ARAIA -クローゼットより愛をこめて-



イライラ・・・

本日残業
あれやこれやと仕事が舞い込み、それをこなすので精一杯。
しかも、、、同僚Mの手際の悪さに付き合わされての残業ゆえ、
イライラがつのる。

おまけにイライラ吐き出すところが無く、上司に突っかかり・・・。
はぁ、上司様イライラぶつけてごめんね。(笑)

三上博史@渋谷O-EAST

今日は三上博史さんのライブへ行ってきました。
私はとりたてて彼のファンって訳ではありません。
でも一昨年&昨年に、彼が演じた舞台のHEDWIGに惚れまくったのは事実。
で、今回三上さんが11年ぶりにライブを行うって事を知り、
しかもHEDWIGの曲も唄うって事でチケットを取り楽しみにしてました
私はHEDWIG仲間2人と気合を入れ参戦!(笑)
会場となった渋谷O-EASTには座席が用意されていて、前から4列目という
好位置をキープしました♪
座席はもちろん満席で、立ち見の人も沢山で、始まる前からそりゃもーすごい熱気でした。

「ザクロ」というNEWアルバムを引き下げての今回のライブは二部構成。
1部はアルバム「ザクロ」からの曲を中心に感情たっぷりと唄いあげ、三上ワールド炸裂!
なんかねぇ、歌を唄ってるライブなんだけど、ライブじゃないの。(笑)
約1時間の芝居を観てるようだった。
1曲ごとの歌詞に、三上さん独特の世界観があって、その詩に音符が乗っかって演奏される物語のようで、なんともいえない程の緊張感が。
曲間にMCもなく、拍手する事もためらってしまう程。
ためらうって言うか、拍手をも拒否しているかのよう。
三上さんの歌唱力は、HEDWIGでも確認済みだったのですが、
とにかく圧倒的なPOWERに観客側もシーンと静まり返って、ただただ受け止めるって感じ。
いやー、すごいモン見せて(聴かせて?)頂きましたわ。
1部が終わった時、全身にチカラが入っていたのか体中が痛かったよ。(笑)

そして2部は三上さんのお気に入りJAZZナンバー&HEDWIGナンバーを披露。
1部とはうって変わって、MCもあり、客席とのやりとりもあり、終始にこやかなムード。
待ちに待ったHEDWIGからのナンバー、まずは、、、
「WICKED LITTLE TOWN」HEDWIGバージョンと、
「HEDWIG'S LAMENT」英語歌詞バージョンを聴かせてくれました。
そして終盤に「TEAR ME DOWN」がぁー!!
椅子に座ってた観客も立ち上がり、盛り上がったよー!
私も舞台での感動が甦り、狂喜乱舞してました。(笑)

で、曲が終わり水を飲んだ三上さんが客席に向かって、噴出すマネをしたの。
観客から「キャー!」と歓声が上がったんだけど、その後三上さんが言った言葉。
「ヘドちゃんはもう居ないの!」
この言葉で私はやっと、ヘドちゃんの呪縛から解き放たれた気がする。
三上=HEDWIGとしか見れなかった自分に気づかされたというか、
ヘドちゃんはもう居ないんだって改めて気づかされたというか、、、。
なんて表現したらいいのか判らないけど、憑き物が取れた感じ?(笑)
アンコールで「MIDNIGHT RADIO」を唄ってくれた時には、ヘドとしてでは無く、
等身大の三上博史として見ることができました。

色々な意味で、すごく印象的なライブとなりました。
しかし、、、間近で見た三上さん、やっぱり格好良いわぁ~

あの人は今

昨日の日記を書いてふと思い出したが、、、

男子フィギアスケートのキャンデロロ選手は今どこへ?(笑)

私がスケートのエキシビジョンが好きになったきっかけは、8年前の長野オリンピック。
この時の男子シングルで金メダルを取ったキャンデロロ選手に心奪われたのです
もう、とにかく格好良かったぁ~♪
TVで見てて興奮したもんな。

長野オリンピック後に、東京でフィギアの大会にキャンデロロが出ると知って、
チケット取って観に行こうって真剣に思ったほど。
(結局チケット代が高くて行かなかったけど・・・)

今はプロのスケーターにでもなってるのかな?(笑)

我慢足りず・・・

寝てしまった。
なんのこっちゃ?とお思いでしょう。(笑)

オリンピックです。
フィギアスケートです。
エキシビジョンです。

私、冬のオリンピック競技の中で、何が一番好きかって聞かれたら、
フィギアスケートのエキシビジョンって答えます。(笑)
アイスダンス、ペア、男子、女子のメダリストや上位入賞者が集まり、
競技とは別の滑りで魅せてくれる、豪華なプログラム♪
これがねぇ、お祭り騒ぎ的な内容で大好きなんですわ。(笑)

