FC2ブログ

ARAIA -クローゼットより愛をこめて-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ウドンゲ』@ベニサンピット

キワモノ男優3人組による「3軒茶屋婦人会」の舞台。(笑)
観てきましたよぉ~♪

ウドンゲ
ウドンゲ

やっぱり好きだわぁ~、この3人。(笑)
特に深沢のあっちゃん、最高です♪
可愛らしいんだよなぁ。
篠井さんは文句なしに美しいし、
大谷さんは外見はゴツいんだけど女性に見えてしまうから不思議。(笑)

<余談>
終演後、ベニサンスタジオでは何の舞台の稽古が入ってるのか気になったので、
スタジオ内の通路を歩いてたら、丁度何かの稽古終わりの若い役者さんとすれ違った。

っと、
その役者さんが私に向かって「お疲れ様です!!」っと声を掛けてきた。
えっと、、、私は関係者じゃないんですけどぉ。
単なる演劇好きな一般人なんですけどぉ。(笑)

あ、もちろん私も「お疲れ様です♪」っと返事しましたよ♪
結局何の稽古が入ってるのかチェックし忘れたよ。(笑)

てな訳で、ネタバレありの詳しい感想は、、、。

高校時代の親友の葬儀で三十年ぶりに再会した同窓生たちは、居酒屋で集い同窓会のような宴となる。
その後、絵美に強引にタクシーに乗せられた加藤と澄子。なぜか一緒に乗りこんできた薫ら四人をのせたタクシーは絵美の思惑どおり澄子のアパートへ到着する。
到着するやいなや、酔いつぶれて奥の部屋で眠ってしまった加藤。残された女三人。
実は、絵美が澄子の部屋に押しかけたのには理由があった。だが、想定外の存在である薫の言動で、その思惑は微妙にずらされていく。
絵美はそんな薫に苛立ち、と同時に、高校時代とはうってかわった覇気のない澄子のたたずまいと、その暮らしぶりにがく然とする。
この三十年で澄子に何が起きたのか? 絵美の秘めたる目的は何なのか? 一人はしゃぐ薫の正体は?(公式サイトより抜粋)


舞台上には雨漏りする、飾り気のないボロアパートの一室のセット。
そこへ喪服姿の3人が登場!

篠井英介さん:絵美
結婚しダンナからの夜のお誘いも盛んな「勝ち組」感のある主婦。
学生時代は澄子と大の仲良しだったが、なぜか今は澄子に対して冷たい言葉を投げかける。

あぁ~、とにかく美しい♪
所作が女性そのものなのよねぇ~・・・ってか、女性以上に女性らしい。(笑)
澄子に対してチクチクと嫌味を言うあたり、”嫌な女”感たっぷりなんだけど、(あ、いるいる!こういう女!)と思わせるあたりはさすが。
でも、なんであそこまで澄子を目の敵にしてるのか、最初は分からないので、嫌ぁ~な気分になったな。
急に生理になったというくだりには笑っちゃったけどね。(笑)

深沢敦さん:薫
かつては結婚していたが、今はバツイチ。でもすごいポジティブな思考の持ち主。(笑)
今夜の再会を誰よりも喜び、一番楽しんでいる。

ん~、あっちゃん可愛い♪
女装姿は今までも何度も観てるので、見慣れてるハズなんだけど、、、ついつい笑いが出てしまうのよねぇ~。
「あぁ~お酒飲みたい♪飲めないけど。」とか、「あぁ~お腹すいちゃった!カップラーメン無い?」とかの、発言も可愛いのよ。
でも、ベニサンという狭い会場で、無駄に声が大きく、よく通る声が、逆に”ウザく”感じられて、、、薫のキャラとしてはGood!(誉めてます。)
不思議な動きの踊りが、妙にツボに入ってしまって大爆笑してました。(笑)

大谷亮介さん:澄子
独身で洒落っ気のないアパートに一人暮らし。
毎日同じ時間に起床し、同じ時間に出勤、帰宅し、就寝するという、何の変化もない日々を過ごしている。
何故か自分の家で同窓会の続きのような事になってしまい、とにかく絵美達に早く帰って欲しくて仕方がない。

デカいっ!ゴツいっ!暗いっ!キモいっ!(嘘)
でも次第に見慣れてきて、可愛く見えてくるあたり不思議なのよねぇ。
前半はとにかく暗いのよ。表情もほとんど変えないし、声の抑揚もないし・・・。
自分の生活のリズムを崩されて、不愉快だという思いがビシビシ伝わってくる。
でもただそれだけの理由で不愉快になってるだけじゃ無さそうという雰囲気も伝わってくるあたりはさすが。
ラスト近くになってくるにしたがって、次第に表情豊かになって笑顔が見れた時にはなんだかほっとしたなぁ。

学生時代に大ファンだったジュリーのコンサートへ行く約束をしていた絵美と澄子。
コンサート当日、待ち合わせ場所に澄子は来ず、翌日学校へ行っても謝るどころか、なぜかよそよそしい態度をしてしまった澄子。
大の仲良しだった二人はその日を境にお互いを避けるようになってしまい、卒業後も疎遠になっていた。
実はコンサート当日、絵美が大好きだった加藤くんに呼び出されてデートをしていた澄子。実は澄子も加藤くんが好きだったのだ。
急いで行けば絵美との待ち合わせに間に合ったが、内緒でデートをしていた事に後ろめたい気持ちがあり行けなかったという。
絵美のもうも、ずーっと借りっぱなしだったジュリーのカセットテープを大事に持っていて、澄子に返す機会を待っていた。


