ARAIA -クローゼットより愛をこめて-

スポンサーサイト


『五右衛門ロック』@大阪厚生年金会館

行ってきたぜっ!
暑い、熱い大阪公演!!

五右衛門ロック
五右衛門ロック


昨日のサザンライブでの興奮冷めやらぬ中、筋肉痛の身体にムチ打って、
8:30発の新幹線に乗りこみ新感線だよー!(笑)
今日の席は、、、1階最前列!こりゃ、行くしかないっしょ♪

五右衛門@大阪
開演時間ギリギリに会場に到着し、とりあえず会場前で写真なんぞ。
既に皆さん会場内に入ってるので、閑散として見えるなぁ。(笑)

てな訳で、感じたままの大阪公演の感想をどうぞ。

あらすじ&東京公演での感想は以下。
東京プレビュー公演
東京千秋楽

最前列で舞台が見辛かったらどうしよう、、、という心配してたんですが無問題。
ステージが低くなってたので、視界良好!バッチリ観てきましたよ!
コマ劇場と大阪厚生年金で舞台装置の違いから、ラストの演出はどうなるのかと思ってたら、、、クガイ王飛んでましたね。(笑)
大阪公演で変化したと気付いた点は、、、
・ホッタル族の歌声を聞き、左門字&カルマが客席通路を通っていく演出なし
・ボノーとカルマのボディアタック対決なし
・ホッタル族が関西弁に(笑)
・ラストでのクガイ王が椅子ごとクレーンでのフライング
・ホッタル族の登場はなし

くらいかなぁ~。
他にも細かい演出変化してたんだろうけど、、、楽しくて気付きませんでした。(笑)

今回は劇団員中心の簡単な感想を・・・。
新太くんに関しては、さすがに疲れが出てきたのか、声がかすれてましたねぇ。
千秋楽までなんとか頑張って欲しいです。
でもでもキレのある殺陣はみせてくれたし、胡散臭い(?)演技もみせてくれたし、やっぱり五右衛門最高です。

毎回、イジられキャラの仁さんですが、、、(笑)
今回もすごかったですねぇ~。
地獄穴でバクダンを仕掛けて、仲間達に迎えられるシーン。
新太くんにお腹の肉をツネられて、まじで痛そうにしてました。(笑)
他のメンバーにも寄ってたかってお腹をツネられ、叩かれ、最後には蹴られて飛んでましたねぇ。
もぉ~、手叩いて笑っちゃいました。

サンボちゃんの日替わりネタは「明日は大掃除です!各自雑巾2枚持ってきてくださーい!」って。(笑)
新太くんに睨まれて、「すみません先輩!」って言うのは毎回あったけど、どこまで本気なんだかって感じで面白かったです。

聖子ちゃんのメインでの出番は2幕からなんだけど、1幕ではその他大勢のキャストに混じって頑張ってましたねぇ。
オープニングでの「五右衛門ロック」では旗を持ち、満面の笑みで唄ってました♪
あと、鼻垂れバナナ小僧のさとみちゃんも、舞台狭しと走り周り、楽しそうに唄ってたし、エマちゃんの姿も確認できました。

粟根さんは今回、最前列という至近距離で初めて確認できたんだけど、アゴヒゲにビーズが付いてました。
ガナー将軍、かなりおしゃれな人だったんだね♪(笑)
相変わらずの滑舌のよい声で、ちょっと早口なセリフもバッチリ決まってました。
殺陣シーンも多くて、ボノー将軍のじゅんさんとの対決を久し振りに見れて嬉しかったなぁ~。しかも格好良かったし♪

そのじゅんさんとマリさんとの”バカップル”は、益々息が合った演技を見せてくれましたねぇ。
カルマ王子が「バラバの海よぉ~♪」っと唄ってる間、2人でイチャイチャぶりを発揮。(笑)
ボノーが夫人に向かって2回投げキスをしたら、マリさんがそのキスを右手と左手でキャッチ、口に持ってきてムシャムシャ食べてました。(笑)