今朝の3時過ぎから始まって、見てたんだけど。。。
ベットに寝転びながら見てたのが悪かった。
3位メダリストあたりまでちゃんと見てたけど、その後記憶に無い。

はぁ、ゴールドメダリスト達のエキシビジョンを楽しみにしてたのにぃー!
ま、睡魔には勝てませんでした。(笑)

金ドーナツ

いやー、やりましたね!
女子フィギアスケートで荒川静香選手がメダルですよ!
トリノ大会、初のメダルがですよ!
しかも日本フィギア界でも初のですよ!

何度も何度も荒川選手の滑りを見てしまいました。
綺麗だなぁ~♪

しかし、「イナ・バウアー」って言う滑りはスゴイ!
身体、柔らかいね。(結論が違う?)

親睦会

今日は部内の親睦会。
Newメンバーの歓迎会も兼ねていたが、部内の親睦を図るのが目的って事で、
普通の飲み会ではなく、ダーツバーにてダーツ大会!
事前にクジをひき、ペアを組んでのトーナメント戦。
私の相方は、、、部長でした。(笑)
私と部長は自宅の駅が同じって事もあり、喫煙所でも地元話で盛り上がるほど、
可愛がってもらっている。
「よし!地元~'sパワーで頑張るかっ!」と言われ、優勝目指して意気込んだのはいいが、二人ともダーツ初体験。(笑)
ゲーム前の練習では、私は的にダーツが刺さらないし、
部長は的以外のところに刺さってる、、、前途多難です。

今回は「301」というゲーム方法で、ダーツが刺さった点数を減らしていく。
3投x10ラウンドで最終的に「0点」になったほうが勝ち。
残りの点数が少なくなっている時に、残り点数よりも高得点を取ってしまうと、
「BUST」となり、そのラウンドの最初の点数に戻ってしまうというルール。
(いわゆるダーツのすごろくね。)


さてさて、”地元~'s”最初の相手は、、、マイダーツを持ってるほどのダーツマスター2人組。
(こりゃ、優勝はムリだ)と諦めモードで試合開始。
案の定、7ラウンド位の時点で100点以上の大差で負けていた。
が、私も部長も次第にコツが掴めてきたのか、面白いようにダーツが刺さり始め、気がつけば9Rの時点で”地元~'s”は残り10点。”マスター's”は残り5点とかなりの接戦に!
運命の最終ラウンドは部長の投射。2人でダーツ盤に近づき10点エリアの位置を確認。
「部長!ココ狙って下さい!」っと言いながら思わず指でピっと触ってしまった私。
っと、画面には「0点」と表示され「WIN」の文字が・・・。
「あっ、、、」と思ったと同時に、周りからは大爆笑の嵐。
自分でやっておきながら自分でも大笑い!(笑)
ひえー、やっちまったよー。
まさか指で反応するとは思わなかったんだもん。
これで勝ってしまっても嬉しくないので、ノーゲームという事で、最初からやり直し。

でもね、これで完全にコツを掴んだ”地元~'s”は高得点を出し続け、
今度は実力で”マスター's”に勝っちゃった♪(笑)

2回戦に進んだ”地元~'s”は更に進化(?)を続け、難なく勝利。

そして決勝戦!(まさか決勝まで進むとは・・・
相手ペアはこれまた初心者Kさんと、自宅でダーツを楽しんでる程の、最強のダーツプロ。(笑)
この相手ペアが上手い!初心者Kさんは初心者とは思えないほど上手くて、かなり手強い。
が、しかーし!勢い&調子に乗った”地元~'s”を侮るなかれ。(笑)
部長は的のド真ん中に何度も刺さり高得点を獲得するわ、
私もダブルエリアやトリプルエリアに面白いほど刺さりだして、、、
気がつけば優勝してました。(笑)

ビギナーズラックって怖いね。
優勝商品を貰い、満面の笑みで写真を撮られた”地元~'s”(笑)
いやー、久しぶりに楽しかったわ

部長、本格的にダーツ始めませんか?

