、お名前は存じ上げてましたが、拝見するのは初めて。
高嶋兄のお嫁さんという認識しかなくて・・・。(笑)
いやぁ~、すごい迫力でしたよ!
ホテルの部屋でのキムとの対決は、妻という立場の強さをまざまざと見せ付けられた感じ。
まさしく「女は強し」を体現してくれたと思いましたねぇ~。
キムの存在を認めながらも、妻としての自分の立場を守ろうとする姿がなんだか怖くてねぇ。

舞台上にヘリコプターが飛んでくるは、巨大な銅像が出てくるは、キャデラックが出てくるは、セットも大掛かりで凄かったわぁ。
アンサンブルの皆さんの歌声も迫力満点で、これぞミュージカル!というエンターテーメントを満喫してきました。
違う配役でも観てみたいなぁ~。今度観る時は、、、さとしさんのエンジニアだな。(笑)

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

なんかね

麗さんがミュージカルってええぇーっと思ってはいたんだけど(笑)
あんまり麗さん好みでもなさそうな作品だしぃー
感想がばりっと気になりますわい。。

ちなみに筧さんとソニンちゃんは来月観ま~す^^

ぴらさん

ん~、確かに私がミュージカルを観に行くのは、
珍しいかも。(笑)
でもキライじゃないですよぉ。

筧さん&ソニンちゃん、良かったぁ~♪
とくにソニンちゃんの歌声&容姿に何度も泣かされました。(笑)

読みにきたよ~(笑)

なるほど、クリスにイライラするのは
逆に惹きこまれちゃってたのかぁ~

シルビアさんね、役にハマった時はすごいんだよね。
柄違いの時はちとつらい。。。

筧さん&ソニンちゃんが楽しみになってきた(笑)
他のキャストはまだ把握してないけど(爆)

>本田美奈子さんが活躍していた時に、観なかった事が悔やまれます。
これなんですよねぇ。。。
チラッとだけ映像見ても迫力あったなぁって。。

もしさとしエンジニア観ることがあったら
キムは知念ちゃんでどうでしょう。
けっこうイケてます^^
声が美奈子ちゃんに似てるし。

そうかあ!

井上くん『シンデレラ・ストーリー』でご覧になってるのですねっ!
さっすが~~~♪
私は↑コレ・・DVDで、井上君よりナルシ~落ちでした。(当たり前だが・・)
・・な訳で、それほど井上君を意識しなかったのですが
『ミス・サイゴン』ではステキだなあ~~とかなり感じましたねえ♪
シルビアさんがさすがだったよね!

ぴらさん

そうなのよねぇ~。
クリスの言動に終始イライラしちゃいました。(笑)
シルビアさん凄かったよぉ~。
今回のエレンは見事なハマリ役だったよね!

>筧さん&ソニンちゃんが楽しみになってきた(笑)
おっ!
筧&ソニンコンビも観る予定なのね♪
ソニンちゃん、まじで凄かったよぉ~。
ぜひぜひ感想聞かせてね!

さとしさんのエンジニアも観たいけど、
市村さんのエンジニアも観たかった!
「キーン」が入ってるから、
もう市村さんの回は無いんだよねぇ。
今回でサイゴンは卒業なんでしょ?
あ"~、今更ながら観れば良かったと後悔しきり。

本田美奈子さんのキム、観たかった。
ぴらさんも観てないんだ?
亡くなってからの追悼番組で、
あの歌声を聴いて鳥肌たったもんなぁ。

さとしエンジニアと知念コンビですか!
興味ありますねぇ~。
>声が美奈子ちゃんに似てるし。
あ、そうなん?(笑)
行っちゃおうかな♪

かずりんさん

井上王子は「シンデレラ・ストーリー」で観てるんですよぉ♪
私も成志狙いで観に行きましたが、
デーモン閣下に落ちました。(嘘)

「ミス・サイゴン」でのクリスには、
落ちなかったなぁ~。
なんかイライラしちゃって。(笑)
(煮え切らない男だ!)ってね。

シルビアさんの存在感と、
ソニンちゃんの愛情に溢れた歌声に脱帽でした。

麗さん、ミス・サイゴン楽しまれたみたいででうね。
泣けますよねー。曲もいいし。
私のお気に入りの岡さんをほめていただいて嬉しいです。
いつも舞台上では完璧に役を作ってくれるので彼が出てる舞台は楽しみなんですよ。
でも、普段は女装が趣味だったりするんですがww

さとしエンジニア、来月観にいきます♪
一部で黄金カップルと言われている笹本キム&井上クリスで。
人によって、組合せによって、役のイメージが違うので麗さんも是非リピートしてみてください~。

ヘリコプターが登場するのはもう日本だけど、他の国ではスクリーンの映像になっちゃってるらしいです。
それでもあのヘリコプター、初演に比べて一回り小さいらしいです。

本田美奈子さんのキムは本当にすごかったですよ。
ミュージカルを観るのが初めてだった私は、もう釘付けでした。

yukikaさん

初・サイゴン堪能しましたよぉ。
これぞエンターテーメントって感じでした。(笑)
楽曲はどれも素晴らしかったですね。

岡さんは初見でしたが、
さすがミュージカル俳優だなぁ~っと改めて再認識しました。
>普段は女装が趣味だったりするんですがww
えー!そんな趣味が?(笑)
女装も似合いそう♪