ペドロとアビラの胡散臭いコンビも健在で可笑しかった!
ひさしぶりに右近ちゃんの出番も多くて、唄うシーンもたっぷりで大満足だったなぁ。
後半、五右衛門に斬られた時、ちょうど私の目の前で倒れたのでなんだか可笑しくて、笑っちゃったよぉ~。
だって~ステテコにサスペンダーしてクルクルパーマのかつらよ!
笑わないほうが難しいその姿に大爆笑でした。(笑)

松雪さんは本当にハジけてます!
ギバちゃんの顔マネを何度もしてましたねぇ~。(笑)
これって東京でもやってましたっけ?(覚えてない・・・)
格好いい役から、可愛い役、そして3枚目のハジけた役まで幅広く見せてくれた貴女に惚れました♪
(心へんに忍ぶと書きますわよ)
カーテンコールでの大きい中指ポンっ!にも笑わせてもらいまいた。

カルマ王子クガイ王を間近で見れたのは、正直ヤバかったぁ~。
もぉ私の胸を鷲掴みですわ。(笑)
特にクガイ王、格好良すぎ!!
目をカっと見開いて怒りを露わにする表情や、カルマと対決する時の、なんとも言えないほどの哀しくも厳しい表情、ホッタル族に向ける優しい表情、そしてボノーに撃たれ瀕死の状態で椅子に座り目を閉じた時の、穏やかな表情・・・。
どれもこれも、もぉ~あっぱれでした!
カーテンコールで最後まで舞台上にとどまり、客席に向かって手を振ってくれた北大路さん。
また新感線の舞台に出て欲しいと、切に願います。

ギター侍江口さんも見る度にハジけてますね。
ただ今回ちょっとだけ興ざめしてしまったのが、、、
最前列の下手寄りという座席位置だったため、舞台をちょっと斜めから見るような形だったので、
セットの裏側が見えてしまったんです。
冒頭、五右衛門を追いかけるシーンで、セット裏に回った時、急に走るのを止めるところとか見えちゃって少し残念に思っちゃいました。
まあ、毎回毎回全力で走ってたら体力持たないのも分かりますが、、、ねえ。(笑)
でもね、ギターを弾きながら唄うシーンでは本当に楽しそう&嬉しそうにしてましたね。
下手方向に結構来てくれて嬉しかったなぁ♪

五右衛門、お竜、カルマ、左門字の4人での口上&決めポーズは本当にスカっとして格好良かった♪
おバカで、格好良くて、爽快な新感線の舞台!
やっぱり大好きです!!

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

オープニングが好き。

麗さん♪
みんな好きなんですが、オープニングって劇団員の人が
沢山出てるじゃないですか、だから大好きです。
聖子ちゃんは、よし子さんと絡んでたりして
楽しそうですよねー。
私も今回の公演を通して、北大路さんv-238になっちゃいました(笑)。
DVD化が待ち遠しいですねっ。

みんみんさん

オープニングでの「五右衛門ロック」は、
ワクワクするよねぇ~♪
太鼓叩いて、旗持って・・・。
私、大人数の群集で唄う歌って大好きなんですよぉ。
なんか唄の上手い下手に関係なく、
迫力満点の歌声に血が騒ぐというか・・・。(笑)

北大路さん、本当に素敵でしたぁv-238
大御所らしからぬ、ノリのよさに惚れました。
大阪千秋楽での中指ポン!を見たかったなあ。

DVD化、心待ちにしてます!
ゲキシネもやるかなぁ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

観劇「五右衛門ロック」2回目

前回に東京で観てから、1ヶ月以上経過。ようやく2度目の観劇日がやって参りました~♪ 「五右衛門ロック」大阪厚生年金会館 4列13:00開演、16:35終演 あらすじ、キャスト等はアップ済の為省略。1度目の観劇レポはコチラ。 ? ? 今回は単純に「五右衛門ロック」...
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

麗

Author:麗
芝居&ライブ&グルメ&ギャンブル好きなOLの日々徒然

月別アーカイブ

最近のコメント

カウンター

ブログ内検索

観劇予定

みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