新刊

朝、出勤し自分のデスクに着くと、カバー付きの一冊の本が置いてあった。
(なんだ?)と思いペラペラと中を見てみると、、、

ケロロ軍曹12巻

M君、心得てるね!(笑)
週末に読もうっと♪

はぁ。

久しぶりに会社帰り、パチンコ屋へ寄ってみた。
店内は結構混雑してて、ドル箱タワーがそこかしこに。
よし、やってみっか!と闘いを挑みましたが、、、

負けた

もうイヤ。(笑)

野沢キティ

朝、会社に着くとU君が私のデスクに近づいてきた。
「おはよーございます!」
「んー、おはよー♪」
っと、わざわざ近づいて来てご挨拶?っと思っていたら、
「はい」と小さな包みを手渡された。
「ん?」
「ホワイトデー」
「まだ早いじゃん」と言うと、
「週末、野沢温泉に行ってきたので、、、前倒しで♪」と。

野沢キティ

「なんか色々あって可愛かったから。」
U君あんた、、、キティちゃんにハマったね。(笑)

チケット発券

以前、無事にチケットゲットと相成ったコクーン歌舞伎の「東海道四谷怪談」
近所のファミリーマートへ行き、発券してきました。
うぅ~ん♪なかなか良席で満足!

そして念願の「メタルマクベス」のチケットも、
ぴあ先行で無事にゲットできたので、同じく発券!
うぅ~む、微妙・・・

でも取れただけでマシかしら?

カニ

今日は友人宅に遊びに行った。
というのも数日前、友人からのメール。
「麗はカニ好き?」と。(笑)
聞くと知り合いからカニを沢山貰ったから食べに来ないか?との事だった♪
えぇ、好きです!行きます!

てな訳で行きましたよー。
タラバガニが3尾ほど出迎えてくれました。(笑)
1尾は白菜、ネギ、水菜を入れたカニ鍋に。
残りはアミで焼いて焼きガ二にして、たらふく食べてきました。

でも2人じゃ食べ切れなかったなぁ。
残りはカニチャーハンにでもして食べておくれ♪
ふぅー、また美味しいもの頂いたら、ぜひ呼んでねん

『女中たち』@下北沢本多劇場

怒涛の観劇週間、最後の作品は3軒茶屋婦人会の「女中たち」

女中たち

写真を見てお分かりのように、3人のキワモノ男優たちによる、お芝居。
篠井英介さん、大谷亮介さん、深沢敦さんの男3人が集まり、
「3軒茶屋婦人会」と命名されたこのユニットですが、女装をし“女優”としての公演。
2003年の第一回公演「ヴァニティーズ」も観に行き、大爆笑させて貰ったので、今回もすごく楽しみにしてました。

more »

『労働者M』@渋谷シアターコクーン

怒涛の観劇週間、2作目は「労働者M」

労働者M

この作品、チケット発売時から豪華なキャストで話題になり、
チケット争奪戦の激しかったこと!!
おかげで、ありとあらゆる先行発売&一般発売に玉砕され、泣いてたのですよ。
でも諦めきれなかった私は、友人に頼みこんでチケット入手に成功し、
そりゃーもう、公演を楽しみにしてました♪

ところが、、、
公演が始まってからというもの、あちらこちらのサイトで劇評を見ると、酷評の嵐
楽しみにしていた気持ちが一転、”やっちまった?”的な気分に・・・。(笑)
でも、まあ自分の感性でしかと見届けてやろうと、行ってきました。

more »

むふっ♪

今朝、いつもどおりに出勤。
自分のデスクに座り、デスクの引き出しからノートPCを出して電源ON。
起動する間、別の引き出しを開け、仕事用の資料を出そうとすると、見慣れない袋が。
(なんだこれ?)と袋を開けてみると、、、

more »

『桜飛沫』@世田谷パブリックシアター

今週は怒涛の観劇週間!(笑)
その一発目は阿佐ヶ谷スパイダースの「桜飛沫」です。

桜飛沫

正直言うと、、、私は長塚圭史の脚本が苦手
じゃあ何故この作品を観に行ったかというと、ずばりキャスト!
新感線の橋本じゅんさんに川原正嗣さん、山本圭哉さんや水野美紀さんなど♪
それだけでチケット取っちゃったもんなぁ。(笑)

が、しかーし意外と良かったですよ。
話も判り易かったし、笑いもあって、セットも豪華だし、殺陣も格好良かったし♪

てな訳で以下ネタバレ。

more »

プレオーダー

今、チケットぴあで「メタルマクベス」のプレオーダー中。
劇団☆新感線のFC更新を忘れてしまった私は、FC先行にエントリーできず、
一般プレイガイドの先行予約に賭けるしかないのだが、、、。
FC先行でも敗戦した人がわんさか居たようなので、これまた激戦になる事間違いなし!

