FC2ブログ

ARAIA -クローゼットより愛をこめて-

京都観光

アテルイのDVDを見つつ眠ってしまった昨夜。
京都観光に行きたいねと話していたものの、なぁ~んも計画を立ててなかった私。(笑)
で、行った先は、、、お察しの通り清水寺。(安易な発想)

清水寺  清水の舞台

あ、ここにも立ち寄ってお参りしてきましたよ!(笑)
地主神社  縁結びで有名な地主神社

境内の中に”人型”の紙に願い事を書いて、水に浮かべると願いが叶うというお祓い所があったので、
悪縁(が、あるのかどうか判らんが・・・)を断ち切って良縁を呼び込もうと思い、
「良縁祈願」と書こうとしたら「良祈願」と字を間違えて書いちゃったよー。(笑)
慌てて直してきたけどさ。
今私が欲しいのは「エコ」じゃなくて「ラブ」なのよっ!

そんなこんなで、念願の阿弖流爲(アテルイ)の碑とご対面!
阿弖流爲の碑
夕べDVDを見たからではないですが、、、脳内では染様と村木姐さんが奉られてます。(笑)
ってか、当然の事ながらアテルイ=染様ってイメージしかないのよねぇ~。
新感線での「アテルイ」再演祈願をしてきました。
近々に実現するといいなぁ~♪

っで、今日の京都は暑かったぁ~。
日差しが痛いほどで、歩いてると汗も噴き出してくる。
っで、途中の茶屋で一休み♪
冷たいお抹茶  冷たいお抹茶

てな感じで清水寺の散策は終了。
続き、見る?(笑) 散々歩きまわって、ランチタイムもとっくに過ぎた13:30。(笑)
なにか美味しいものを食べたいと、清水坂を歩いてて見つけたお店は、、、

日月庵
湯葉懐石料理をいただきました。

湯葉懐石_01  湯葉懐石_02

湯葉懐石_03  湯葉懐石_04

お上品な味付けで、どの料理も本当に美味しかったぁ~♪
湯葉が美味しかったのはもちろんなんだけど、私が一番気に入った料理は、、、
冷たい湯豆腐のじゅんさいのせ」と「鮭の西京味噌焼き
はぁ~、幸せだわぁ。

満腹になり、お土産屋さんを冷やかしつつ、、、
バスに乗り祇園で下車した私達。
ここでも商店街のお土産屋んさんを冷やかしつつ向かった先は、
京都南座  京都南座です。

一度行ってみたかったのよねぇ~♪
思ったよりも小さな建物だったのが意外だったな。
今度は、中に入って歌舞伎鑑賞でもしてみたいモンです。

そんなこんなで、全くの無計画状態だった京都観光でしたが、もの凄く充実し、かつ計画通り(?)でスムーズに回ることができました。
京都駅に戻り、2人で本格的にお土産を物色し、ココでみんみんさんともお別れです。
楽しい2日間をありがとー!

大阪でお会いした皆様にも大感謝!
お陰様で楽しく、美味しく、充実した2日間を過ごす事ができました
また皆さんにお会いできる日を、楽しみにしています!

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

精力的ですねぇ。

体力低下した今のワタシには無理です、暑いし(笑)

>今私が欲しいのは「エコ」じゃなくて「ラブ」なのよっ!

だははははは!!!
ワタシは「エコ」より「ラブ」より「エン」!
縁じゃないですよ、円!!

アテルイ

皆様の話から、気になっていたアテルイ、私も調べて見ました。
お芝居の方は観るしかないので、ご本人の乗っている文献とか・・・って思ったら、2冊しかないんですね^^;しかも持ってないし!
でも、ワクワクするような時代の出来事で・・・小説もあるようですし、ちょっと読んでみようと思います。
大阪の枚方と言うところにアテルイの首塚があるらしいので、そんなに遠いところではないので行ってみようと思ってます^^

京都観光、目にも口にも美味しかったようで♪

楽しそうっ

すごい!充実した日々でしたねー。
オフ会も楽しそうだし、京都観光もたっぷり!
でも全部終わって、どっと疲れが出ないように気をつけて下さいね~!!

babさん

私も体力低下してますよぉ~。
でもでも、疲れた身体にムチ打って、
遊びまくってました。(笑)
楽しいことには元気になれるのさっ♪

>縁じゃないですよ、円!!
ぎゃははは!
うまいっ!!
私も「良円祈願」って書いてくれば良かったな。(笑)

ひーさん

アテルイ気になっちゃいましたか!(笑)
新感線の芝居、すんごく良かったんですよぉ。
多分いつか再演があると思うので、
その時はぜひとも観て下さいね♪

アテルイの文献って2冊しかないんだ?
なんか興味そそりますよね。
アテルイという人物自体にも非常に興味が湧いてきます。
私も今回、アテルイの碑を見に行って、
なんだか感慨深くなってました。

>大阪の枚方と言うところにアテルイの首塚があるらしい
え!そうなんですか!!
今度大阪に行ったら寄ってみようかしら♪
ひーさん行かれたら、ぜひレポしてください!(笑)

きたむーさん

ものすごく充実した大阪&京都でした!
オフ会、、、楽しかったですよぉ。
あんなに大人数のオフ会って初めてだったので、
終始興奮してました。(笑)
今度はきたむーさんもご一緒したいですね!

>どっと疲れが出ないように気をつけて下さいね~!!
今日は廃人のようになってました。(笑)
さすがに疲れが溜まってたようです。
でも遊びでの疲れなら大歓迎です♪

そんな間違いだったの?

麗さん♪
えっと、コメントだらけになっちゃうのでココにまとめて(笑)。
>「良緑祈願」と字を間違えて・・・「あ、間違えた」って言ってたのは、
そんな間違いだったんだ(笑)
お互いにいい“縁”に恵まれたいですねえ・・・

みんみんさん

はい・・・。
そんな初歩的な漢字間違いをしてました。(笑)

慌てて上から書き直したんだけど、、、
神様も察してくれるよね?ね?ね?(笑)

ご利益があるといいねぇ~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

京都観光

昨日一緒に大阪に泊まった麗さんと一緒に、京都に行ってきました。特に大きな目的や予定があった訳ではなく、前日に「アテルイ」を観たという事もあり、清水寺に行ってみようか・・と。 名古屋から京都は新幹線なら45分程度で近いんですよね。実際に、カリグラフィーの教...
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

麗

Author:麗
芝居&ライブ&グルメ&ギャンブル好きなOLの日々徒然

月別アーカイブ

最近のコメント

カウンター

ブログ内検索

観劇予定

みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