こんな些細な事で、大好きな友人と気まずくなった事って、、、あるよねぇ~。
借りっぱなしで返しそびれてる本とか、、、、あるよねぇ~。(笑)
こういうちょっとしたエピソードが妙にリアルで、観てるほうもなんか気まずいやら、気恥ずかしいやら・・・。
自分自身の学生時代の思い出を、色々と思い出しちゃったよ。

雑魚寝で朝を迎えた3人。
澄子が話し始めた、夢の話しに大爆笑!
なんで(野口)五郎が出てくるねんっ!
しかも澄子が、薫の踊った踊りを無言で踊リ出すし・・・。
でも最高に笑ったのは、、、絵美も澄子も薫の名前を覚えてなかったことかな。(笑)

次回の「3軒茶屋婦人会」の公演を楽しみにしてよっと♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ベニサン

麗さん、こんばんは。
ベニサン、私もついつい「今回のお稽古は何かな?」と思ってしまいます。
「ウドンゲ」は来週見に行く予定です♪

花梨さん

ベニサンスタジオは、色々な舞台の稽古が入ってますよね。
そのうち、堤さんの舞台の稽古も入るんじゃないかなぁ。

って、花梨さん!
来週行ったらチェックお願いします。(笑)

おじおばさん

この公演、チラシ見た瞬間に観たいって思ったんですよねぇ。
しかし、、、7月はsistersに金かけてしまうので、他の公演は諦めたのでした、、、。
感想、楽しみにしとります♪
ベニサンって、そぉゆぅとこだったんですかぁ~。
私ももし次に行くことがあったら、チェックしなくっちゃっ!

とぐろさん

”おじおばさん”3人組は、イイ味出してますよぉ。(笑)
次回公演の際にはぜひぜひ観て下さいね。

っで、ベニサン。
ここは劇場のほかにもスタジオが沢山あって、
色々な舞台の稽古場になってます。
ニナガワスタジオもあるんですよ。

ベニサンは住宅街にある、演劇の発信地です。(笑)

まだ観ぬ未知の世界?

「3軒茶屋婦人会」は観たいと思いながら、
まだ一度も足を踏み入れてません(笑)
特に大阪はなんしか公演期間が短く、
しかも他の舞台とやたらカブるので、
なかなか日程が取れません。
しかも一心寺シアター…文字通りお寺なんですけど、
辺ぴな場所でして(苦笑)

ハヌルさん

3軒茶屋婦人会ぜひ観て下さいよぉ。
ハヌルさんも絶対に気にいってハマると思いますよ♪

大阪公演は日程が短いのかぁ。
しかも公演会場がお寺の中の劇場とは・・・。
さすがキワモノですね。(笑)

観てきたっ!

面白かったぁ^^

あっちゃんのダンスも見れたし(笑)歌も聞けたし(笑)
英介姉さんの喪服姿も見れたし
亮介さんのさらさらストレートも見れたし(笑)
余は満足じゃ^^

ってことで、感想詳細楽しみにしてますぞ^^

ぴらさん

あっ!観てきましたか!
満足されましたか。
そうでしょう!そうでしょう!(笑)

あっちゃんの唄声は、なんだか癒されます。(笑)
あの狭い劇場で、無駄に(笑)良く通る声が、
ある意味、贅沢だったなぁ~っと。

今度、機会があれば、
あっちゃんのライブにも行ってみて下さい!
ますますファンになる事、間違いなしっ!
お笑いライブじゃないのに、めちゃくちゃ笑えますよぉ~♪

って、芝居の感想、早めに書き上げます。(笑)

3茶バンザイ!

澄子が前半に絵美や薫の行動や言動に対してやたら発する「はい?」っていうのが印象的でした。

>澄子が話し始めた、夢の話しに大爆笑!
これこれw
頭ん中で二人が裸で向き合ってるってのがモロ映像化しちゃって^^;
ええーっ、五郎その状況で歌うのかよーみたいな^^;

>ちょっとしたエピソードが妙にリアル、観てるほうもなんか気まずいやら、気恥ずかしいやら・・・。
そうなんですよねぇ。。。
身に覚えがあったりするもんだからねぇ。。。

ほんと面白かったね^^

ぴらさん

本当にこの3人はイイ味だしてますねぇ。
パっと見はオヤジなんだけど、
次第にちゃんと女性に見えるから不思議だよね。(笑)

夢の話しは、澄子にも笑顔が戻って、
観客も素直に笑えたよねぇ。
しかし五郎・・・。
「私鉄沿線」を歌うとは。(笑)
その光景を想像するだけで笑えますね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

§ ウドンゲ

ウドンゲ 篠井英介さん、深沢敦さん、大谷亮介さんのユニット、 3軒茶屋婦人会が送る第三弾。 第一弾「ヴァニティーズ」 第二弾「女中...
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

麗

Author:麗
芝居&ライブ&グルメ&ギャンブル好きなOLの日々徒然

月別アーカイブ

最近のコメント

カウンター

ブログ内検索

観劇予定

みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。