はぁ~、1回でもいいから観に行きたいの。
お願い!当たって♪(笑)

買い物

夕方、近所のショッピングセンターに買い物へ。
日曜のショッピングセンターは、家族連れで混んでいた。
っと、ふと目に留まるピンク色のハートで飾られた特設コーナー。
そう!数日後にはバレンタインデーですね。
小学生の女の子や、買い物カゴを下げた主婦やら、女性客でごったがえしていました。

かくゆう私も、会社の同僚達に義理チョコを購入。(笑)
スターウォーズのDVDを借りたTさん。
ケロロ軍曹を借りたMくん。
ご当地キティちゃんを買ってきてくれたUくん。
そして、ボージョボーを買って来てくれる(であろう)上司のNさん。

喜んでくれるかな?(笑)

満腹♪

数日前に友人からメールで「今週末ひま?」と急に収集!(笑)
予定も入ってなく空いていたので即「OK」と返事し、友人3人で飲みに行く事に。
グルメ隊長と命名された私がセレクトした本日のお店は、
新宿にある「豆腐と魚のうまい店 良庵」

大人の雰囲気で落ち着いた造りの店内で、料理もちょっぴり大人価格。
でもどの料理も本当に美味しくて、大満足でした。
お店の名前にもなってるように、豆腐と魚が美味しかったわ。
中でも”蒸し上げ吟醸豆腐の黒玉”とネーミングされたゴマ豆腐が絶品!
醤油とか薬味とかつけなくても、ゴマの風味と豆の甘さで十分美味しくいただけました。
あと、お刺身も新鮮で美味しかったなぁ
”地鶏の水炊き”を頼んだんだけど、これまた絶品!
おダシがさっぱりの醤油味で、鶏のダシが良く出てて美味しかったなぁ。
お鍋の後の雑炊もね♪(笑)

女3人で、食べて、飲んで、しゃべって、至福の時間を過ごしました。
また、美味しいもの食べに行こうね!

午後のひととき

お昼ごはんを食べて、ちょっと仕事をこなし14:00過ぎ。
そう!猛烈な睡魔が襲ってくる時間帯。(笑)

今日の私の睡魔はかなりしつこい。
目を開いていられない程、眠くて眠くて仕方がない。
トイレに行き、便座に座ってちょっと寝てみたり、
冷たい水で手を洗ってみたりしたが、全然ダメ。

しょうがないから、眠りに行った。(笑)

ウチの会社にはリラックスルームというのがあって、マッサージ椅子が2台置いてある。
このマッサージ椅子の”全身コース”というのがあり、揉んだり叩いたりの15分コース。
もうね、至福の時間でした。
熟睡しちゃいました。
15分経って、マッサージが終わった事も気づかずに寝てました。(笑)

はぁ~、スッキリ!(仕事しろっ!自分!

『レインマン』@東京グローブ座

楽しみにしていた「レインマン」 やっと観てまいりました!

レインマン

もうとにかく感動!感涙!
キャストはたったの4人。なのにすごく存在感あふれる役者が揃い、
映画のストーリーそのままで、よくぞ演じてくれました!って感じ。

私、この映画が大好きで、映画館で観ては泣き、ビデオを借りて何度も何度も観ては泣き、
レイモンド演じたダスティン・ホフマンの演技には本当に感動させられました。

映画レインマン
自閉症という病気を知ったのもこの映画から。
世間一般的にはまだあまり認知されずに、精神病って感じで偏見に満ち溢れていた病気だったと記憶している。(残念ながら今でも偏見を持たれがちだけど。)

てな訳で、以下ネタバレ含む・・・

more »

「オーラの泉」

今、テレビを観ています。
「オーラの泉」です。
私、この番組好きなんだよねー。
深夜に放送してた時から観てて、かなりお気に入り♪
スピリチュアルカウンセラーの江原啓之さん始め、美輪明宏さん、国分太一さんが、
ゲストを迎えてオーラの色や前世の話を進めていくの。
3人とも話し方が穏やかで、温かくて、観てる私まで癒されていくような感じになる。

今夜のゲストは三谷幸喜さん!
なかなか面白い話が飛び出してきて、興味深々!(笑)

あぁ~、私も江原さんにカウンセリングして貰いたいなぁ。
オーラの色とか前世を観てもらいたい!

