ARAIA -クローゼットより愛をこめて-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『夏祭浪花鑑』@2度目

本日2度目、熱い祭りに参戦してきましたー!

夏祭浪花鑑
夏祭浪花鑑

今日の座席は2階最前列。
前の手摺がちょっと視界に入ってくるけど、他に邪魔になるものは無し!
すごく見易くて良かったぁ~♪

で開演前。
役者達が客席に現れ観客に気軽に話し掛けてくるんだけど、、、
2階席に勘太郎くん参上!(笑)
もぉ~拍手喝采で大盛り上がりでした。
空いてる席にちょこんと座り、ちょうどやってきたお客さんに驚かれてたり、
「今日はビール飲んでる人、少ないなぁ~」とビールチェックしてたり、
友人がパクついてたサンドイッチを見て「美味しそうやな」って話し掛けてました♪
私のちょうど後ろの席にずーっと座ってたので、もぉ後ろが気になるぅ!!(笑)
「ほな、行きますわ!」っと舞台に向かう時、2階席の観客から「頑張ってね~」っとあちこちから声が掛かり、拍手で送り出されてました。
ん~、開演前から得した気分♪

てな事で、2度目の感想なんぞ。

あらすじは1度目の感想でどうぞ。

っで、今回2度目だった訳ですが、、、やっぱり楽しい!
観ていてウキウキするし、ハラハラドキドキもあるし、ド派手な演出に大満足です。

役者の面々はどなたもほんとに素晴らしかったんですが、、、
今回はなんと言っても、釣舟三婦演じた彌十郎さんに惚れました。(笑)
もぉ~いなせで格好いいったらありゃしないっ!
男気溢れる役柄は彌十郎さんにピッタリだったんじゃないかなぁ。
琴浦を奪いにきたチンピラ相手に、喧嘩を仕掛けに出掛ける時に着物を着替えるんだけど、、、
この着物柄が妙に似合っててねぇ~♪
墨絵で描かれた錦鯉(だったかしら?)で、着物の裾をきゅっと上げて赤いふんどしを見せて見得をきった時に、ドキューンっときました。(笑)
はぁ~素敵♪

お辰演じた勘太郎くんも相変わらず素晴らしかった!
顔に鉄弓を押し当てるシーンはやっぱり迫力満点!
火傷を負った後に言う「ココに惚れたんでござんす」のセリフにもシビれたよぉ。
格好いい姐御、、、大満足です!

強欲爺の義平次演じた、笹野さんの、さすがの鬼気迫る演技に惹き込まれました。
なんど観ても、あの泥沼のシーンは凄いねぇ。
蝋燭の灯りのなかでの立ち回りは本当に幻想的でしたねぇ~。
沼に沈んでからの様子をジーッと観てましたが、、、やはりそのカラクリ(?)は見抜けませんでした。(笑)

そしてやっぱり語りたいのは、勘三郎さんの素晴らしさ!
なんて”華”のある役者さんなんでしょう!
観ているだけで、こっちまでワクワクと楽しくなってきます。
舅殺しのシーンでは息を呑むほどの緊張感。
それに反してラストでの大立ち回りは派手な演出での高揚感。
この使い分けがもぉ~最高です♪
舞台奥の壁が崩れさり、搬入口が開放されて、現代の渋谷の街を見せる演出は、何度見てもワクワクしちゃいます。
団七が時代を超え、国を超え、逃げ回っている様子がもう堪らないっ!(笑)
いやぁ~、観客を喜ばせる”術”を知り尽くしてますね、この人は。
思う存分堪能させてもらいました♪

運よく、チケットが取れて2度も観に行けて本当に良かった。
来年のコクーン歌舞伎も、絶対に観にいくぞ!(笑)

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

いいなぁ~

麗さま
いいなぁ~、勘太郎くん!
お芝居もさることながら、こんなことがあると
豪華なおまけをいただいた気分ですよね。
ところで、今回の「夏祭」で私が一番気になる
のは勘太郎くんのお辰。
「こちの人が好くのは・・・ここでござんす!」の啖呵、
いかがでしたか?

スキップさん

もぉ~、勘太郎くんを至近距離で観れました!
気さくにお客さんに話し掛けてましたねぇ。
2階席から、1階に居た七之助くんや芝のぶさんに、
「おーい!」って声を掛けて手を振ってました。(笑)

>私が一番気になるのは勘太郎くんのお辰。
もぉ~良かったですよぉ!!
6月11日の記事で詳細レポしましたが、
粋な姐さんを見事に演じてました。
私もあの啖呵にシビれちゃいましたよぉ!
20日から配役が変わるそうなので、
そちらのバージョンも観たいなぁ~っと、
密かに目論んでます。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

麗

Author:麗
芝居&ライブ&グルメ&ギャンブル好きなOLの日々徒然

月別アーカイブ

最近のコメント

カウンター

ブログ内検索

観劇予定

みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。