キャストの組み合わせによって、
この舞台の印象が変わりそうですね。
色々なパターンで観てみたくなりました。
笹本キム&井上クリスは黄金カップルなんですか?
なんか気になるなぁ~。
リピートしたくなるよぉ。(笑)

ヘリコプターが登場してきた時は、まじで驚きました。
もう日本公演だけのセットなんですね。
映像だと迫力なさそう。

yukikaさんは本田美奈子さんのキムを観てたんですね!
いいな、いいな!
本当に羨ましいです。
彼女の歌声を生で聴いてみたかったと今更ながらに思います。

岡さんネタはいろいろあるんですが・・・
一応ここでは控えておきますw

井上・笹本コンビは前回公演の時はバカップルと呼ばれw
声と演技の相性がいいみたいですよ。
その日の感情の流れに即反応しあえるみたいで、日によって違ったりするみたいです。

さぁ、麗さんもリピ、リピ!
(東宝の手先?)
あ、ちなみに、井上くんは9月30日が楽です。
10月はドラマがあるみたいなので。

yukikaさん

岡さんネタ、、、
叩けばたくさん出てきそうですね。
ってか叩かなくても出てくる?(笑)

井上・笹本コンビはバカップル。(笑)
うはは!なんだか益々興味が沸いてきました。
しかもその日の感情によって、反応し合えるなんて、
すごいカップルですね!

いやぁ~ん!
yukikaさん、しっかり東宝宣伝マンと化してますよぉ。
ふむ。
タイムリミットは9月30日ね。(笑)

また観てきたよ~

筧さんとソニンちゃんは最高だった!
こんなエンジニアとキムが見たかったのさっ!

で、麗さんはリピるのでせうか。。(笑)
リピらない気しかしないんですが。。(笑)

ぴらさん

今期3度目の観劇、お疲れ様!(笑)
筧さん&ソニンちゃん、観てきたんだね♪
>こんなエンジニアとキムが見たかったのさっ!
ぴらさんのblogでの感想も読んで、
2人の事を誉めてたのは嬉しかったよー!
私のチョイスは間違ってなかった!ってね♪(笑)

>リピらない気しかしないんですが。。
う、、、スルドイ!(嘘)
得チケで行ってみようかなぁとは思ってますよ♪
都合が合えばの話ですが・・・。
でも上のコメントでyukikaさんが薦めてくれた、
井上&笹本コンビのバカップルを観てみたいんですよねぇ。(笑)

観て来ました!

麗さん♪
やっと行ってきましたよ~。観に行ってよかったです!
麗さんのレポを読んで、キャストによって役のイメージが
違うんだーと思いました。
だって、RiRiKAエレンはね、ゼンゼン嫌な女じゃなかったの。
こういうのもキャスト違いで観たくなっちゃう理由なんでしょうね。
いいなあ、東京在住。でもチケット高いんですよね(爆)

みんみんさん

おー!やっと観に行かれましたか!
みんみんさんの感想も拝見しましたよ♪

キム@笹本さん、良かったみたいですね。
タムへの愛情溢れ、クリスを待ち焦がれるキムを、
好演されてたと聞いて、興味深々です。
クリス@井上くんとのコンビも良かったようで何よりです♪
この二人はやはり、、、”バカップル”でしたか?(笑)

キャストの組み合わせで作品の印象は大きく変わるのは、
観客を飽きさせない最大の要因ですよね。

東京在住でも、そうそうリピできません。
だってぇ~、チケ代高いんだもんっ!(笑)
折角観るなら良い席で観たいしね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

観劇「ミス・サイゴン」

初めての帝国劇場です♪わ~い。いつも夜行高速バスに乗って帝国劇場の入り口を眺めていましたが、ようやくデビューです! 「ミス・サイゴン」帝国劇場2列目12:00開演、14:50終演作:アラン・ブーブリル&クロード=ミッシェル・シェーンベルク出演:筧利夫、笹本玲奈、....

§ ミス・サイゴン 3回め

  ミス・サイゴン オフィシャルサイト 9月10日マチネ キャスト表エンジニア筧 利夫キムソニンクリス藤岡正明ジョン岸 祐二エレンシル...

ミュージカル『ミス・サイゴン』

久しぶりの観劇日記です! 今年に入って実はベガーズオペラ、ワイルドビューティー、ルドルフ ザ・ラストキスなどなど観ていたのですが。(あれ?ミュージカルばっかり) なかなか書く余裕なく。 しかしミス・サイゴンは私にとって思い出深い作品なのですよ。 とい...

§ ミス・サイゴン 2回め

  ミス・サイゴン オフィシャルサイト 8月21日マチネ キャスト表エンジニア橋本さとしキム笹本玲奈クリス井上芳雄ジョン坂元健児エレン...
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

麗

Author:麗
芝居&ライブ&グルメ&ギャンブル好きなOLの日々徒然

月別アーカイブ

最近のコメント

カウンター

ブログ内検索

観劇予定

みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。