FC2ブログ

ARAIA -クローゼットより愛をこめて-

『御名残四月大歌舞伎 第一部』@歌舞伎座

今日は私的ラストの歌舞伎座観劇。
小雨の降って真冬並みに寒い中、行ってきました!!

歌舞伎座さよなら公演
「御名残四月大歌舞伎 第一部」


御名残四月大歌舞伎

第一部の演目は、
一、御名残木挽闇爭
二、熊谷陣屋
三、連獅子


今回一番、楽しみにしていた「目出たい焼き」、、、じゃなくて、(笑)
連獅子はもぉ~素晴らしいもんでした!
3人の息の合った毛振りは見応えありました。

歌舞伎座_01   今日の歌舞伎座

残すところあと15日   歌舞伎座カウントダウン

歌舞伎座_02

私的感想に興味のある方はどうぞ。

more »

『御名残四月大歌舞伎 第三部』@歌舞伎座

今日は午後から半休を取って、台湾から帰国している友人達とランチ!(笑)
小雨の降る中、目黒川の桜を眺めながらのんびりした時間を過ごしました。
(お花見ランチの話は別記事にて!)

そして夜は友人達と別れて、いよいよ今月で最後となってしまう歌舞伎座へ!

歌舞伎座さよなら公演
「御名残四月大歌舞伎 第三部」


御名残四月大歌舞伎

第三部の演目は、
一、実録先代萩
二、助六由縁江戸桜

どちらも初めて観る演目でしたが、面白かったですねぇ。
特に「助六由縁江戸桜」のほうは、歌舞伎オールスターが勢揃い!って感じで、非常に豪華で華やかな演目でした。
今日のお席は3階席だったけど、意外にも観やすくて驚き!
でも花道は全く見えなかったけどね。(笑)

歌舞伎座 ライトアップされた歌舞伎座

残すところあと26日 歌舞伎座カウントダウン


私的感想なんぞ。

more »

『染模様恩愛御書』@日生劇場

4年前、大阪で上演され話題になったこの作品。
その時は観に行けなかったので、今回の再演を非常に楽しみにしてました。

染模様恩愛御書 細川の血達磨
染模様恩愛御書

美しい♪そして可愛い♪
とにかく染&愛のラブラブっぷりが可愛いらしくて仕方ない。(笑)
ボーイズラブってどうなの?っと思ってましたが、なんだか微笑ましくてねぇ。
それゆえラストが悲しくて、、、

てな訳で、詳しい感想なんぞ。(めっちゃ長いよぉ)

more »

『新春浅草歌舞伎 昼の部』@浅草公会堂

今日は仕事を休み、母親を連れて行ってきました!

新春浅草歌舞伎 昼の部
新春浅草歌舞伎

昼の部を観るか、夜の部を観るか、非常に悩んだんですが、、、
ぴかちゅうさんのお薦めもあり(笑)、昼の部にしました♪
(昼夜両方は財布と相談した結果、却下・・・)

一月も半ばを過ぎ、平日にも関わらず、会場は超満員!
お着物姿の方も多くいて華やかでしたねぇ。

浅草公会堂_01     浅草公会堂_02

てな訳で、私的感想を!

more »

『十二月大歌舞伎 夜の部』@歌舞伎座

昼の部が終わり、一旦劇場の外に出たものの、、、
すぐに入場して、引き続き夜の部だいっ!(笑)

歌舞伎座さよなら公演
「十二月大歌舞伎 夜の部」

十二月大歌舞伎

夜の部の最大のお目当ては、野田版の「鼠小僧」。
2003年の初演時は、「阿修羅城の瞳」にハマってて”生”で観ることが出来なかったのよねぇ。
そして夜の部もかずりんさん、スキップさん、ぴかちゅうさんと一緒だよぉ~♪(笑)
幕間には四人一緒に歌舞伎座内の食堂でお食事もしたし、またまた楽しかった!

歌舞伎座 お食事  私のチョイスはフライ弁当

てな事で、私的感想に興味のある方はどうぞ。

more »

『十二月大歌舞伎 昼の部』@歌舞伎座

2009年最後の観劇は、、、
これだー!