サイパン

会社でのミーティングでのこと。
仕事の話を終え解散となった時、上司が言った。
「今週金曜から来週の火曜まで休暇を貰います」
「はーい。どこか旅行?」
「サーフィンしにサイパンへ、、、」
「!!!ボージョボー買ってきて♪」
「なにそれ?ワイン?」
(それはボジョレーだっちゅうの!)と心の中でツっこみつつ・・・(笑)
必死に絵を描いて説明しましたよ。
絵心のない私が、そりゃーもー必死に!(笑)

ボージョボー人形って知ってる?
サイパンの民芸品で、願い事により腕や足を結ぶ事で夢がかなうという不思議な人形。
以前TVでこのボージョボー人形が特集されていて、偶然観ていた私。
TVでは恋人の居なかった女性が、人形を購入し5ヶ月後には会社の後輩と結婚したとの事。
嘘だろー!と半信半疑だったが、まあ一応私も女性ですし、
占いとかそういうの好きだし、こういう胡散臭いモンにも興味がある訳で、、、。(笑)

上司様♪
いい子にしてるからお土産忘れずに買って来てねん

激務

今日は(も?)忙しかった。
次から次へと仕事が舞い込んできて、1人でヘロヘロ。

そんな時に限って「ちょっといい?」とか、
「ちょっと聞きたいんだけど」と邪魔が入る。
私も大人気ないがモロに顔に出してしまい、
「え?」とか「なに?」と、ついついキツい口調で返してしまった。
はぁ、、、まだまだ修行が足りないなぁと反省。

そんな中、U君が「姉さん、最近疲れてる?ノリが悪いっすよ」と、
軽口で彼なりに気を遣ってくれた。

あいよ!いつでも明るく、バカな事をする姉さんでいれるよう頑張るよ!
だから、、、仕事手伝え!(笑)

寝る子は育つ

今日は寝た。
イヤというほど寝た。

でもまだ眠いのは気のせい?(笑)

ヘルプデスク

夕方、友人から「助けてぇ~」と入電。
何事かと思い話を聞くと、なんでも急にパソコンが起動しなくなったとの事。
「Windows保護エラー」と出て、SafeModeでしか起動出来なくなったって。
「他にメッセージは無いのか?」と聞くが、それしか出てこないとの事。
あらら。保護エラーってやっかいだな。
なんのエラーだか判らない時に出す、当たり障りのないメッセージだもんなぁ。(笑)

とりあえず一度電話を切り、ネットで調べてみる事にした。
調べてみてもこれだ!と言った解決法がない。
うぅーむ、困った。
友人も「もうダメかなぁ。大事なファイルとかあるのに・・・」と今にも泣きそう。
私も何とかしてあげたいが、解決方法が無いからどうしようも無い。
で、苦し紛れにSafeModeで立ち上がるならと「SCANDESKかけてみ!」とアドバイス。

数分後・・・友人から再度入電。
「ありがとー!起動できた!!」

言ってみるもんだな。(笑)
って、友よ・・・。
これからはちゃんとデータのバックアップ取っておきなさい!
こまめにUPDATEしておきなさい!
定期的にメンテナンスしておきなさい!

って、休日までヘルプデスクさせないで下さい。(笑)

節分

今日は節分ですね。

子供の頃は、鬼のお面を作って、
「鬼は外!福は内!」と叫びながら家中をマメだらけにし、
その後に拾い集めて食べてたもんですが・・・。
最近の子供達ってどうなんだろ?

正月のおせちにしても、「食べないから」と言って、
作らない家庭も増えているらしいし。

次第に昔からの日本の風習って忘れ去られていってしまうのでしょうか。

などど考えながら豆を食べてる私。
歳の数だけ豆食べたら、、、胸ヤケするっちゅうねん!(笑)

『ストーカーと呼ばないで』その2

昨日、会社帰りにCDを購入して帰った訳ですが、
本日そのCDを持って出社しました。
喫煙所で話していた同僚達に自慢してやろうと・・・。

朝、またまた喫煙所にてS君と遭遇!
「ねねね、いい物持ってきたよ♪」と私。
「ま、まさか!」
S君、あんた勘がいいね!

その後、私のデスク周りが大合唱になったのは言うまでもない。(笑)

『ストーカーと呼ばないで』

会社の喫煙所で同僚達と休憩中の事。
S君は週末にスノボーに行ったゲレンデで、終始かかってたBGMの話をしてくれた。
なんでも「ストーカーと呼ばないで♪」というフレーズの曲があり、
それがすごく印象的で耳から離れないという。
覚えてる範囲で歌詞を教えて貰ったら、それがすごく面白い!(笑)
ここまで聞いてしまうと、私も興味深々!
で、仕事中に早速ネットで調べてみましたよ。(仕事しろっ!自分!)

見つけたよー

more »

 | HOME | 

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

麗

Author:麗
芝居&ライブ&グルメ&ギャンブル好きなOLの日々徒然

月別アーカイブ

最近のコメント

カウンター

ブログ内検索

観劇予定

みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