歌舞伎座さよなら公演
「十二月大歌舞伎 昼の部」

十二月大歌舞伎

今年最後にふさわしく、楽しく、賑々しい観劇と相成りました!
大阪からいらしたかずりんさんスキップさん、そしてやっとやっと念願叶って初めてお会いする事ができたぴかちゅうさんと一緒です!
クドカンが初めて歌舞伎の作、演出を手掛けた作品もあるし♪
しかも本日、大千秋楽という嬉しいおまけ付き!!!
もぉ~、もぉ~、何もかもが楽しかったよぉ♪

歌舞伎座  どどーんと外観

歌舞伎座カウントダウン  あと126日


私的感想にご興味のある方は、どうぞ。(長いよぉ~)

more »

『京乱噂鉤爪』@国立劇場

昨年、大興奮した作品の続編!
今回は、みんみんさんと一緒に観劇です♪
第二弾にして最終章って事で、非常に楽しみにしてました。

京乱噂鉤爪(きょうをみだすうわさのかぎづめ)
京乱噂鉤爪

ん~、面白かったんですが、、、
なんだかなぁって感じ。
今回はちょっと辛口になりそうな予感。

てな訳で、私的感想に興味のある方はどうぞ。

more »

『名古屋平成中村座 夜の部』@名古屋城内二之丸広場

昼の部を観終え、放心状態を引きずったまま・・・。(笑)
城内の休憩所にて、みんみんさんのお友達も加えて4人でトークタイム!
蚊の攻撃に耐えながら、楽しくワイワイと小一時間、おしゃべりし、、、
いざ、夜の部へ!!

名古屋平成中村座 夜の部
名古屋平成中村座_2009

夜の部は、
「傾城反魂香」
「極付 幡随長兵衛」
「元禄花見踊」
の、三演目の上演。
なかでも「極付 幡随長兵衛」は今年の六月歌舞伎座で、
仁左衛門さんと吉右衛門さんバージョンを観たばかり!

てな事で、、、私的感想にご興味のある方はどうぞ。

more »

『名古屋平成中村座 昼の部』@名古屋城内二之丸広場

昨年、浅草浅草寺内の仮設小屋で上演され、大興奮した「法界坊」。
今年は名古屋城で上演すると聞き、(絶対に観に行く!!)と心に決め、、、
やっとその日がやってまいりましたー!

名古屋平成中村座 昼の部
名古屋平成中村座_2009

朝、新幹線に乗り込み、10時過ぎに名古屋着!
駅ではみんみんさんかずりんさんにお出迎えしてもらいました♪(笑)
いやぁ~しかし、名古屋はやっぱり暑(熱)かった!!
天気も良く、青空が広がり、真夏のような日差しでしたわ。

名古屋平成中村座_2009-01   ちょっとピンボケだけど正門前

名古屋平成中村座_2009-02     名古屋平成中村座_2009-03   

 ドドーンと金の鯱♪          色とりどりのノボリ

名古屋平成中村座_2009-04     名古屋平成中村座_2009-05

            平成中村座の芝居小屋


もぉ~、とにもかくにも大感動
名古屋まで観に来て本当に良かった!!
ラストでは、大号泣&腰砕けで放心状態に陥ってました。(笑)

てな事で、大興奮の感想をどうぞ。(長いよぉ~)

more »

『石川五右衛門』@新橋演舞場

昨夜、遅くまで大騒ぎし、、、寝不足のまま観劇です。(笑)

新橋演舞場八月歌舞伎公演
石川五右衛門


石川五右衛門

私的には歌舞伎舞台での”初”海老ちゃん。(笑)
一体どんなかなぁ~っと思ってましたが、、、良かったよ!
新作歌舞伎、しかも脚本が漫画の原作や小説などで活躍している樹林伸さん。
歌舞伎と漫画という異色の組み合わせですが、面白い展開で楽しかった。

てな事で、私的感想なんぞ。

more »

« PREV  | HOME |  NEXT »

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

麗

Author:麗
芝居&ライブ&グルメ&ギャンブル好きなOLの日々徒然

月別アーカイブ

最近のコメント

カウンター

ブログ内検索

観劇予定

みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